« 36の春、猫男爵の高校入試♪ | トップページ | 「通過点」を通過。 »

2011年3月 8日 (火)

40歳を祝って♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

僕は今年の8月で37歳になりますが、僕が生まれる3年も前にこの世に誕生したある有名なものが、今年40歳を迎えましたbirthday

今が西暦「2011年」ですから、40年前と申しますと「1971年」になりますpaper

この年に起きた出来事を幾つかご紹介しますと、one横綱大鵬引退、two沖縄返還協定調印、threeプロ野球オールスター戦baseballで江夏豊はが9者連続奪三振を記録、four銀座に日本で最初のマクドナルドfastfood1号店オープンなどなど、リアルタイムでは見ることのできなかった出来事ばかりですcoldsweats01。もちろん僕が生まれる3年前のお話なのでそうなりますね(笑)

さて余談はさておき、この「1971年」に誕生した今日のブログの主役をそろそろご紹介しましょうsign03

今年目立てく、40歳の誕生日を迎えたのはshine

40歳を祝って♪

皆さんよくご存知の、カードゲームの王道「UNO」ですhappy01

40歳を祝って♪

「UNO」は僕も大好きなゲームで、暇さえあれば友人とよく遊んだものですhappy01。「UNO」には地方に寄って多少ルールが異なったりすることもありますが、基本の遊び方は同じなので、どこでも誰とでも仲良くできるゲームですscissors

なぜこのゲームが「UNO」と言う名前かと申しますと、トランプゲームのページワンのように残り1枚になった時に「ウーノ」と言うのは皆さんご存知ですよね?「ウーノ」はスペイン語で「1」を意味する言葉なので、それで「UNO」という名前になったそうですflair

僕の「UNO」との出会いは、確か小学3~4年生ぐらいだったと思います。学校schoolに「UNO」を持ってきた友達がいて、休み時間や放課後も数人で夢中になって遊んだ記憶がありますconfident

それから高校schoolに通っていた時は、通学が汽車通trainでしたので、汽車に揺られている間は、BOX席で友人たちと「UNO」で遊んで大盛り上がりしていましたup

その後、社会人になってからも旅先airplaneや、あるいは自宅houseなどでも友人たちと「UNO」で遊ぶこともよくありましたpaper

このように年齢の壁を越えて、大人から子供まで楽しく長い間、愛される遊びってなかなかありませんよねconfident。いかに「UNO」が優れたカードゲームであるかということが、このようなことからも分かると思いますpaper

その「UNO」が誕生40周年を迎えたことを記念して、先週の土曜日(3月5日)にカードやパッケージに発売当初のデザインを復刻した「オリジナル ウノ 復刻版」というものが、1万個限定で発売されましたshine

もしかしたら、もう購入して既に手元にある人もいるのかな?そんなあなたは、かなりの「UNO好き」ですねhappy01。僕は残念ながらまだ購入してはいませんが、もしもお店にまだ在庫があるのなら、買おうかどうしようか今、思案中ですconfident

そして40周年を記念して、この復刻版の他にもうひとつリニューアルされるものがありますnote

それがこれですpaper

40歳を祝って♪

これは「ウノアタック」という玩具で、電池式で「UNO」のカードが飛び出すそうですup。こんなものがあったことじたいを僕は知りませんでしたが、以前のものよりもさらにパワーUPされたそうですgoodこの商品は4月に発売されるそうです。

さらに6月には、国内の人気キャラクターとコラボした「UNO」第1弾を発売し、夏には第2弾を発売するようですpaper。今年1年はまさに「UNO」イヤーになりそうですhappy01

今から40年前に、アメリカのオハイオ州で理髪店hairsalonを営むマール・ロビンスにより考案され、40年という歳月を経た今もなお世界中で愛され楽しまれている「UNO」は、世界一素晴らしいカードゲームだと僕は思っていますhappy02

今日は「UNO」の40歳を祝って、40年の歩みについてわずかばかりですがご紹介させていただきましたwink

あっflair僕も今日のブログpc「ウーノ♪」sign03この意味は明日のブログで分かりますsmile

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の名字しりとり> 目加田(めかた)さん→高杢(たかもく)さん、あのチェッカーズの一員であった高杢と同じ名字は全国で270人程いるそうです。そのうち70%は福岡県です。

|

« 36の春、猫男爵の高校入試♪ | トップページ | 「通過点」を通過。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/38870441

この記事へのトラックバック一覧です: 40歳を祝って♪:

« 36の春、猫男爵の高校入試♪ | トップページ | 「通過点」を通過。 »