« 今年の運勢は? | トップページ | 当麻のごとく! »

2011年1月 3日 (月)

ボンフィン・フィタ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

2011年の幕が開き、今日で3日が経ちましたconfident。今日でお正月生活も終わり、明日からお仕事だという方も多くいるのではないでしょうか。また日常の生活が始まるかと思うと、ちょっと憂鬱ですねbearing早く生活のリズムを取り戻しましょうpaper

さて話は変わりますが、「ボンフィン・フィタ」という言葉を皆さんはご存知ですか?

『何かの料理の名前かな?それてもどこかの世界遺産の名前かな?』僕はまず最初にそんなイメージを思う浮かべましたcoldsweats01

実はこの「ボンフィン・フィタ」の「フィタ」とはリボンやひも状のもので、刺繍糸を何本も合わせて編みこんだもので、日本では一般的に「ミサンガ」と呼ばれていますshine

「ミサンガ」と聞けば、皆さんもピンと来ますよねhappy01

ボンフィン・フィタ。

僕も20歳前後の頃、この「ミサンガ」をつけていた事がありますscissors。基本的にはこの「ミサンガ」は“プロミスリング”とも言われ、手首や足首などに巻きつけて、紐が自然に切れたら願い事が叶うという縁起物として有名ですgood

でも当時の僕はそんな意味合いではなく、ただ単にサッカー選手soccerが手首につけているのに純粋に憧れてそれを真似したくて、外国の好きなチームのミサンガを通販で取り寄せて付けていましたshine。ちなみにそのチームとはイタリアセリエAの「ユベントス」でしたsoccer

なぜ「ユベントス」かと申しますと、当時のスター選手のR.バッジョやその少し前のスーパースターであるM.プラティニが僕は大好きだったからですhappy02

ボンフィン・フィタ。

確かそのミサンガは結構丈夫で、1年ぐらいは切れなかったと思いますpaper。切れた時は、始めから願い事などしていないので「願いが叶う」などとは思わず、大好きな「ユベントス」のミサンガが切れたことにガッカリbearingしたという思い出があり、完全に用途を間違って付けていた僕でしたcoldsweats01

ここで話を元に戻しますが、この「ミサンガ」をサッカー大国のブラジルでは「ミサンガ」とは呼びませんpaper

ブラジルのサッカー選手soccerが多くがつけているものは、ブラジルのバイーア州というところにある「ボンフィン」という教会の周辺で売られている、「フィタ」と呼ばれるリボンやひも状のものであることから、ブラジルでは「ミサンガ」のことを「ボンフィン」あるいは「フィタ」と呼んでいるそうですshine

今でこそ、あまり「ミサンガ」を付けている人を見かけなくなりましたが、僕がミサンガを付けていた頃はちょうどその流行の時期でもあり、サッカー部に入っていた僕の友達なんかは両腕に10個ぐらいの大量のミサンガを付けていましたcoldsweats01『どんだけ願い事してるのよ!欲張りだな~』と思ったこともありました。

「両腕にミサンガ」という意味では、日本代表の本田圭佑や前アルゼンチン代表監督のマラドーナ氏の「両腕に時計watch」の先を既に行っていたことになりますね、その友達はhappy01

今さら僕はミサンガを付けることはしませんが、少しミサンガについて調べてみましたpc。まず「ミサンガ」は色や種類によって願い事の種類が違うということはないみたいですpaper。どんなミサンガでも、きちんと願い事をしながら付け、そして自然に切れるということが大切なようですgood

早く切れて欲しいがために、切れやすくしたりすることはNGのようで、あくまでも自然に任せることが重要なようですhappy01

その他にも例えば、学生などが腕につけている事を教師から注意されて、どうしても外さなければならないような状態になることもあるかと思いますが、でも付けているミサンガを外してしまうと、その時点で願い事の効果はなくなってしまうようです・・・down

なので、そういうことが起こりうることが想定される人は、手首や足首ではなく、カバンや自分の身の回りにあるものに巻きつけても効果はあるそうですgood

皆さんは「ミサンガ」を付けていたことはありますか?そして、実際に付けていた「ミサンガ」が切れて願い事が叶ったご経験などはありますか?もしあればそのエピソードなどを教えてくださいhappy01

まあ、36歳の僕がこれからミサンガを付けることなどないと思いますが、それに代わる縁起担ぎの物などは何かしら持つ可能性はあると思いますdelicious

今日はブラジルでいうところの「ボンフィン・フィタ」、日本では「ミサンガ」と呼ばれるプロミスリングについてお話させていただきましたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 歯医者→セメント(「歯医者」と言えば、歯型を取るあの青いセメントみたいな奴が僕は大の苦手で、すぐに「オェー!」となってしまいます。)

|

« 今年の運勢は? | トップページ | 当麻のごとく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/37971076

この記事へのトラックバック一覧です: ボンフィン・フィタ。:

« 今年の運勢は? | トップページ | 当麻のごとく! »