« あなたにも“SPEC”が・・・ | トップページ | 『X'masまで待たせないで・・・♪』 »

2010年12月20日 (月)

不死鳥は死なず!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も雪snowが少し降りましたね・・・明日は天気が良いsunみたいですが、明後日はまた雪snowのようです・・・年の瀬になっての雪ほど迷惑なものはありませんsad。皆さん、お車を運転する際や、道を歩く際には十分に気をつけてくださいねdanger

そんな今日ですが、とある場所であの「SPEC」に出演していた城田優に“そっくりな人”を見かけましたeye。思わず『城田さんですよね?』と声をかけたくなるほど激似だったその人は外国の女性の方でしたが、正面からも横顔も彼にそっくりでしたshine。まだまだ僕の「SPECシンドローム」は抜けそうにありませんcoldsweats01

さて先日、僕にとっては非常に嬉しいニュースが飛び込んできましたhappy02

12月18日、国内スキージャンプ開幕戦の名寄ピヤシリ大会で、「船木が6季ぶりの優勝!」その活字を見た瞬間eye、僕は素直に心から「おめでとう!」という言葉が出てきましたhappy01

僕がこのブログpcを始めてから、2度ほど彼のことは取り上げてきましたconfident

「K点の向こう側・・・」(2007年2月10日)

「帰ってきた不死鳥!」(2009年8月24日)

いずれも不振にあえぐ彼の活躍を祈って取り上げた話題でしたが、今回は「船木和喜の完全復活」を称えるブログにしたいと思いますpaper

不死鳥は死なず!

彼の満面の笑顔からも分かるように、この優勝はただの優勝とはまた全く意味が違う価値のある勝利ですscissors

五輪での「金メダル」crownをはじめ、数々の“栄光”を手にしてきた彼も、気がつけば35歳です。“世界一美しい”と称されていたフォームはいまだに健在ですが、1998年の長野五輪以降の彼のスキー人生はまさに「挫折」と「葛藤」そのものでしたdespair

もがけばもがくほど成績は上がらずdown、苦悩の日々が続きました・・・

そんな船木に転機が訪れたのは2008年のことですpaper。彼は友人とコロッケなどを販売する食品卸売会社を立ち上げ、自ら販売にも出向き、そこで自分を応援してくれている人々の声を生で聞き、「こんなに自分を応援してくれている人がいるんだ」ということを肌で感じたのですconfident

2005年のW杯での優勝を最後に、彼が表彰台の真ん中に上がることはありませんでしたbearing。でも彼は決して腐ることなく、「ボロボロになって、飛べなくなるまでジャンプをすることが僕のできること」と言い続け、大会の規模を問わず、参加できる競技会には常に参加し、若い選手に交じりながら飛び続けましたup

そんな彼の「努力」は決して無駄ではなかったということが今回証明されたのですshine。勝利インタビューで彼は開口一番に『やってやった!凄く嬉しい!』と笑顔で答えていましたhappy01

「己を信じ、諦めずに努力すること」それは決して容易なことではありません。でも彼はそれを最後まで貫いた、それがこの結果に繋がったのですgood

「よく頑張ったね!」人は簡単にそう言えると思いますが、その言葉を彼にかけることができるのは本当は彼自身だけだと僕は思いますconfident

でも彼は、今その言葉を口にはしないはずです。なぜなら彼にはまだ先に目指すところがあるからですgood

彼の今年の目標は、国内大会で良い成績を残して、W杯メンバー入りを果たし、来年2月にノルウェーで開催される世界選手権への出場です。今の段階で、その道は険しいことには変わりはありませんが、それでも今までとは違う確かな手応えが彼にはあるはずですgood

あの「長野の栄光」から12年、当時22歳だった若き日本のエースは今、低迷を続ける日本ジャンプ陣の復権と、そして自らの完全復活のために、空高く舞上がろうとしていますup。その姿はまるで不死鳥のごとく!

船木和喜、35歳、不死鳥は死なず!

頑張れ船木sign03もう一度あの世界一美しいジャンプを、世界中の人々に見せてくれsign03

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 野球→ベース(野球をするにはルールはもちろんのこと、色々な道具が必要になりますが、中でも4つのベースがなければ野球はできません。)

|

« あなたにも“SPEC”が・・・ | トップページ | 『X'masまで待たせないで・・・♪』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/38139028

この記事へのトラックバック一覧です: 不死鳥は死なず!:

« あなたにも“SPEC”が・・・ | トップページ | 『X'masまで待たせないで・・・♪』 »