« ボンフィン・フィタ。 | トップページ | 「オープニング・ドラマ」がキラリ☆ »

2011年1月 4日 (火)

当麻のごとく!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

年が明け、今年も毎年恒例の「書き初め」pencilを行いましたshine

僕が幼い頃から、お正月の行事のひとつとして欠かしたことのないこの「書き初め」に、今年からはも参加して、2人で楽しく日本の伝統を味わいましたhappy02

当麻のごとく!

書道と言えば、昨年末に放送されていた連ドラtv「SPEC」で戸田恵梨香が演じていた当麻を思い出しますねhappy01。事件に関わる頭に浮かんだ言葉を半紙に筆で書き、そしてそれをまとめて破き、そこで自分の持っているSPECを発揮するというシーンが、非常に印象的でしたflair。書き初めをしていて、思わずまた「SPEC」を思い出してしまいましたdelicious

さて、今年も僕は今年の目標を漢字一文字で表してみることにしましたhappy01。過去3年間は、「始」「動」「実」という字を目標に掲げ、結構その通りに目標は達成されたと自分なりには思っていますconfident

そこで今年、僕が書いた漢字はというとsign03

当麻のごとく!

「歩」ですscissors

今年の目標は、まずは地に足footをしっかりと着け、確実に“一歩一歩”前進していくという意味ですpaper

また、今年は色々なところを“歩き”回ってみたいとも思っています。それは遠いところとかではなく、身近なところでも「近過ぎたがために意外と気がつかなかったところ」もあるはずなので、そういうところを自分の足で歩き、よく観察してみたいと思っていますeye

「歩」という言葉で連想するのは将棋の「歩」もありますね。「歩」は将棋の基本とも言われる駒で、将棋の世界では“歩のない将棋は負け将棋”と言われるほど重要な存在です。「歩」も確実に前に進めば「金」に変わり、王将を詰める勝負を決める存在にも生り得ますgood。つまり、一歩一歩の積み重ねが大切だということですconfident

それは人間にとっても同じことで、人間にとって一番重要な動作がまずは「歩く」ということですからね。そう考えれば今年僕が選んだこの「歩」という一文字は、一歩一歩前へ進むという意味では“ビンゴ”かもしれませんhappy01

ちなみに、ちょっと勘の鋭い方であれば気づかれた方もいるかもしれませんが、この「歩」という一文字には僕の妻の名前も“かかっている”ことをお忘れなく(笑)だから、選んだということも実はあるんですよsmile

さてさて、そんな僕の妻が書いた今年の目標の漢字もご紹介しましょうpaper

妻のAゆが書いたのは!!

当麻のごとく!

「健」ですsign03

「健やかで健康な一年でありますように」、そんな想いが込められています。人間、健康が第一ですからねgood

当麻のごとく!

こんな感じでお送りしているこの「HYPER日記」も、2007年にスタートして以来今年で5年目に突入しましたsign03早いものですね、月日の流れは。今年も今までに以上に、皆さんに愛されるようなブログpcをお送りしていきたいと思っていますconfident

当麻のごとく!

今年は少し太った自分の体を絞り、春までに5~6kgは体重を落としてdown、朝野球baseballのシーズンインを目指そうと思っていますgood

なので今年の目標のひとつはダイエットですsign03。ただ「ダイエット」では面白くないので、今年の干支にちなんで「ウサギ」を言葉に入れて「ダイエッ兎」と書いてみました(笑)なんか、うまいこと“ととのっちゃい”ましたね(笑)coldsweats01

当麻のごとく!

ダイエットをするにあたり、甘い物cakeは絶とうと思っていますsign03これは僕にしてみれば地獄のようなことですがbearing、これも自分の目標のためでもあり、そして妻が掲げた「健」のためでもありますconfident

禁煙nosmokingにも成功した僕の我慢強さが、果たして甘い物にも通用するのか、ちょっと不安もありますが楽しみでもありますhappy01。とにかく頑張ってみますので、今年は当分の間は「スイーツ王子」は封印ですcoldsweats02

当麻のごとく!

最後はこの言葉「オピタ」ですsign03

きっと何のことかさっぱり分かりませんよね。そりゃそうですcoldsweats01こんな言葉は世の中に実在しないのですから。これは僕が最近ほぼ毎日、口癖のように使っている言葉で、特に意味はありませんcoldsweats01。僕が何となく雰囲気で作った造語です。この言葉で僕は今年の流行語大賞を狙おうかと秘かに計画中ですcrown

こんな感じで今年の「書き初め」は妻のAゆと一緒に行い、非常にバラエティーに富んだ楽しい「書き初め」大会となりましたhappy02。1年の始まりに、その年にかける“思い”を言葉にして書いてみる。とても大切な行事ごとだと僕なりには思っていますhappy01

当麻のごとく!

最後は「SPEC」の当麻のごとく!

半紙を片足で押さえながら破り、全部バラまいてみることにし・・・

いや・・・できるわけがありません(笑)coldsweats01。したところで部屋が汚れるだけです。やめておきます。あれは当麻にしかできない技ですしねsmile

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> セメント→タンクローリー(「セメント」と言えば、タンクローリー車で運ばれていますよね。)

|

« ボンフィン・フィタ。 | トップページ | 「オープニング・ドラマ」がキラリ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/38337907

この記事へのトラックバック一覧です: 当麻のごとく!:

« ボンフィン・フィタ。 | トップページ | 「オープニング・ドラマ」がキラリ☆ »