« ベースボール・マニア~伝統のB編~ | トップページ | 俺が交代するの?何で? »

2011年5月 1日 (日)

15年目の始動!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日から5月のスタートですup「ゴールデンウィーク」の真っ只中ということもあり、家族や恋人と“お出掛け”という方もいたのではないでしょうかpaper

しかし、今日は朝からあいにくの雨rain模様の一日でしたねbearing。どうも今年の連休は天気が優れません・・・3日からの連休後半は少し天気が回復sunする予報ですので、それに期待したいところですねwink

僕も今日は、本来であれば趣味でやっている朝野球baseballの練習に行く予定でしたが、雨のために中止になりましたdown

15年目の始動!

前日に「スパイク」や「バット」を用意し、グローブにもグリスを塗りしっかり手入れし、準備万端goodの態勢で今日の練習に行くつもりでしたが、非常に残念な結果でしたweep

僕が所属する朝野球baseballのチームは今年で結成15年目に突入しますscissors。結成当時からのメンバーの一人である僕にとっても、15年目の始動ですhappy02

一昨年(2009年)はシーズン途中にケガhospitalで戦列を離れて故障が完治しないままシーズン終え、昨年(2010年)はプライベートや仕事が忙しくてほとんど試合に出場できないままシーズンを終えてしまいましたbearing

よって、本格的にシーズンを迎えるのは2008年シーズン以来“3年ぶり”の戦列復帰となりますshine。その間に、チームには若い選手が加入したりして、僕も復帰したからといって即レギュラーとはいかないような状況です・・・

結成当時から一緒にプレーするメンバーも数えるくらいしか残っておらず、改めて自分が歳を重ねていることを痛感していますbearing

今年で僕は37歳になりますが、朝野球baseballの大会にはどんどんと若いチームが登場してきます。中には僕らのようにチームの主力が「アラフォー」のようなチームもいますが、それは2割程度で、ほとんどが20代を中心したチーム構成です。

僕らは基本的に「楽しみながら勝つ」ことをモットーとしているので、楽しく野球ができればそれでOKなんですgood。でもやっぱりいつも負けていては、モチベーションupは上がらないので、そのへんのバランスが微妙に難しいんですよねcoldsweats01

そのためにはチームをまとめるリーダーが必要となるのですが、実は今年からキャプテンがチームに帰ってきますsign03

仕事の事情で札幌に転勤していたキャプテンのTゆきが、4年ぶりに戻ってきてくれることは本当に心強いですhappy01

結成当時から「二人三脚」で僕とチームを引っ張ってきたTゆきが、チームに戻ってくるまで何とかチームを存続していようと僕なりにこの4年間頑張ってきましたが、これで少しは肩の荷が下りましたconfident

今年はTゆきの他にも、数人の古いメンバーも復帰を予定しており、昔の仲間とまた一緒に野球が出来る喜びで今僕はいっぱいですhappy02。早く野球baseballがしたくたくてうずうずしていますpaper

15年目の始動!

しかし、そんな僕にも不安要素が2つ程あります。

1つは、体重が増えたupことによりユニホームが着れるのか・・・という不安ですcoldsweats01。そのためにも先日から減量作戦downに取り組んでいたわけですが、昨日ユニホームを実際に来て見ることにしましたsign03

するとsign03減量作戦のかいあって、ユニホームはすんなり着れましたgood。妻いわく『前よりもお腹出てないよ!』と言われましたhappy01。これで取りあえずはひと安心して、朝野球に参加できそうですwink

2つ目は、およそ2シーズンの間、実戦から離れているという不安要素ですbearing。野球というスポーツは、例え朝野球レベルと言えども実戦から離れていると、感覚を取り戻すまでに時間を要しますclock。これは別に野球に限らず他のスポーツにも言えることだと思いますが。そのためには本当は今日の練習は凄く大切だったのですが、雨が憎たらしいですbearing

今年の僕の目標は、もう一度マウンドに立ってチームのみんなから信頼され「エース」と呼ばれる存在になることですshine

僕のチームには30代前半の右投手と、20代半ばの左投手がいます。この2人の壁は非常に高いのですが、何とか頑張って僕なりに最後に“もうひと花”tulip咲かせてみたいとは思っていますhappy01

とにかく大好きな野球baseballをできる喜び、それを一番に感じながらも、「いかに楽しく、いかに悔いなく」プレーするか、それが今年の最大目標ですscissors

今日中止になった練習は後日また改めて行う予定ですが、球場や予定の調整がつかなかれば、最悪ぶっつけ本番で開幕を迎えることも想定しなければなりませんcoldsweats01

それはそれでやむを得ませんが、「今年1年間とにかくケガなく、みんなで楽しく野球ができれば」とそんな風に思っていますconfident

我がチームは毎年その1年間のキャッチフレーズを考えますflair。まあ、ほとんどが僕とTゆきの2人で考えるのですが、Tゆきがいなかったここ数年は僕も満足に参加できなかったこともあり、キャッチフレースは設けていませんでした。今年はまた2人でこれからキャッチフレーズを考えようと思っていますhappy01

ちなみに過去には「全国制覇」(2000年)、「雑草魂」(2001年)、「フラット3」(2002年)、「ホームラン打ったらメロン」(2003年)、「バッター!社会の窓開いてるよ」(2004年)などがありました。

今年はどんなキャッチフレーズになるのか、もし決まったらこのブログでご紹介しますねhappy01

先月開幕したプロ野球に続き、いよいよ2011年の朝野球baseballシーズンが間もなく開幕しますshine。試合の予定や結果については、このブログを通じて随時ご紹介しますので、もしも興味のある方は、宜しければ応援に来てみてくださいねdelicious

ただ、朝がめちゃくちゃ早い(午前5時試合開始)のと、僕がいかんせん“プレッシャーに弱い男”だということはご理解の上、お越しくださいねcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 宮王(みやおう)さん→打上(うちあげ)さん、今日は野球の話だったからというわけではないですが、野球は基本的に「打ち上げ」ずに「転がす」のが基本とされています。全国に「打上さん」は110人程いるそうですが、何かイベントあった時の打ち上げは好きそうなお名前ですね。

|

« ベースボール・マニア~伝統のB編~ | トップページ | 俺が交代するの?何で? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/39823345

この記事へのトラックバック一覧です: 15年目の始動!:

« ベースボール・マニア~伝統のB編~ | トップページ | 俺が交代するの?何で? »