« ベースボール・マニア~強竜編~ | トップページ | 最後の1丼! »

2011年3月30日 (水)

キングの証。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日の夜、僕はテレビに釘付けになりましたtv

3月29日、本来であればこの日は「日本」と「ニュージーランド」の両国代表チームによる、サッカーの国際親善試合が行われる予定でしたsoccer

しかし東日本大震災の影響で、この親善試合は中止となりました。もちろんこの措置は当然のことだと思います。

しかし、サッカー界はそれで終わりにすることはしませんでしたgood。震災に遭った被災者に少しでも「希望と勇気」をもって欲しいというその願いは、Jリーグ選抜VS日本代表という試合を実現させましたshine

キングの証。

いつもよりもスタンドの「日の丸」の持つ意味が大きく感じられましたconfident

今、日本はひとつになり、みんなで力を合わせて頑張ろう!

その思いは、世界各地で活躍する日本代表選手をみんな日本に呼び戻しました。

そしてJリーグで活躍する数多くの選手たちも、様々な活動を通じて、被災地への支援、そして復興へと力を注いでいます。

「がんばろうニッポン!サッカーファミリーのチカラをひとつに!」を合言葉に開催された今回のチャリティーマッチは、大阪長居スタジアムに4万人以上の観衆を集めましたpaper

そしてこの日、僕にはどうしてもこのゲームを見たい理由がありましたconfident。それは、僕が最も尊敬する「キング・カズ」こと三浦知良選手が、Jリーグ選抜の一員としてピッチに立つからですhappy02

「11 KAZU」 このユニホーム姿を見るだけで、全国のサッカーファンはもちろんのこと、被災地で辛い思いをしている被災者の方にも、きっと「勇気」が沸いてくると僕は信じていますgood

キングの証。

試合前に整列したJリーグ選抜は豪華なメンバーですshine。キング・カズの両サイドには小野伸二(左)と、中村俊輔(右)です。この他にも、今まで日本代表の主力として日本を支えてきた選手たちが揃ったJリーグ選抜のメンバーは、現日本代表チームと見比べても決して見劣りはしませんscissors

そんな中、日本国中の熱い気持ちが詰まったゲームはいよいよキックオフされましたsoccer

カズは残念ながらベンチスタートとなりましたが、試合は序盤から素晴らしいプレーの連続で、選手たちの全力プレーが見ている僕の心に熱く響きましたconfident

キングの証。

Jリーグ選抜には中澤&闘莉王という、元日本代表の「ツインタワー」がいますshine。守備でもそして攻撃でも、この2人の存在感は抜群ですgood

中盤には小野、中村憲剛小笠原というファンタジスタが揃い、トップには大久保佐藤寿人という、いずれもそのまま日本代表チームと言っても過言ではないメンバーばかりですwink

そんな中、ゲームは動きますsign03

前半15分に日本代表の遠藤がFKを直接ゴールsoccerに叩き込みますshine

Jリーグ選抜の守護神楢崎の手をかすめてゴールに吸い込まれたそのキックは、来ると分かっていても止められない、もはや芸術の域ですshine

キングの証。

ゴールの後、日本代表の選手たちはみんなで腕につけている喪章を取り、頭上でひとつに掲げましたgood「心はひとつ!」その思いが込められた見事なGOALでしたconfident

その直後の前半19分、今度は本田からでたパスを岡崎が決めるという、日本の得意のパターンで追加点をあげますup

あの感動の「アジア杯」以来、日本代表の進化は本当に著しいものがありますup。これには、元日本代表選手がスタメンのほとんどをしめるJリーグ選抜も手も足も出ません・・・

キングの証。

前半は日本代表の強さだけが目立つ、圧倒的な試合展開でした。そして、キング・カズの出番はまだまわってきませんでしたbearing

後半に入り、当然スタートからカズが出て来ると思いきや、ストイコビッチ監督はまだカズは温存する作戦に出ました。

『どうしたピクシー!早くカズを出してくれよ・・・』僕は思わずテレビに向かって叫んでいましたcoldsweats01

そんな僕の思いが通じたのか、遂にその瞬間が訪れましたsign03

後半17分、カズがベンチの前に立ち、準備をすると、場内が一気にざわつき始めました!これがスーパースターの存在感ですshine

キングの証。

そして遂に、背番号「11」キング・カズがピッチに立ちましたscissors

もの凄い声援に包まれて、ピッチに入ったカズの目は真剣な“まなざし”でしたeye

試合前にカズはこう言っていました。

『今、被災地に必要なのはサッカーではなく、医療や食料などの物資。サッカーの無力差を感じ、優先順位を考えた時、サッカーなどどうでもよくなった・・・今、被災地ではとても明るく生きていけるような状況ではない。でも何か明るく生きていける材料がないと、生きてはいけない。僕はサッカー選手、だから全力でプレーすることで明るくできればと思います。』

