« ザックの思惑。 | トップページ | ブラックジャックとボディコン。 »

2011年6月 3日 (金)

居心地の良い場所。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日はようやく「6月」らしい暑い一日でしたねsun。帯広の最高気温も23℃まで上昇しup初夏の匂いを感じられた一日だったのではないでしょうかhappy01。このまま、夏らしい日が続くことを“夏男”としては願っていますdelicious

さて、先日僕は今シーズン初の朝野球baseballに行って来ましたscissors。久しぶりの早起きはちょっと辛かったですが、朝から体を動かして汗sweat01をかくことはとても清々しいものでしたhappy02

居心地の良い場所。

早朝3時半に起床し、ユニホームに着替えて試合に向かう途中、僕の目eyeに入ってきたのは、東の空に昇る真っ赤な朝陽でしたsun。まるで僕の朝野球復帰を祝うかのようなシグナルでしたshine

実は僕が朝野球baseballの試合に出場するのは、一昨年以来のことなんですpaper。昨年は仕事やプライベートの都合で試合に参加することができませんでした。

一昨年もケガhospitalなどの影響もあり、試合に出たのは僅か数試合なので、実質「3シーズンぶり」の朝野球復帰というわけですgood

期待半分、不安半分という心理状況の中、僕は球場へと車を走らせましたcar

この日は帯広市内の隣町の音更町で行われているリーグ戦の開幕日ということで、我がチームにとっても今季初戦でしたpaper

この日のメンバーはTゆき(主将)、SはまOのちゃんKげんYすけGんちゃんKぼさんIさおFながさんAかまNむらくんKとうさんOでら、そして猫男爵合計14名でしたscissors

いつもは人数ぎりぎりの我がチームですが、今季初戦ということもあり、珍しく大勢のメンバーが集まり、久々にベンチが賑わっていましたcoldsweats01

そして今季、札幌に行っていた主将のTゆきが4シーズンぶりに帰ってきましたsign03Tゆきがいなくなってからの4年間は、いつも彼の存在の大きさを感じながら過ごしてきた4年間でした。彼が持つチームに対する影響力が、どれだけ大きいものかが本当によく分かりました。

Tゆきと相談した結果、今季は我がチームに数年ぶりにキャッチフレーズが復活ですflair今年のキャッチフレーズは「天王山」ですpaper

さらに今季は、Iさをも5年ぶりのチーム復帰、Fながさんは昨年7年ぶりにチームに復帰し今季も参戦ですscissors。今現在の新メンバーももちろん大事ですが、昔のチーム結成当時のメンバーがたくさん戻ってきてくれることは、僕にとっては凄く心強いですし嬉しいことですhappy02

この素敵な仲間たちに囲まれて、大好きな野球baseballをできる喜びをかみしめがら僕はこの日試合に挑みましたscissors

そしてこの日、僕は久しぶりにマウンドに上がりましたnote。チームの中では一応“エース”と呼ばれてきた僕ですが、ここ数年は若い後輩たちにマウンドを譲り、内野手として出場する機会が多かったのですが、この日は久しぶりに懐かしき場所「マウンド」に上がらせていただきましたconfident

まっさらに整備されたマウンドに上がり、投球練習をしていると、何とも言えない“心地良さ”を感じましたhappy02。僕の中で少し忘れかけていた衝動、この「マウンド」という場所は何度立っても、本当に居心地の良い場所なんですconfident

球審の『プレイボール!』の掛け声のもと試合が始まり、僕は第1球を投じましたbaseball初球はボールでした。

何とも言えない懐かい気持ちでいっぱいでしたが、さすがに久しぶりなのか自分の思うようにボールがコントロールされませんbearing・・・

先頭打者を四球で出してしまい、完全に自分のリズムを失ってしまいましたdown。その後、2アウトまではもっていきましたが、2死満塁から走者一掃の2塁打を相手に打たれ、散々な立ち上がりとなりましたdespair

結局僕は3回を投げ3失点、被安打3、奪三振2、という結果でしたconfident

約4年ぶりのマウンドでとても緊張しましたが、自分なりには及第点をあげられるような内容だったと思いますpaper。次も投げる機会があるのかどうか分かりませんが、もしそういう機会があれば、もっとチームに貢献できるようなピッチングをしたいと思いますwink

試合はその後、相手チーム打線が爆発impactしたのに対し、我がチームの打線は湿ったままdownで、結局「0対10」という大敗を喫してしまいましたcrying

ホロ苦い、今季初戦となりましたweep

それでも久しぶりの懐かしいメンバーや、新たなメンバーとともに、朝から楽しい充実した時間clockを過ごすことができて本当に良かったですconfident

やっぱり僕は「野球が心から大好きなんだ」ということを実感した一日でしたconfident

ただ、数日経った今も、体のあちこちがヤラれていますcoldsweats01。特に痛いのが、お尻の筋肉と太腿の裏、そして肩と肘、要するに体のほぼ全部ですねcoldsweats01

ジムでトレーニングしているとはいえ、やっぱり野球で使う筋肉はまた別ですからねpaper。早くこの痛みを治して、次の試合までに万全な体調に整えたいと思いますhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 衣笠(きぬがさ)さん→作山(さくやま)さん、僕の高校のクラスメイトに「サクピー」という奴がいましたが、彼の名字が「作山」でした。全国に「作山さん」は3300人程いるそうです。

|

« ザックの思惑。 | トップページ | ブラックジャックとボディコン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40236389

この記事へのトラックバック一覧です: 居心地の良い場所。:

« ザックの思惑。 | トップページ | ブラックジャックとボディコン。 »