« 七人のボクサー! | トップページ | W杯への道~シュート10~ »

2011年5月20日 (金)

5皿限定!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

4月からスタートした「減量作戦」も、はや1ヶ月半が経過し、ここまでは約6~7kgの減量downに成功し、ある程度の成果をあげることができましたgood

もちろん、まだまだ自分の「健康」のためにもこの「減量作戦」は継続していくわけですが、今日はここまで一生懸命に、そして“ストイック”に頑張ってきた自分へのご褒美shineの想いをこめて、一緒に頑張っているAゆと2人で、あるところへ食事に行ってきましたhappy02

そのある場所とはsign02

僕とAゆの大好物である「お寿司」が食べれる、2人の御用達の某回転寿司店ですconfident

「お寿司」を食べるのは本当に超久しぶりですhappy02。自分に対する「アメとムチ」ではないですが、普段の減量に対する“厳しさ”に対し、たまには自分に対する“甘さ”も必要だと思いますpaper

今日はそんな気持ちで、大好きな「お寿司」を食べることにしましたwink

ただし、ただお腹いっぱいfullに食べるのではなく、今後の「減量作戦」に影響の出ない最低限のラインで食べることを僕とAゆの中でルールを決めましたscissors

そのルールとは、「1人5皿限定!」というルールですpaper

「5皿」ですから、1人が食べる「お寿司」は10貫ということになりますhappy01。なぜ10貫という数なのか?それには理由があります。

僕とAゆが「何かダイエット中でもお寿司を食べて楽しむ方法がないか」と思い、色々と情報を調べてみたところ、「お寿司」はそのネタによってもカロリーの差がありますが、10貫ぐらいが適量だそうですpaper

もちろん一番良いのは食べずに我慢することなんですが、どうしても今日は食べたいので、この情報を頼りに実行することにしたというわけですcoldsweats01

そんな僕とAゆは心を弾ませnote、午後6時過ぎに某回転寿司店に到着しましたscissors

5皿限定!

まず僕らが最初に食したのは、「お寿司」ではなく「海藻サラダ」ですshine

「海藻類」や「キノコ類」や「野菜」などに多く含まれている食物繊維は、炭水化物が体脂肪になるのを妨げてくれる働きがあるとされており、食事の前半に食べると、その効果が出るということから、まずは「海藻サラダ」を食べることにましたscissors

こんなことは「減量」を始める以前の僕には考えられないことでした。自分で言うのも何ですが人は変われるものなんですねconfident

尚、この「海藻サラダ」は特別ルールとして、1皿にはカウントされません(笑)smile

さあsign03準備は整い、いよいよここからが本番のスタートですup僕らが楽しみにしていた「お寿司劇場」の幕開けですhappy02

まず僕とAゆが1皿目に選択したそのネタはsign02

5皿限定!

①「本マグロ中トロ」

僕とAゆの大好きなネタの1つですshine。このお店の「本中」(ほんちゅう)は、お口に入れた瞬間にすぐに溶けてしまうような食感で、抜群に美味しいんですhappy02。いつもこのお店に来た時は真っ先に「本中」を食べますwink

「本中」の旨みがまだ口の中に広がっている中、次の2皿目に僕とAゆはまた同じネタを注文しましたscissors

5皿限定!

②「牛トロ」

これも僕ら2人の大好きなネタですhappy01。この「牛トロ」がこれまた抜群に美味しいんですupワサビとの相性も素晴らしいですし、何度食べても飽きないし、「牛トロ」の旨みがこの小さな軍艦の中に見事に凝縮されていますwink

さあ続いては3皿目なんですが、ここで僕とAゆの選択は初めて分かれましたpaper。「5皿限定」となると、大好きなネタが多い中で選択肢を絞るのが非常に難しいんですよね~bearingでも、僕らが決めたルールは5皿・・・そのルールを守らなきゃcoldsweats01

5皿限定!

③「炙りえんがわ」

僕が選択した3皿目ですshine。「本中」以上に、お口の中から一瞬にして消えてしまう、そのとろけるような食感には、本当に無意識に笑みがこぼれてしまいますhappy01

5皿限定!

③「炙りさば」

こちらはAゆが選択した3皿目ですshine。これも絶品中の絶品なんですよね~happy02。「炙り系」は魅力のあるネタが目白押しなので、どれもこれも甲乙つけがたいものばかりです。

そうこうしているうちに、僕らに残されたのはあと「2皿」になってしまいましたbearing。「5皿」なんてあっという間です。ここからが非常に何を頼むか頭を悩ませるところです。

そんな中で選択した4皿目も、またしても僕とAゆは違うものを選択しましたpaper

5皿限定!

④「しまあじ」

これは僕が選択した4皿目ですshine。普段お寿司屋さんに行くと、白身系は基本的に「はまち」ぐらいしか頼まない僕ですが、今日はなぜか「しまあじ」を急に食べたくなりましたhappy01。そそして結果は大正解でしたnoteめっちゃ美味しかったです。

5皿限定!

④「かんぱち」

Aゆが選択した4皿目ですshine。Aゆも僕と同じく4皿目は白身系を選択しました。こちらも凄く美味しかったそうですhappy01

さあ、気がつけば残りあと1皿です・・・

不思議なことに、普段は10皿以上は軽く食べる僕ですが、徐々にお腹がいっぱいになってきましたfull。きっと減量downしているおかげで、胃が小さくなってきたのだと思いますconfident

さあさあ、今日の「お寿司」のフィナーレを飾る最後の5皿目の選択ですscissors2人とも何を頼もうか非常に頭を悩ませた結果、同じもネタを選択しましたgoodそのネタとはsign02

5皿限定!

⑤「ボタン海老」

プリップリッで、海老の甘味がお口の中に溢れました~happy02最後に相応しい見事な美味しさでしたgood

こうして、今日は「5皿限定」で、楽しくそして美味しく「お寿司」を食べる事ができましたhappy01。お腹いっぱいにたらふく「お寿司」を食べるのも幸せですが、こうやって好きなものだけを数を決めて味わう方法も、とても幸せなことに気がつかさせられましたconfident

今日は「減量作戦」の傍ら、ちょっとしたご褒美として、大好物の「お寿司」を食べれて凄く幸せな一日でしたconfidentシースー万歳!

明日からはまたストイックな生活が始まります。頑張ります。

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 歌屋敷(うたやしき)さん→享保(きょうほ)さん、江戸時代の元号にも使われている「享保」というお名前ですが、全国に「享保さん」は200名程いるそうです。

|

« 七人のボクサー! | トップページ | W杯への道~シュート10~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40064597

この記事へのトラックバック一覧です: 5皿限定!:

« 七人のボクサー! | トップページ | W杯への道~シュート10~ »