« 続・続・続・半袖少年と白い犬。 | トップページ | なんちゅうか、本中華! »

2011年1月16日 (日)

椅子が壊れてから~の!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日1月15日は、昔は「成人の日」だったことを皆さんは憶えていらっしゃいますか?2000年からは祝日法の改正で、「成人の日」は1月第2月曜日と決められていますが、僕らの世代にとっては1月15日というものは、「成人の日」という神聖な一日でしたconfident

そんなこともあり、その「旧成人の日」である昨日はちょっとした大人の娯楽を楽しんできた猫男爵ですhappy01。しかも、14時間も(笑)smile

椅子が壊れてから〜の!

その娯楽とは、僕の趣味のひとつでもある「麻雀」ですscissors。麻雀は大学生の頃に本格的に憶え、ひどい時は授業をサボって毎日やっていたほどです。ですから麻雀歴は18年近くになりますhappy01

昨日はすっかり定期戦となった、友人3人との麻雀大会を開催しましたpaper。この定期戦の開催は2009年9月以来、1年4ヶ月ぶりでした。

12時30分集合にも関わらず、相変わらずみんな時間には全くルーズで、Hきが12時30分に一番乗りし、その後に道路の渋滞につかまった僕猫男爵、その次に家が一番近いのに遅れたSし、最後に約30分遅れの1時頃に到着したのは「どんど焼き」に行って遅れた体も態度もデカいYっちでした。ちなみにYっちは「どんど焼き」を「どんどん焼き」と言っていました。本当に顔は怖い奴だけど面白くて凄く良い奴ですhappy01

2011年1月15日(土曜日)午後1時、猫男爵(36歳)、Hき(35歳)、Yっち(33歳)、Sし(31歳)の30代4人による、大人の娯楽のスタートですup

序盤はみんな手の内を知っているということもあり、探り合いの様子が続き、そんなに点数に開きが見られませんでしたが、そんな中でもYっちが確実にアガって点数を稼いでいきますup

僕も前半戦はトップ賞crownを2度獲得し、前半戦は①猫男爵、②Yっち、③Sし、④Hきという順位で折り返しますrecycle

椅子が壊れてから〜の!

時計の針clockが午後6時近くになったので、そろそろ夕食をオーダーすることにrestaurant。言い忘れましたが、今回の麻雀大会もいつも利用している雀荘で行われましたhappy01。江守徹似のアバウトな店主shadowは昨日も元気にジャージ姿でウロウロしていました(笑)coldsweats01

みんな何を注文するか結構悩んだあげく、僕とYっちは「豚丼」を、HきとSしは「サガリ丼」をオーダーしましたscissors

椅子が壊れてから〜の!

何度もご紹介していますが、ここの「豚丼」は本当に天下一品ですshine僕の中では三本の指に入る味ですsign03

さあ、豚丼も食べお腹も満腹fullになったところで後半戦のスタートですup

そして事件はその直後に起きましたsign03。僕が座っている椅子chairが突然壊れ、僕は思いっきり床に転倒したのですsign03

その瞬間、僕は自分の身に何が起きたのかさっぱり分かりませんでした・・・ただ目の前の視界がだんだん下がっていきdown、自分自身が自分の意志とは別に動かされていることだけは分かりましたbearing

そのかっちょ悪い様を、僕の真横で見ていたYっちはゲラゲラ笑っていましたsmile。できることなら「You tube」pcの動画サイトに投稿したいくらいバカウケだったそうですdelicious

後になって僕も思いましたが、Yっちや他の2人の立場から見れば、ビックリもしたでしょうが、本当に面白い様だったと思いますよ。なかなか椅子chairに座っている人が、椅子が壊れて転んでいく様子をみることなどありませんからねcoldsweats01

だいたい椅子chairの支柱が折れて壊れるって・・・座っている人が転ぶなんてことはコント以外で見ることないですからね(笑)coldsweats01

Yっちは「僕のその時の顔を一生忘れない」と最後まで大爆笑していましたsmile

僕は冷静さを取り戻すまで少し時間がかかりましたが、肝心のその壊れた椅子を写真cameraに取り忘れる当たりがまだ動揺していた証拠です。あれをブログに載せないでどうするのbearing完全なミスです・・・

雀荘の店員さんも椅子を交換しに呼んだ時、『どうしたんですか!』とビックリしていました。椅子を壊したのは僕fが初なのかもしれませんね(笑)

椅子chairが劣化していたのか、それとも僕のウエイトオーバーupが原因なのか、それは定かではありませんが、間違いなく2011年上半期NO・1のハプニングになる可能性大の事件でしたhappy01

さてさて、椅子が壊れてから~の!そこからが僕のパワー発揮の時間ですscissors

きっとこの椅子崩壊事件は、この後僕が大爆発upして大勝利をおさめるか、それか逆に大負けdownするかどちらかの暗示だと、その時僕は思いましたflair

そして事件直後の半荘は、見事に僕の大勝ちnote。そしてYっちは大負けdownでした。先日の「罰(ばち)が当たった」の話でないですが、僕の大惨事をゲラゲラ笑っていたYっちは確実に天罰が下りましたsmile

僕にしてみれば、椅子が壊れてから~の、大勝ちです!その後も、嘘のように僕に運がまわってきて、次から次へと僕は高い手をアガっていきましたgood

日付が変わり、午前0時を過ぎた頃にはトップ争いは僕とYっちの一騎打ちになりましたpaper

椅子が壊れてから〜の!

そして午前3時、睡魔と疲労感に襲われる中、14時間に渡る長期戦は幕を降ろしましたconfident

結果は、優勝はYっち+72、準優勝は猫男爵+61、3位はSし+24、最下位にHき-157ということになりましたpaper

Sしの3連覇はならず、Yっちが3大会ぶりの優勝crownに輝き、惜しくも僕は準優勝、そしてHきは4大会連続の最下位でした・・・Hきの次回での奮起を期待しますcoldsweats01

楽しい時間というものは本当にあっという間に過ぎていくもので、まだまだ麻雀をやる気力は残っていました。でも30代半ばの老体にはこのぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。ちなみに今までの僕の麻雀最長継続時間は44時間ですcoldsweats01

椅子が壊れてから〜の!

雀荘を出て、愛車carに乗り込みましたが、真冬の午前3時の寒さは半端ないですdown・・・プルプル震えながらハンドルを握り家路に着きましたが、外の気温は-16℃を計測していました・・・

麻雀は知能の格闘技とも言いますが、本当に奥が深くて頭を使う娯楽です。この娯楽を考え出してくれた中国人には、このことだけは本当に感謝していますconfident

皆さんももし時間があれば、麻雀で楽しむのも良いかもしれませんよpaper。ただ、その時は椅子が壊れないようにだけ注意してくださいねdanger

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> ポール牧→指パッチン(ポール牧師匠の代名詞と言えば、皆さんご存知の指パッチンです。)

|

« 続・続・続・半袖少年と白い犬。 | トップページ | なんちゅうか、本中華! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/38495810

この記事へのトラックバック一覧です: 椅子が壊れてから~の!:

« 続・続・続・半袖少年と白い犬。 | トップページ | なんちゅうか、本中華! »