« スカイラインの父。 | トップページ | ドーハの神様。 »

2011年1月25日 (火)

龍果実。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて今日は、美味しい美味しいフルーツのお話ですhappy01

皆さんは「ドラゴンフルーツ」は食されたことはありますか?食されたとして、初めて食べたのはいつ頃でしたか?そしてその味の感想はいかがでしたか?

一度にたくさんご質問してしまって申し訳(笑)coldsweats01

龍果実。

これが「ドラゴンフルーツ」ですが、僕はつい先日初めてこの果物を食しましたshine

10年ほど前からいつもよく行く「回転寿司屋さん」には、この「ドラゴンフルーツ」のshineシャーベットshineが置いてあるので、寿司を食べに行くとほぼ毎回食してはいますpaper

でも、このフルーツそのものを食べたのは今回が初めてでしたscissors。食べた感想は、思った以上に美味しいものではありませんでした・・・bearing

そもそも「ドラゴンフルーツって何?」というのが僕の最初の感想でした。ドラゴンフルーツ?日本語にすると「龍果実」、いったいどんな果物なんだろう?最初僕には見当もつきませんでした・・・ただ何となく南国系の果物だという感じはしましたhappy01

龍果実。

この「ドラゴンフルーツ」は別名「ピヤタ」とも呼ばれるフルーツで、メキシコや中南米が原産国で、東南アジアや台湾、中国南部でも栽培されており、日本では沖縄や九州などでも農業栽培されているそうですpaper

「ドラゴンフルーツ」はサボテン科の植物で、果実はアボガド程度の大きさと形をしています。果肉は白もしくは赤いゼリー状で豊富な果汁を含んでおり、一面に胡麻のような黒い種子がありますshine。白い方はほのかな酸味を持ち、赤い方は白い方よりは甘味があるのが特徴ですhappy01

龍果実。

僕が食べたのは白い果肉の方でした。前述の説明の通り、ゼリー状で黒い種子があるという独特のフォルムでしたcoldsweats01

食べる前はもっと甘味があるのかと思っていましたが、甘味はほとんどなく、味がそんなにないので、僕はハチミツをかけて食べましたhappy01(笑)。でも、ハチミツかけたらめっちゃ美味しかったですよup

僕はハチミツをかけて食べましたが、薄味で食べた味に物足りなさを感じる方には、アイスクリームと一緒に食べたり、ヨーグルトに混ぜたり、ゼリーやシャーベットにして食べるとより美味しく食べれるみたいですhappy02

実は「ドラゴンフルーツ」にはこの他にも果皮が黄色のものや、ピンク色のものもあり、一般に出回っている「ドラゴンフルーツ」の中ではピンク色のものが一番濃厚で甘味を持っているとされているそうですhappy01。いつか僕もその濃厚な甘味とやらを味わってみたいものですscissors

実はこの「龍果実」、いえいえ「ドラゴンフルーツ」はアルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどの数多くの栄養素を含んでおり、健康食品としても注目されている存在なんですshine

何となくですけど、今年はこの「ドラゴンフルーツ」が大流行しそうな予感がしますflair

皆さんも宜しければぜひ一度食べてみてくださいhappy01。ただいかんせん、まだ一般的にたくさん消費されるような流通体系にはなっていないと思うので、スーパーなどではごくたまにしか見ることがありませんので、お近くのスーパーで見かけたらeyeぜひ買って食してみてくださいねwink

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 水曜どうでしょう→(「水曜どうでしょう」と言えば、様々な「旅」企画でテレビの前の視聴者を楽しませてくれました。)

|

« スカイラインの父。 | トップページ | ドーハの神様。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/38571078

この記事へのトラックバック一覧です: 龍果実。:

« スカイラインの父。 | トップページ | ドーハの神様。 »