« W杯への道~シュート10~ | トップページ | 左右対称。 »

2011年5月22日 (日)

小さな逆襲!

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

今日はまず、しばらく姿を消していたスイーツ王子の久々の登場からですshine

現在、減量作戦実行中の僕ですが、先日のブログpcでもご紹介したように、順調な減量downshineご褒美shineにちょっとだけ「お寿司」を食べに行ったことはお話したと思いますが、その“おまけ”にもう1つsign03「ケーキ」を買いましたcake

小さな逆襲!

そのケーキとは「苺のティラミス」ですnote

どうですかsign02美味しそうですよねhappy02

この商品は帯広市内の「Aさひや」で購入したものですが、昨日の朝に美味しくいただきましたgood。僕の場合、朝からでも甘いものはイケちゃうんですsmile(笑)何ってたってスイーツ王子ですからscissorsよっ!スイーツ王子!

「ティラミス」は僕の大好物の1つなんですが、今回食べたこの「苺のティラミス」は、ひと口食べた瞬間に思わず笑みがこぼれちゃいましたhappy02。この「苺ティラミス」は虜になるかもしれませんnote

今は減量作戦中なので、いつもいつも食べるわけにはいきませんが、作戦終了後にはまた食したい逸品でしたので、皆さんにもご紹介させていただきましたpaper

さて、そんな昨日は仕事がお休みだったので、久しぶりに「麻雀」を楽しんできましたhappy01

小さな逆襲!

今回もいつもと同様に「セカンドハウス」という雀荘へ集合ですshine

ここへ向かう途中に僕はあろうことか、黒ワーゲンcarを見てしまいましたweep・・・『よりによって今日見なくてもいいじゃないか・・・』既に僕の心は折れそうになりました。この時から暗雲は立ち込めていたのかもしれません・・・

午後1時開始ということで、僕は開始5分程前に到着しましたpaper

『少し遅れたかな、みんな待っているよな・・・』と急ぎ足runで店内に入っていきましたが、何と僕が一番乗りsign03

やや遅れてSしが来て、それからしばらくして予定よりも15分以上遅れで、YっちHきが余裕をかまして登場しましたgawk

僕はすっかり忘れていました、この連中はいつも時間通りに集まったことがないことをcoldsweats01。だいたいいつも、予定開始時間よりも30分は遅れてスタートするのが慣例なんですcoldsweats01

小さな逆襲!

そんなこんなで今日もいつもの麻雀仲間4人で集まり、長時間に渡る「麻雀大会」のスタートですup

ちなみに今年1月に開催した前回大会を振り返ってみますと、結果は優勝がYっち、two位に猫男爵、three位にSし、four位がHきで、3人がプラスだったので、Hきの1人負けという惨い結果でしたcoldsweats01

あれから4ヶ月後、今回はどういう戦いになるのか非常に楽しみですhappy02

戦いは序盤戦から前回の汚名を返上しようとHきが得点を稼ぎますup。ただ、点数の上がり下がりが激しいのがHきの特徴で、昨日も勝っては負け、勝っては負けを繰り返し、なかなか波に乗れません。

僕は前半戦の4ゲームのうちで2ゲームでトップを取り、序盤で優位に立ちましたscissors。一番の強敵であるYっちが、流れを掴まないうちに差を広げておきたいところです。

驚異的なツモを見せるSしも、いつもよりはその“引き”の良さが影を潜めていたので、僕が優勝に一番近いという展開が前半戦の様子でしたpaper

いつもなら序盤戦はどうしても“流れ”を探るので、場が静かなんですが、昨日は高い手であがるケースが多く、場が非常に荒れた場でしたup

僕ら4人はもう何年も一緒に麻雀をしているので、それぞれの手の内や性格や癖などはよく分かっているので、なかなか思うようにはアガれませんし、アガらせませんpaper

麻雀は「知能の格闘技」と言われるように非常に頭脳を使いますflair。自分の戦術はもちろんですが、相手が何をしようとしているのか、そして相手はどんな心理でいるのか、そうやって内面にある心理を探りながらも、勝負に勝っていくという、非常に難しいゲームですconfident

ゲーム開始から5時間clock余りが経過し、夕食時restaurantになったので僕らは夕食を注文することにしました。

現在減量中の僕にとってはこの時間帯は苦痛です・・・食べたくてもあまりカロリーの高いものは控えたいところです。

『今日ぐらいはいいんじゃないの!』僕の中で悪魔shadowがそう呟きましたが、先日「お寿司」を食べたし、朝はケーキも食べたし・・・『ダメだ、今日は我慢しなきゃダメだよ!』そんな天使の声に僕は従うことにしましたconfident

小さな逆襲!

その結果僕がオーダーしたのは、「海藻サラダ」と「レバ刺し」ですshine

前にもご紹介したように、この雀荘の1階は焼肉屋taurusさんで、しかもめっちゃ美味しい焼肉屋さんなんですup。なので、お肉料理は何を頼んでも絶品なんです。久しぶりに「レバ刺し」を美味しくいただきましたhappy01

本当は「ユッケ」を食べたかったのですが、このお店でも「ユッケ」だけは自粛中でした・・・どこの焼肉店に行ってもしばらくは「ユッケ」は食べれないようです・・・そして僕がいつもここで食べる「豚丼」も今日だけは封印ですbearing

残念だね、豚丼先生・・・

ちなみに他の3人がオーダーしたのは、Yっちが「焼きそば」、Hきが「豚丼(大盛り)」、Sしは「Yびかん特製弁当(特盛り)」ですpaper

Sしが食べたものは、まだここで誰も食べたことがないメニューだったのでみんな興味津々でしたが、仕出屋さんとかで出る大きい御膳になった弁当のさらに大きいヴァージョンのようなものでした。しかも「特盛り」を頼んだせいか、大きさが学校の教室にある机ぐらいのビックサイズになっていて、みんなその大きさにビックリしましたsign03

小さな逆襲!

夕食後、ゲームは再開され、いよいよ後半戦がスタートしましたscissors

すると後半開始早々、お腹がはち切れそうなくらいにエネルギーを満タンgasstationにしたSしの猛反撃が始まりましたup

次から次へとアガっていき、得点を稼ぎます。そして、前半戦の勢いがなくなっていたHきまでもがその勢いに便乗し徐々に反撃に転じますup

その一方で、前回の1位と2位のYっちと僕は流れを掴めませんbearing

そしてあっという間に時は過ぎ、午後11時に10時間に及ぶ戦いは終了しましたpaper

気になる今回の結果は!!!

優勝は何とHき(+24)でしたcrowntwo位にSし(+20)、three位にYっち(-18)、そして最下位は残念なことに僕猫男爵(-26)でしたcoldsweats01

今回は結果的に点数が平たく、そんなに大きな差はありませんでしたが、毎回最下位に甘んじていたHきの小さな逆襲が見れた一日でしたgood

残念なことに僕は最後まで波に乗り切れずに最下位に終わってしまいました。これも黒ワーゲン効果なのかな・・・

いずれにしても、みんなでバカを言い合いながら、長時間に渡り非常に楽しい時間を過ごす事ができて良かったですhappy01

また次の開催の時には、「優勝」を目指して頑張ろうと思いますpaper

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 保志(ほし)さん→椎名(しいな)さん、こちらのお名前は結構お聞きするお名前ですよね。芸能人にも「椎名さん」は結構いますし、僕の小学校の同級生にもいました。「椎名さん」は全国で2万6000人程いるそうです。

|

« W杯への道~シュート10~ | トップページ | 左右対称。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40083087

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな逆襲!:

« W杯への道~シュート10~ | トップページ | 左右対称。 »