« “M”の極み! | トップページ | 灰橙色(グレンジ)♪ »

2011年4月15日 (金)

しゃがれた声。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

僕の好きな“娯楽”のひとつに「カラオケ」というものがありますkaraoke。数年前には、妻のAゆと友人Nかと3人で「19時間耐久カラオケ」を達成したほどのカラオケ好きですscissors

でも、長時間「カラオケ」を歌い続けていると、だいたい喉がヤラれてdownしゃがれた声になってしまいますcoldsweats01。俗に言う「ハスキーボイス」っていうやつですpaper。でもそれは時間が経てばまた元の声に戻りますけどね。

実は僕は結構、「ハスキーボイス」の声の方に魅力を感じる方なんですconfident。どうして好きなのかは自分でもよく分かりませんが、何か引き付けられる魅力があるんですねnote

例えば芸能人で言えば、石原さとみ木下優樹菜鈴木紗理奈などの声が好きですheart04。そして、最近特に気になるのが北乃きいですhappy02

ちょっと前までは、そんなに「ハスキー」ではなかったはずですが、ドラマや他のテレビ番組tvでその声を聞くと、猛烈に「ハスキーボイス」になっていますnote。なぜそうなったのかはよく分かりませんが、かなり気になるのと同時に、かなり好きな声ですgood

そもそも「ハスキーボイスの語源は何ぞや?」という疑問がわきます。

そこで調べてみると、「ハスキーボイス」の「ハスキー」は“トウモロコシの皮”という意味の「husk」から来ているそうですflair

医学的見解でいえば、ハスキーボイスになり易いのは、声門閉鎖が全辺に渡って均一で弱く、呼気が多い時だそうです。さらに、ある程度の声帯伸展があるほうがハスキーになりやすいそうで、基本的にハスキーボイスは高い声upを出す人に多いのが特徴だそうですpaper

世界的に見ると、日本人にはハスキーボイスが少ないそうです。この理由には、言語的な発生の習慣というものがあります。日本人は声門閉鎖に頼って、最小限の息で喋る人が多く、ゆえに「ハスキー」になりにくいそうですconfident

何か医学的hospitalな話は、難しくて僕もなかなか理解できない部分がありますが、結論から言うと、「日本人はハスキーボイスにはなりにくく、なおかつ低い声を出す人はなりにくい」ということですpaper

「ハスキーボイス」とはまた違いますが、風邪hospitalなどを引いた時にも一時的に“しゃがれ声”になる時がありますよね。風邪が治れば声も治るとは分かっていても、「もし自分がこのまま声が治らなかったらどうしよう・・・」と不安な衝動にかられることもたまにありますよねcoldsweats01

その他にも喫煙smokingや飲酒beerによる“しゃがれ声”もありますが、これも「ハスキーボイス」とはまた違いますが、これが長期的になると「一生声が治らない」ということもあるそうですから、気をつけなければいけませんねdanger

僕の趣味のひとつでもある「ものまね」shineこのジャンルでは、特に「ハスキーボイス」の方は重宝されますnote。例えば森進一もんたよしのりなどは、よく「ものまね」されていますよねhappy01。僕もカラオケkaraokeの終盤で、声が枯れてきたら「もんたよしのり」はよく多用しますdelicious

ちなみに僕の友人Hきは、声が枯れる枯れないに関係なく、「森進一のものまね」が得意ですbell

そしてここ数年、よく「ものまね」されるハスキーボイスの人が平泉成ですshadow。似てる似てないに関係なく、平泉成の「ものまね」ができる人は日本にはかなりの数がいると思いますcoldsweats01。それぐらい彼の「ものまね度数」は高いと思いますup

その他にも僕なりに「ハスキーボイス」だと思う有名人の名前を挙げますと、GLAYのTERUや、バービーボイズの杏子中村あゆみ柳沢慎吾スピードワゴン・小沢スリムクラブ・真栄田などが挙げられますpaper

スリムの真栄田はちょっと“別格”というか、「ハスキー」とはまた別のジャンルのような気もしますが、非常に特徴的な声ですよねhappy01

こうして考えると、今までに名前が挙がった有名人は僕は全員好きな人たちですwink。やっぱり、「ハスキーボイス」の声質が基本的に好きなんだと、自分でも改めて認識しましたconfident

それにしても、北乃きいがどうしてハスキーになったのか気になります・・・

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 根上(ねがみ)さん→美濃(みの)さん、僕の通っていた小学校のすぐ近くに、「美濃」さんという床屋さんがありました。僕は一度もそこで髪を切ったことはありませんでしたが、何となく懐かしく思います。全国に「美濃」さんは4600人程いるそうです。

|

« “M”の極み! | トップページ | 灰橙色(グレンジ)♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/39624778

この記事へのトラックバック一覧です: しゃがれた声。:

« “M”の極み! | トップページ | 灰橙色(グレンジ)♪ »