« 「J」から「F」へ! | トップページ | 今日だけは・・・ »

2011年5月11日 (水)

ミスター・ダンディ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日今日と天気が続きsun、桜の花びらcherryblossomもキレイに咲き誇り、ようやく「春」らしくなってきましたねhappy01。明日もポカポカ陽気sunは続くみたいなので、過ごしやすい一日になることを期待しますconfident

さて先日、ゴルフ界に訃報がありました・・・

スペイン出身の男子プロゴルファーのセベ・バレステロスさんが54歳という若さでこの世を去りました。まずは、生前の活躍を偲び、心よりご冥福を祈らせていただきますdespair

皆さんは彼のことをご存知しょうか?僕は小さい頃から、がよくテレビtvでゴルフ中継を見ていたので、知らず知らずのうちにゴルフ選手golfの名前を憶えるようになりましたconfident

もちろん、セベ・バレステロスという偉大なプレーヤーの名前も知っていますpaper。僕が小さい頃に活躍していた選手といえば、日本人でいえば青木功中島常幸倉本昌弘、外国人でいえばトム・ワトソングレグ・ノーマンジャック・ニクラウスなどでしたshine

そんな幾多の名選手たちの中でも、一際印象深かったのが彼、セベ・バレステロスですshine

ゴルフでは「PAR5」のところを2打でカップインすることを「アルバトロス」といいますpaper。「バレステロス」と「アルバトロス」、何か言葉が似通っていることから、僕は幼き頃に父に「アルバトロス」ということの意味と、「バレステロス」という選手のことを教わりましたconfident

バレステロスのその甘い端整な顔立ちは、幼いながらも『草刈正雄に似ているな~』と思ったことを今でも記憶していますhappy01

ミスター・ダンディ。

この“ダンディ”な容姿と優れたゴルフのテクニックには、日本人にもファンが多かったと聞いていますnote

確かに僕の記憶では、アイアンでの寄せや、グリーン周りでの小技などが凄く上手だったという印象がありますflair

彼のゴルフにおける戦績は、世界4大メジャー大会ではマスターズで2度、全英オープンで3度の優勝を飾り、欧州や米国さらには日本のツアーを含めると、通算80勝以上をあげていますcrown

今でこそタイガー・ウッズや、日本では石川遼のように若くしてトッププレーヤーとして活躍する選手がいますが、1970年代に10代でトッププレーヤーとして活躍していたのはバレステロスが先駆けなのかもしれませんbell

彼はわずか16歳でプロデビューし、19歳の時に欧州ツアーの賞金王に輝いていますcrown。まさに元祖「天才」と呼ばれる存在でした。

そんな彼も1990年代になると腰痛に悩まされ、しだいに自分本来のプレーをすることができなくなり、試合に出場する機会も徐々に減りdown、2007年に現役引退を発表しました。

その後、脳腫瘍が見つかり、4度もの手術hospitalを受けていましたが、治療のかいなく2011年5月7日に天国へと旅立っていきました・・・

彼の若き頃のプレーする姿を思い出すと、懐かしさを感じるとともに、あの彼のゴルフはもう過去の映像tvでしか見ることができないのか・・・という悲しさに包まれますweep

今現在、日本で活躍するプロゴルファーの中にも、バレステロスに憧れてゴルフを始めた方もたくさんいると思います。そういう意味では、ゴルフ界は大きな存在を1人失ってしまったのかもしれません・・・

今日は1人の偉大なプロゴルファーの死を悼み、僕の記憶の中で今もしっかりと焼き付いている彼の姿を思い出しながら、お話させていただきましたconfident

僕の中では彼は「ミスター・ダンディ」という言葉が一番相応しいような、素敵なプロゴルファーでしたconfident

セベ・バレステロスさん、本当に素晴らしいプレーgolfの数々をありがとうございましたconfidentそして本当にお疲れ様でした。天国で安らかにお眠りください。

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 両替(りょうがえ)さん→恵美酒(えみす)さん、何かお酒の種類にありそうなお名前です。「恵美酒さん」は全国に30名程いるそうです。

|

« 「J」から「F」へ! | トップページ | 今日だけは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/39951350

この記事へのトラックバック一覧です: ミスター・ダンディ。:

« 「J」から「F」へ! | トップページ | 今日だけは・・・ »