« 史上最速の春。 | トップページ | “エミ”(笑み)が良いね~♪ »

2011年3月22日 (火)

ビストロ猫男爵♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

僕は家でたま~に料理はしますが、それほど得意というわけではありませんconfident。でも、先日ちょっと腕をふるって料理を作りましたgood

というのも、いつも美味しい手料理を作ってくれるに、バレンタインheart04のお返しに料理restaurantでお返ししようと計画し、そして実行してみましたscissors

今日はどうぞその「ビストロ猫男爵」の模様をご堪能してくださいhappy01

ビストロ猫男爵♪

Oui,monsieur!(ウィームッシュ!)

ビストロ猫男爵♪

①「猫風シーザーサラダ」

まず前菜はオーソドックスに「シーザーサラダ」にしましたgood。ドレッシングにはニンニクを使って味わいを出しました。

<材料> サニーレタス、ベーコン、クルトン、粉チーズ、ブラックペッパー

<ドレッシング> マヨネーズ、ニンニク、バルサミコ酢、生クリーム

この「猫風シーザーサラダ」は、Aゆもめっちゃ興奮して『美味しいup』と言って食べてましたhappy02

ビストロ猫男爵♪

②「豆乳ビシソワーズ」

続いてはスープ料理から、豆乳を使い「豆乳ビシソワーズ」を作りましたhappy01

<材料> じゃが芋、玉ねぎ、小ねぎ、バター、水、豆乳、チキンブイヨン、生クリーム、塩、コショウ

これは自分で言うのも何ですが、ビックリするくらいの激ウマでしたsign03。もう一度同じものを作れる自信はありませんが、本当に美味しくてAゆも感激してましたhappy02

ビストロ猫男爵♪

③「牛フィレ肉のハンバーグ風

続いては牛フィレ肉を包丁で細かくたたき、挽肉状にしたもので作った「牛フィレ肉のハンバーグ風」ですrestaurant

<材料> 牛フィレ肉、パセリ、人参、塩コショウ

<ソース>ケチャップ、ソース、オリーブオイル、バルサミコ酢

この料理は当初僕が計画したメニューには無かったものですが、フィレ肉taurusが余りそうだったのでヒラメキflairで作った料理です。Aゆには大好評でしたし、僕的にも美味しかったと思いますhappy01

ビストロ猫男爵♪

④「カルボニャーラ」

これはいたってごく普通の「カルボナーラ」なんですが、僕は「カルボナーラ」は以前から何度か挑戦しているのですが、どうしても納得のいく味になりませんbearing。そこでこの日も挑戦することにしましたgood

<材料> パスタ、ベーコン、玉ねぎ、卵黄、生クリーム、塩コショウ、粉チーズ、パセリ、ブラックペッパー

意気揚々と挑んだ料理でしたが今回もまた失敗でしたcrying・・・マズくはないのですが、イマイチ美味しい「カルボナーラ」が作れませんbearing。妻からアドバイスを貰い、また今度リベンジしたいですscissors

ビストロ猫男爵♪

⑤「牛フィレ肉のソテー」

いよいよ本日のメインの登場ですshine。といっても、これはいたってシンプルに塩コショウで味付けした「牛フィレ肉のソテー」ですrestaurant。一応、付けダレ用のソースも用意ましたが、これは完璧には程遠い完成度でしたcoldsweats01

<材料> 牛フィレ肉、パセリ、エリンギ、塩コショウ

<ソース> 醤油、ハチミツ、バルサミコ酢

メインにしてはちょっともの足りなさを感じましたが、Aゆは凄く喜んでくれましたconfident

ビストロ猫男爵♪

⑥「ホットチョコケーキ」

最後は“スイーツ王子”らしくスイーツcakeで締めますhappy01。この「ホットチョコケーキ」の作り方は至って簡単paper板チョコを溶かして溶いたものに、ホットケーキミックスを入れて、卵、牛乳と合わせてよく混ぜるだけ。あとは炊飯器に入れて炊くだけですgood

<材料> 板チョコ、ホットケーキミックス、卵、牛乳、バター

結構な量の料理restaurantを食べた後でしたが非常に美味しくいただけましたhappy01。お手軽に作れるものなので。また機会があれば作りたいと思いますscissors

以上6品が、今回の「ビストロ猫男爵」のメニューでしたnote

妻は最初から最後まで本当に美味しそうに喜んで食べてくれましたconfident。その妻の笑顔を見れたことが、僕にとってはこの日一番の満足感でしたwink

料理を作るということの難しさを改めて感じましたが、その時その時の発想で自分オリジナルの料理を開発する楽しさも凄く感じましたhappy01

また機会があれば、「ビストロ猫男爵」が登場する場面があるかもしれませんpaper。その時まで、また何か新メニューrestaurantを考えてみることにしますwink

それでは今日はこのへんで。頑張ろう、日本!

<今日の名字しりとり> 達磨(だるま)さん→味舌(ました)さん、「味」に「舌」と書いて「ました」さんと読むそうです。今日のブログの内容にピッタリの名字ですね。「味舌さん」は全国に120名程いるそうです。

|

« 史上最速の春。 | トップページ | “エミ”(笑み)が良いね~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/39298203

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロ猫男爵♪:

« 史上最速の春。 | トップページ | “エミ”(笑み)が良いね~♪ »