« 心臓がドキドキです! | トップページ | 謎の石油王国! »

2011年1月19日 (水)

W杯への道~シュート2~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

一昨日のサッカーsoccer「アジア杯」のグループリーグ第3戦の対サウジアラビア戦、皆さんご覧tvになりましたか?これまでの2戦の重苦しさを一気に払拭する、「5-0」という実にスカっとする試合でしたねhappy02

ケガで松井が離脱し、本田も大事をとってベンチ、そして守護神川島が出場停止という、やや不安材料を抱えてのスタートでしたが、見事にその不安を一蹴してくれましたup

W杯への道〜シュート2〜

だいぶ僕の理想の布陣に近づきつつある日本代表ですscissors。僕がだいぶ前から推している柏木がやっと表舞台に登場してきましたhappy01。この日も非常にキレのある動きで攻撃をうまく作っていましたsoccer

あとはこれに攻撃陣では宇佐美、守備陣では槙野が入り、スーパーサブにキング・カズを置いておけば、僕の理想の日本代表にさらに近づきますhappy02

W杯への道〜シュート2〜

久しぶりにFW陣のゴールラッシュsoccersoccersoccersoccersoccerに、アジアのテッペンfujiが少しずつ近づいてきましたpaper。中東勢3ヶ国という非常に厳しいグループリーグを1位で通過したその勢いのままで、決勝トーナメントも勝ち進み、2大会ぶりの“アジア王者”に輝いて欲しいものですgood。僕はこれからも毎試合、遠く離れた日本から熱い声援を送り届けますhappy02

さて、今日はサッカーsoccerの話になったのでその勢いのまま、先日から始まったシリーズ企画「W杯への道」第2回をお送りすることにしますpaper

世界各国のサッカー代表チームにスポットをあて、僕が選ぶその国のベストメンバーをご紹介するという、サッカー通には非常に興味のある企画だと思いますが、どうか今日も飽きずにご覧になってくださいhappy01

W杯への道〜シュート2〜

本日、ご紹介する国はsign02

北欧の雄「スウェーデン」ですshine。僕の勝手なスウェーデンサッカーのイメージは、堅守と破壊力のある攻撃陣ですsoccer。固い守りからリズムを作り、「高さ」と「強さ」そして「巧さ」を持つ多彩な攻撃陣が点を取るというスタイルですshine

W杯への道〜シュート2〜

スウェーデンのユニホームといえば、黄色(上ジャージ)に青色(下パンツ)ですpaper

サッカーとは関係ありませんが、このスウェーデンという国は僕が中学生の頃に描いた「将来の夢」で“永住”を考えたほど大好きな国でして、サッカーに限らず他のスポーツでもスウェーデンの選手が出ていると何となく応援しちゃいますconfident

そんなスウェーデンのサッカーsoccerはW杯出場11回、1958年の自国開催大会では見事に準優勝にも輝くという実績と実力を持つ国ですpaper

それではそのスウェーデンの僕が選ぶベストイレブンをご紹介しましょうscissors

第1回の「コロンビア」同様に、※は現役を引退した選手、( )内は現役は現所属チーム、引退した選手は最後に所属したチームです。

GK ※ラヴェリ(タンパベイ・ミューティニー)51歳

DF ※ミャルビー(AIKソルナ)39歳

     メルベリ(オリンピアコスFC)33歳

     エドマン(ヘルシンボリIF)32歳

MF ※ブロリン(ヒーディクスヴァルABK)41歳

   ※アレクサンデション(IFKヨーテボリ)38歳

     ユングベリ(セルティックFC)33歳

     リンデロート(ガラタサライ)31歳

     シェルストレーム(オリンピック・リヨン)28歳

FW ※ラーション(ヘリシンボリIF)39歳

     イブラヒモビッチ(ACミラン)29歳

主将はラーション、システムは3-5-2ですpaper

さあいかがでしたか、皆さんの予想した選手や好きな選手は入っていましたか?僕的にはラーション&イブラヒモビッチは欧州でも1、2を争う最強FWだと思いますbell

次回の「W杯への道」はいったいどこの国になるのか、どうぞお楽しみにhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 仮面舞踏会→加山雄三(紅白歌合戦と言えば、加山雄三が少年隊の仮面舞踏会を仮面ライダーと言い間違えたのが印象的です。)

|

« 心臓がドキドキです! | トップページ | 謎の石油王国! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/38510011

この記事へのトラックバック一覧です: W杯への道~シュート2~:

« 心臓がドキドキです! | トップページ | 謎の石油王国! »