« 忘れられない夏~1987年夏~ | トップページ | 気になっちゃう存在。 »

2011年6月16日 (木)

焼き魚の王様♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ここ数ヶ月の間、減量作戦を行っていたので、外食という外食restaurantはほとんど行かずに過ごしましたbearing。そのかいもあり、何とか目標は達成することができましたscissors

そして先日、その「祝勝会」beerというわけではありませんが、久しぶりにAゆが大好きな地元の居酒屋「Gや」に行ってきましたhappy02

焼き魚の王様♪

まずは久しぶりの「カンパ~イ」ですnote

ギンギンに冷えたジョッキに注がれた生ビールbeerがめっちゃ美味しそうでしょhappy01

この居酒屋のメニューは、とにかく何を食べても美味しいんですgood。僕もAゆも、この居酒屋に行く時はいつもの3倍くらい笑顔を溢れてしまいますhappy02

店主もそして奥さんも非常に話しやすい気さくな方で、僕は職場の人と昔からよく来ているお店なので、常連ということもありなおさら話しかけてくれますpaper

そんなお店の雰囲気と美味しい料理に、妻も僕が初めて連れて行った時から大絶賛で、とにかく凄く気に入っていますdelicious

焼き魚の王様♪

この日最初に食したのは「オニオンサラダ」ですshine

このメニューの魅力は抜群の美味しさを誇る自家製のタレですshine。タマネギの甘さを壊さない絶妙なその味付けは、本当に美味ですup。前菜なのに、お代わりをしたくなるような美味しさですhappy02

焼き魚の王様♪

続いては「刺し身」ですshine

この日は「マグロ」と「ツブ」を頼みましたpaper。「マグロ」のとろけるような食感と、「ツブ」のコリコリとした何とも言えない食感、正反対の食感ですが本当にどちらも昇天upしそうな美味しさでしたhappy02

焼き魚の王様♪

こちらは「手羽先」ですshine

串刺しにしている「手羽先」はあまり見かけませんが、非常に旨みが凝縮されていて最高ですscissors

決して大袈裟ではなく、本当に今までの人生の中で一番美味しい「手羽先」と言っても過言ではないと思いますhappy02

この他にもこの居酒屋の僕のオススメのメニューは、「ラーメンサラダ」、「ハツ串」、「海老フライ」、「いも団子」、「ラーメン」と非常にバラエティーに富んでいますが、全部本気で美味しいですsign03

そして、その数ある美味しいメニューの中でもNO・1に挙げてもいい絶品の一品がこれですsign03

焼き魚の王様♪

じゃんsign03「つぼだい」ですshine

価格yenは時価ですが、本当にこの「つぼだい」は群を抜いた旨さですup

僕は基本的に魚fishは何でも食しますが、「焼き魚」というジャンルではこの「つぼだい」が一番好きですscissors。僕の中では「つぼだい」は焼き魚の王様ですnote

ちなみに僕が好きな焼き魚ランキングは、one位「つぼだい」、two位「ホッケ」、three位「ししゃも」ですpaper。煮魚ランキングでは「カレイ」の煮付けが断トツで好きですwink

「つぼだい」の魅力は何といっても、分厚い身の肉厚ですshine。この身を大根おろし&醤油と一緒にお口に放りこんだ瞬間に、口の中では幸せの鐘が鳴り響きますbell

この日は、大好きな居酒屋で、大好きな「つぼだい」を食べることができて、2人とも満足感でいっぱいでしたconfident

でも、気をつけないといけないのは“リバウンド”upという奴です(笑)

“美味しいもの”は本当にたま~にだけにして、健康に気を遣いながら野菜中心でカロリーを抑えた食事を摂るように気をつけますcoldsweats01

せっかく苦労して痩せたのですから、また元に戻ってしまってはその苦労が“水の泡”ですからねpaper

でも何ヶ月に1回は、この居酒屋beerに行って、焼き魚の王様「つぼだい」を食べたいな・・・っていうか食べることにしますsmile

だって、あの「美味しさ」を一度知ってしまうと、それを無理に我慢するのはかえって体によくないと思うのでcoldsweats01。言い訳ではありませんが、まあそういうことにしておいてくださいpaper

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 谷田部(やたべ)さん→辺下(べした)さん、このお名前も非常に希少なお名前ですね。僕とHきが編み出した「べし語」でも出てきそうな言葉ですが、全国に「辺下さん」は10名程いるそうです。

|

« 忘れられない夏~1987年夏~ | トップページ | 気になっちゃう存在。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40252784

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き魚の王様♪:

« 忘れられない夏~1987年夏~ | トップページ | 気になっちゃう存在。 »