« 海老蔵ルック? | トップページ | 36の春、猫男爵の高校入試♪ »

2011年3月 6日 (日)

まだ夢は終わらない!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は「日曜日」ということで仕事がお休みだった僕は、朝少しだけ早起きして、たまっていた録画しておいたドラマtvを3本、立て続けに見ましたeye

その中で、毎週金曜日に放送している『バーテンダーbarというドラマも見ました。今週の話は一流の女性バーテンダーとその娘にまつわるストーリーでしたpaper

見終わった後で、既にそのドラマを見終わっているAゆ『今週の「バーテンダー」面白かったね!』と僕が言うと、Aゆは『うん、“室井きん”が出てたやつでしょ!』

『室井きんって誰?』と僕は思いながらも、『それって“室井滋”でしょ(笑)』と速攻でツッコミを入れましたcoldsweats01。Aゆは、「またやっちまった(笑)」という顔で苦笑していましたcoldsweats01

たぶんAゆの頭の中では、「室井滋」と「菅井きん」がごちゃごちゃになってしまったのだと思います(笑)coldsweats01。朝から楽しませていただきましたsmile

さて話は変わりますが、今日行われたサッカーsoccerJリーグでまたとてつもないshine新記録shineが樹立されましたhappy02。その記録とは、Jリーグ最年長出場記録ですsign03その偉大な記録を作った人物は誰かと申しますとshine

まだ夢は終わらない!

もちろんこの人以外には考えれませんsign03我らがキング・カズこと、三浦知良選手ですscissors

カズは先月の26日で何と44歳になりましたpaper。そして、今日行われた富山戦で後半途中からピッチに立ち、44歳8日というJリーグ最年長出場記録を樹立しましたshine

まだ夢は終わらない!

44歳でいまだに現役で、しかも第一線で活躍できるプロ選手は、各スポーツを探してもなかなかいないと思いますconfident

もちろんその活躍の裏には、日頃の「鍛錬」と「精進」があってこそのことですが、それにしても凄いsign03改めて僕は彼を崇拝していることに誇りを持ちますhappy02

44歳とはいえ、その体力や運動数値は20代の若手選手に遜色しないほどのものがあり、チーム内でもトップレベルの体力をいまだにキープしているというのですから、本当にカズには頭が下がりますconfident

今年のシーズンが始まる前に、カズは所属する横浜FCの主将に2年連続で選出されましたshine。本来であれば、44歳という大ベテランに「主将」を任せるということはありませんが、それだけカズに対する人望が厚い証拠ですgood

カズは自分が主将に選ばれたことに対してこうコメントしています。『監督を中心にチームがまとまるように、監督と選手の間に自分が入り、悪い時もチームを盛り上げていきたい。そのためにはまず自分のプレーをしっかりしたい。』と、力強く述べていました。

「自分が今年1年ちゃんとしたプレーができるのか・・・」本来であればそう不安に思うのが普通だと思う年齢のはずなのに、チームのことを一番にした考えを語ることができるのは、彼のサッカーsoccerに対する強い情熱があるからだと思います。

実はカズは43歳だった昨シーズンは、プロ生活の中で最も厳しい1年を過ごしましたbearing。出場した試合はわずか10試合、時間clockにすると188分間、それが昨シーズンのカズがピッチに立つことができた時間でした。

本来なら、シーズン終了後に「引退」を考えてもおかしくはない成績でした。でもカズの頭にあったのは、「どうすれば1試合でも多く試合に出れるか」ということだけでしたconfident

そのことを念頭に、オフの間も1日も休むことなくトレーニングに努め、ここ何年かで一番良い状態に仕上げてきましたup。そういった、サッカーに対する真摯な気持ち、自分への厳しい姿勢が、長年に渡り「キング」と呼ばれ、多くのサッカーファンや選手の間からも愛される理由だと僕は思っていますwink

僕がこのブログpcを始めた当初、『キングであるために』という題名で2007年2月26日に特集を組んでお話しましたpaper。その日がちょうど、カズの40歳の誕生日birthdayでしたので、僕のカズに対する思いの丈を述べさせていただいた記憶がありますhappy01

あの時、『カズも40歳か、あと何年かしたら引退するんだろうな・・・』と、正直心の奥底では少しは思っていましたbearing。でもそれから4年の歳月が経ち、今もカズは元気にピッチの上で走りまわっていますsoccer。あの時、少しでもそんなことを思った僕を本当に恥ずかしく思いますshock

僕が言うのも何ですが、カズはやっぱり「キング」なんですsign03そこらへんのサッカー選手とは、サッカーに対する“想い”が違うんですよgood

以前、カズは冗談で「還暦まで現役を目指す」と口にしたことがあります。それを聞いた人のほとんどは本当だとは思っていなかったと思います。『でも、カズならもしかしたらでっきるんじゃない?』と僕は本気で思っていますdelicious

実は今日、僕はこんな本を購入しましたshine

まだ夢は終わらない!

これは今年になってカズが出した「やめないよ」という本ですscissors。彼のサッカーに対する“想い”がたくさん書かれたこの本を、僕はカズの誕生日に購入しようと、先週「書店」を訪れたのですが、何と「品切れ」で1週間待ちと言われましたbearing

そして1週間経った今日、ようやく僕の手元にこの本がきましたhappy02。まだ少ししか読んではいませんが、凄く勉強になることが書かれていますscissors。これから毎日、この本を読むのが楽しみですhappy01。この本には「カズ」という1人の男の生き方が、ぎっしりとつまっていることでしょうgood

4年前のブログpcで最後に僕はこう言っていますconfident

『カズがW杯のピッチに立つその日まで、僕とカズの夢は終わらない!』

カズが唯一やり残りしていること、それはW杯のピッチに立つことですsoccer。僕は正直、まだチャンスはあると思っていますsign03

次のW杯まではあと3年ありますclock。まずは今年、J2で得点王になり、チームをJ1に昇格させるup。そして来年はJ1のピッチで活躍し『カズはまだまだイケるよ!』と世間に見せ付けるscissors。そして、再来年はW杯最終予選で日本代表に選出され、アジアでの戦いでその力を発揮するup

そして2014年、47歳になったキング・カズは、15歳で単身海を渡った思い出の地「ブラジル」でW杯のピッチに立つsign03この時初めてカズは、1998年にフランスに置いてきた“魂”をようやく自分の元に取り戻すことになるのですconfident

これが僕の「夢」でもありますし、カズ本人もきっと同じ気持ちだと思いますconfident

44歳・三浦知良と、36歳・猫男爵、会ったことも話をしたこともない2人ですが、2人が心の中で信じて想っていることには共通する部分がたくさんあると思っていますconfident

その想いが叶うその日まで、まだ夢は終わらない!

今日も大好きなキングのことに熱くそして長々とお話させていただき、誠に申し訳ありませんでしたcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の名字しりとり> 沓(くつ)さん→燕(つばめ)さん、「つばめ」さんという名字もあるんですね!全国に「燕」さんは360人程います。

|

« 海老蔵ルック? | トップページ | 36の春、猫男爵の高校入試♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/39129862

この記事へのトラックバック一覧です: まだ夢は終わらない!:

« 海老蔵ルック? | トップページ | 36の春、猫男爵の高校入試♪ »