« 思い出いっぱいの「懐アニ」たち! | トップページ | LOVE(ラブ) 注入♪ »

2011年5月 8日 (日)

踏んだり蹴ったり・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は夜中に降った雨rainもあがり、風typhoonが少し強かったものの晴天sunの一日でしたhappy01。この天気の中、桜の木の下cherryblossom「お花見」beerなんていう方もいたのではないでしょうかhappy01

いよいよこれからは本格的に暖かくなってきますので、僕の大好きな「外焼き」の季節到来ですup。青空のもとで炭をおこして、みんなで焼肉を食べる、こんなに楽しく幸せな時間はありませんhappy02。今は減量中downですが「減量作戦」がひと段落したら、一日も早く「外焼き」をしたいと思っていますscissors

そんな今日、僕はと一緒に出かけてきました。その行き先と目的は、一級整備士の友人Tや君のところで車を診てもらうためですbearing

実は最近、僕の愛車carが何か調子が悪く、エンジンがうまくかからなかったりする兆候がありました。電話でのTや君の診断では「燃料ポンプ」の故障が原因と思われ、早めの修理が必要と判断されました。

僕が今の愛車を購入したのが2001年6月のことです。あと少しで、ちょうど丸10年が経つわけですpaper

carに乗らない日が一日もないような生活環境の中で、10年間も一緒にいればおのずと“愛着”も沸いてきますheart04。その愛着度は半端なものではありませんhappy02

本当に僕にとっては大切な大切な「相棒」なんですgood。その相棒の調子が悪いのですから心配になって当然です。走行距離数も、まもなく「22万km」に到達しますdash

「何万kmになるまで」と決めているわけではありませんが、僕はこの車を乗れなくなるまで乗ろうとは思っていますpaper。一応目標は「30万km」ですshine。『ちゃんと整備をしていれば、30万kmはいけない距離じゃないよ。』と、Tや君からも太鼓判をもらっていますgood

そんな大切な愛車の異変を放っておくわけにはいかないので、今日は車の名医Tや君に診察してもらい、そして治療してもらうことにしましたconfident

しかし、そこへ向かう道中に既に事件は起きてしまいましたsign03。ガソリンを給油するために通り道のガソリンスタンドgasstationに立ち寄り、給油を終えてスタンドを出ようとしましたが、エンジンがかからなくなり、その場で立往生してしまったのですbearing・・・

『何でだよ・・・もう少しで診てもらうのに、もうちょっとなのに・・・頑張れ、頑張れ・・・』

僕は愛車にそう話しかけましたbearing

すると何とかエンジンはかかり、スタンドgasstationを出て再びTや君のもとへ向かい走り出すことができました。まだ少し時間があるので、市内で昼食restaurantを食べることにしましたdelicious

外食を食べに行くのは「減量作戦」をスタートさせる前以来なので、実に約1ヶ月ぶりのことですdelicious。久しぶりの外食に僕もAゆも心をはずませながら、とある食事店に着きましたpaper

愛車を駐車場parkingに停めてお店に入り、注文してまもなくすると、1人の男性が慌てて店内に入ってきました。

その男性は『この中に○○番のお車の方はいらっしゃいませんか?』と言うのです。

『それ、俺の車のナンバーじゃん!』と僕は思い、すぐに『はい、僕ですけど何か?』と言いました。

するとその男性の口から出てきた言葉はsign03

『すみません、ちょっと擦っちゃって・・・来ていただけますか?』と言うのです。

『まじかよ・・・』と思いながらも、僕は店の外の駐車場へparking

そして僕の愛車のところに駆け寄ってみると、左前のライトが割れ、バンパーが結構な感じで凹んで傷ついているではありませんかsign03

『どこが擦っただ!完全にぶつかってるじゃん!』と思いながらも、謝るその男性にまずは警察を呼ぶように促しました。

まあ、幸いにもその男性がその食事店のすぐ隣りにあるところで働いている人だったので、“当て逃げ”はされませんでしたが、ただ駐車場に停めていただけなのに愛車が傷つけられるのは、何とも腹の立つことでしたangry

結局僕はTや君に連絡mobilephoneをとり、ぶつけられた事と破損の状況を説明し、すぐに代車の手配をしてもらいました。本来なら、ぶつけた相手の保険会社buildingが代車の手配をするのですが、何と「保険会社が今日は日曜日で連絡がつかない」と言うのですgawk

僕が入っている保険会社は365日24時間連絡は取れますmobilephone。それが普通のような気もしますが、そんな保険会社の対応にも少し腹が立ちましたpout

そんなこんなで30分以上clock時間がかかったでしょうか・・・ようやく相手との話は終わり、食事店で既に注文をしていた僕らはお店の配慮で作るのを少し待ってもらっていたので、すぐに店内に戻りましたrestaurant

久しぶりの外食でテンションが上昇するupはずなのに、出てきたものを前にしてもテンションは上がることはありませんでしたdown・・・

踏んだり蹴ったり…

でも味は超美味しかったですhappy02。僕は「ミニ親子丼」と「小うどん」を頼みましたが、どちらも本当にマジで美味しかったですnote

踏んだり蹴ったり…

あんなことさえなければ、もっともっと楽しい食事だったのに・・・と思いながら僕は箸をすすめました。

食事を終え僕はすぐにTや君のもとに向かいましたcar。修理には2週間程かかるそうです・・・

2週間も愛車と離れ離れになるのは辛いですが、キレイに治してもらいまた愛車と一緒の時間を過ごすのを待つことにしますconfident

愛車をTや君にあずけて、僕は代車に乗りAゆと2人家路に着きましたrvcar

何だか今日は踏んだり蹴ったりの一日でしたweep

「人の振り見て我が振り直せ」じゃないですが、僕も駐車場parkingなどでは他の車にぶつけないように気をつけようと今日改めて思いましたpaper

皆さんもお車を運転する際は、駐車場などでも細心の注意を払ってくださいねdanger。誰にとっても、自分が乗っている車は大切な宝物ですし、傷つけたくない気持ちはお互い同じですからねconfident

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 番井(ばんい)さん→石立(いしだて)さん、『おい、チー坊』のセリフや、「わかめラーメン」のCMでお馴染みだった故石立鉄男さんで有名なお名前ですね。全国に「石立さん」は560名程いるそうです。

|

« 思い出いっぱいの「懐アニ」たち! | トップページ | LOVE(ラブ) 注入♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/39911882

この記事へのトラックバック一覧です: 踏んだり蹴ったり・・・:

« 思い出いっぱいの「懐アニ」たち! | トップページ | LOVE(ラブ) 注入♪ »