サッカー選手にはサッカー選手にしかできない「今できること」があり、それをカズは自分自身のプレーで見せようとしたのですconfident

44歳、さすがに全盛期の頃から比べると「スピード」や「テクニック」に衰えは見えますdown。しかし、僕はこれほど凄い44歳は見たことがありませんsign03

実は僕はカズのプレーをテレビtvで見るのは久しぶりのことです。カズが所属するJ2の横浜FCの試合はテレビ放送がなかなかなくて、スポーツニュースtvなどでカズのプレーをたまに見る程度で、本当に久しぶりにカズのピッチを走る姿を見ましたhappy01

『何とかカズのゴールが見たい!』これは僕だけでなく、日本中が願っていたことでした。そしてその思いが実現する瞬間が訪れましたsign03

キングの証。

後半37分、カズの右足から放たれたシュートsoccerは見事に日本代表のゴールに突き刺さりましたsign03

『よっしゃーー!!凄い!!カズ!!いや~さすがだ~!!』

僕の興奮は暫くはおさまることを知りませんでしたup

これがカズ、これがキングの証ですcrown

『カズは、やはりカズでした!』実況karaokeのその言葉が胸にジーンと響きましたcrying。被災地の方に大きな勇気を与える見事なGOALでしたshine

キングの証。

そして、久しぶりに披露したカズダンスwink

実は試合前に、カズは「ゴールを決めたらカズダンスを踊る」と約束していたのですが、その約束を実現するあたりが、44歳になっても今もなお光り輝いているスーパースター、shineキング・カズの証shineなんですねconfident

僕と一緒にこの試合を観ていた妻Aゆも、このカズのGOALsoccerには思わず感動して熱いものが溢れていましたweep

僕がカズを愛するその理由のひとつが、見る人に感動を与えるそのひたむきなプレーのひとつひとつなんですgood。昨日のゴールはそれを証明する素晴らしいゴールでしたhappy01

キングの証。

試合後のインタビューに答えるカズの表情には優しい笑みがこぼれていましたconfident

『本当にみんなの気持ちがひとつになったゴールだったと思います。きっとこの思いは東北の皆さんに届いた思います。まだまだ苦しい日が続くと思いますが、みんながついています!世界中のみんなでこの危機を乗り越えましょう!頑張りましょう!』

短い言葉のひとつひとつに、サッカー選手として今自分ができることへの思いが込められていましたconfident

スポーツにはスポーツでしか与えることのできない「感動」や「勇気」というものが存在します。それを昨日のゲームはまさに証明してくれたゲームでした。

そして、その中でも三浦知良というサッカー選手が「キング」と呼ばれるその証を、まざまざと見せ付けられたゲームでもありましたpaper

僕は三浦知良という男を、ずっとずっと尊敬してきたことをすごく誇りに思いますconfident

カズは最後まで諦めずにゴールだけを目指していました。そしてゴールを決めました。その諦めない姿をカズは、被災地の方にプレーで見せることができたと僕は思っていますし、その思いは伝わっていると信じていますconfident

昨日のカズのゴールは僕の中でも一生忘れられないゴールsoccerのひとつになりましたが、カズにはまだまだやるべきことが残っていますscissors。今度は日本代表のユニホームを着て、W杯のピッチでゴールを決める日を僕は信じていますhappy02

きっとそのゴールこそが、三浦知良というサッカー選手にとって生涯最高のゴールになるはずですgood

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 三毛(みけ)さん→桂馬(けいま)さん、将棋には欠かせない「桂馬」ですが、「桂馬さん」という名字も全国には存在します。全国に「桂馬さん」は35人程いるそうです。

|

« ベースボール・マニア~強竜編~ | トップページ | 最後の1丼! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/39423188

この記事へのトラックバック一覧です: キングの証。:

« ベースボール・マニア~強竜編~ | トップページ | 最後の1丼! »