« 甘党ダンスィー(男子)! | トップページ | 夢見る大人でいいじゃない♪ »

2011年2月15日 (火)

太らない夜食!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

突然ですが、皆さんは「夜食」は食べるほうですか?僕はといえば、最近はダイエットdownのためにそんなに食べなくなりましたが、以前までは夜寝る前に「夜食」を良く食べていましたcoldsweats01

それがあまり良くないことだとは自覚していたのですが、どうしても食べたくなってしまうんですよねcoldsweats01

「夜食」を食べてしまう原因としては、幾つかの事が考えれますpaper

one早めに「夕食restaurant」を食べると寝る前にはちょっと小腹が減ってしまうため。

two夜遅い時間にテレビtvで料理を食べている番組を見ると、食欲をそそられるため。

three仕事などで帰りが遅くなり、「夕食」が「夜食」の時間帯になるため。

four育ち盛りのため。

と、色々な原因が考えられますpaper

どうしても「夜食」を食べてしまうと体重も増えますしup、健康的にもあまり良いとは言えませんよねbearing。しかし、先日ある記事を僕は発見してしまいましたeye。それは「“太らない夜食”がある」という記事ですshine

思わず興味をひかれたので読んでみることにしましたeye。その記事は『23時から食べても太らないという方法』という本を書いた、ダイエットカウンセラーの伊藤友美さんという方に聞いたお話が中心の記事でしたscissors

伊藤さんによると、『1日の中で23時~26時くらいが一番、体に脂肪が蓄積されやすい時間帯なので、その時間にどうしても食べる場合はそれなりに工夫が必要となる』ということですpaper

ちなみに、逆に一番脂肪が蓄積しない時間帯というのは午後3時頃だそうで、世間一般的に言う「3時のオヤツcafeは科学的には正しい時間帯だそうですhappy01

血糖値が急激に上昇upすると、血糖を下げるdown働きのインスリンが糖分を脂肪に変えてしまうので、それを防ぐために血糖値が上昇しない食べ物を食べることがベストだそうですscissors

では、具体的にどんな食べ物がいいの?と思いましたが、すぐにその答えが載っていましたflair。その食べ物とは、「魚」fish全般、食物繊維の含まれる「野菜」や「海藻」などが該当するそうですshine。また「お酢」などの酸味はインスリンの分泌を抑えるのでOKですし、「辛い食べ物」も体を温めて代謝を促すのでOKのようですscissors

『それなら結構何でも食べてもいいんじゃんsmile』と思いますが、果たして「夜食」に今あげたものを食べるか?ということですcoldsweats01。だいたい普通に「夕食」みたいに調理が必要になってしまうので面倒くさいですdespair

そこでお手軽に誰でも簡単に食べれるものを、実は伊藤さんは教えてくれていますpaper。その食べ物は「お茶漬け」だそうですnote。これなら手間もかかりませんし、すぐに食べれますgood

さらに「お茶漬け」には体を温める効果もありますし、具材の「海苔」などには食物繊維が含まれていますbell。さらに、これに夕食で残った「刺身」などを細かく刻んで乗せれば、「魚」も摂取できるので夜食としては完璧ですgood

「お茶漬け」の他には、コンビニ24hoursなどで買うことのできる「おでん」も夜食としては良いそうですshine。中でも「魚の練り物」をチョイスして、体を温める効果のある「からし」をつけて食べればさらに良いそうですconfident

さらには、僕の大好きな「炭水化物類」でも「おにぎりriceballや餅を使った「お雑煮」などは、血糖値の数値が低いのでオススメだそうですpaper。どうしてもカップ麺などのカップ製品を食べたくなった時は「スープ春雨」などがオススメのようですhappy01

このように食べ方にちょっと工夫をすれば、夜食でも「太らない」というか「太りにくく」できるということが分かりましたhappy01。でも1番良いのは、寝る前は何も食べないで我慢することなんですけどね(笑)coldsweats01

さあ、今日はこれから何を食べようかな~happy02

な~んつってpaper夜食は太るから今日はやめておきますcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の名字しりとり> 目次(めつぎ)さん→宜名真(ぎなま)さん、沖縄の人っぽい名字ですが、全国では5人程いるそうです。

|

« 甘党ダンスィー(男子)! | トップページ | 夢見る大人でいいじゃない♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/38842953

この記事へのトラックバック一覧です: 太らない夜食!:

« 甘党ダンスィー(男子)! | トップページ | 夢見る大人でいいじゃない♪ »