« 畑の運動会。 | トップページ | あまり考えちゃダメ! »

2011年6月 7日 (火)

NECO’S キッチン♪①

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日から記念すべきシリーズ企画がスタートしますscissors

その昔「男子厨房に入らず」という言葉があったように、料理restaurantというジャンルには男が手を出すことは無縁とされていましたpaper

男女差別のように感じられるこの「男子厨房に入らず」という言葉ですが、この言葉にもちゃんと意味がありますconfident

その昔、厨房には「かまど」があり、「かまど」には「かまどの神様」がいるとされていました。そしてその「かまどの神様」が家を守っていると信じられていましたconfident

そしてその「かまどの神様」を祭るのが女性の役目でした。現代社会とは違って、神様は誰が祭っても良いというわけでなく、祭るべき人が決められていたのです。

そうしないと神様が機嫌をそこねてangry、その家に災いをもたらすとされていたのですshock。だから、男子が厨房に入ることは不吉を招くとして、避けられるようになっていたそうですconfident

しかしそれはとうの昔の話ですpaper。現代社会では、男性が料理restaurantをすることは何の不思議でもないような時代ですwink。逆に料理ができない男性が年々減少しているというデータも、以前何かのテレビtvで見た事がありますconfident

それほど、料理restaurantというジャンルにあまり性別が関係なくなっているのが現代社会なのですhappy01

テレビ番組tvでも、男性芸能人が料理restaurantを作る番組が多数あります。『SMAP×SMAP』などがその良い例ですが、そんな光景は珍しくも何ともなくなりましたgood

僕が毎朝見ている番組tvで、日本テレビ系列の『ZIP』という番組があるのですが、この番組の最後の方で、速水もこもちさんが視聴者のリクエストに答えて、自慢の腕をふるい、料理を作って見せるというコーナーがありますrestaurant。皆さんもご存知だとは思いますが、『MOCO’S キッチン』というコーナーですhappy01

速水もこみちさんの鮮やかな“包丁さばき”や、その“発想力豊かな料理”は非常に話題になっていますが、今回その『MOCO’S キッチン』を真似て、僕も料理のコーナーをやってみたいと思い、今日からスタートさせますhappy02

題して『NECO’S キッチン』ですsign03

僕は普段の日常生活で料理をすることはほとんどありませんが、このブログでもたまにご紹介するように、たま~に料理をすることがありますscissors

僕の料理に対する考えに「料理は想像から生まれる娯楽」という考えがありますflair。自分の頭の中で浮かんだイマジネーションを、色々と膨らませながら楽しみながら作るのが料理の良いところだと思っていますwink

それでは早速『NECO’S キッチン』の第1回のスタートですshine

<NECO’Sキッチン>~第1回~

猫男爵:それでは第1回のスタートですup。早速、視聴者からのリクエストを見てみましょうpc

視聴者:「朝食でよくトーストbreadを食べるのですが、何かアレンジしたトースト料理を教えてください。」

猫男爵:わかりました。それでは今日は、とってもヘルシーなトースト料理breadを作ってみましょうgood

NEKO’Sキッチン♪①

材料(1人前)→トースト(1枚)、ミックスチーズ(少々)、納豆(1パック)、小ネギ(少々)、マヨネーズ、和がらし、以上ですpaper

NEKO’Sキッチン♪①

oneまずは「トースト」に和がらしを軽く塗りますshine

NEKO’Sキッチン♪①

two「納豆」をタレ(パックについているタレ)、マヨネーズ、小ネギと合わせてよくこねて混ぜますshine

NEKO’Sキッチン♪①

混ぜる時は「格好良く混ぜる」という意識だけは忘れずにup果たしてそれが格好が良いかどうかは別ですけどね(笑)coldsweats01

three混ぜた「納豆」を「トースト」の上にまんべんなく乗せますshine

NEKO’Sキッチン♪①

fourそしてその上に「ミックスチーズ」を乗せます。ここでポイントなのは、速水さんばりに高い打点からチーズを落とすことですdown。この“技”は主に、「塩」や「コショウ」などの調味料をかける時に使いますが、今日は特別にチーズの際にも使いましたgood

NEKO’Sキッチン♪①

「トースト」に「納豆」と「チーズ」を乗せるとこんな感じですpaper

fiveそしてこの「トースト」をオーブントースターで5~6分、こんがりと焼き色が付くまで焼きますscissors

NEKO’Sキッチン♪①

これで完成ですbell

名付けて『ナットースト』の出来上がりですshine

朝食のトーストbreadも、たまにはこんな感じで変わったものにすれば楽しさも倍増ですup。白いご飯に納豆という朝食に飽きた時に、「トースト&納豆」という食べ方で思考を変えてみる方法もありですwink

NEKO’Sキッチン♪①

食べた感想は?

『素直に、めっちゃ旨い!』

これは超オススメですhappy02

どうでしたか第1回の『NECO’S キッチン』は?週に1回というペースは無理かもしれませんが、たま~に『NECO’S キッチン』をやっていこうと思いますので、どうぞお楽しみにhappy02

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 松木(まつき)さん→岸部(きしべ)さん、岸部一徳&シローの“岸部兄弟”などが代表的な「岸部さん」は、全国に2400人程いるそうです。

|

« 畑の運動会。 | トップページ | あまり考えちゃダメ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40236430

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪①:

« 畑の運動会。 | トップページ | あまり考えちゃダメ! »