« とら年の「漢字」! | トップページ | めっちゃ怖いやんけ! »

2010年12月 8日 (水)

できないことはないけど・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

12月に突入してあっという間に1週間が過ぎましたねconfident。本当に「師走」はいつも以上に一日一日が早いですねcoldsweats01

そしてこの時期に街を歩いていていつも目に入るeyeのが、クリスマスの綺麗なイルミネーションshineですxmas

できないことはないけど…

この輝きshineを見ているだけで、心がウキウキしてきますよねhappy02。子供も大人も関係なく、クリスマスというものはとても楽しい気持ちにさせてくれるものですhappy01

そんな素敵な電光装飾ですが、これを個人的に趣味として楽しむ人を“イルミネーター”と言うことをご存知ですか?

「イルミネーター」とは、そうそうflair。未来から現代に送り込まれた殺人型ロボットですgoodっておいsign03それは「ターミネーター」だろsign03

すいません、一人ノリ突っ込みをお見せしてしまって(笑)coldsweats01

話しを戻しますが、「イルミネーター」とはクリスマスに限らず、各家庭の庭園やパーティー会場などで装飾をする人のことを一般的にそう呼ぶそうですpaper

実は僕もこの言葉は先日初めて知りまして、さっきのボケじゃないですが「ターミネーター?」とボケをかましてしまいましたsmile

この「イルミネーター」が装飾しているクリスマスツリーxmasは、街中でも非常に素晴らしい輝きを見せてくれていますnote

自宅houseの玄関や壁を使って、クリスマス時期になると電光装飾でキレイに輝かせているお家も、最近ではよく見かけるようになりましたpaper。中には地域や隣り近所をあげて、競い合うように装飾しているところもありますdelicious

できないことはないけど…

こんなに素敵なイルミネーションなら、思わず見知らぬ家の前でも足を止めて、その輝きに見入っちゃいますよねhappy02本当に素敵ですshine

できないことはないけど…

最近ですと普通の「電球」flairに加え、発光ダイオード(LED)などを利用することで、その“輝き”はさらに倍増しているそうですup。それはもう“キレイ”を通り越して、ファンタジーの世界ですshine

このLEDを使用することで、電気代のコスト削減downにも繋がり、さらには耐久性や発熱面という問題点も改善されてきているようですgood

できないことはないけど…

まるで無数のが光りを放っているような幻想の世界、それがイルミネーションですねhappy01。写真だけでも凄い癒されるのですから、これを間近でみるとさらに心が癒されることでしょうconfident

ただ、この華やかでキレイなイルミネーションにも全く問題がないというわけではありません・・・

過剰なイルミネーションは多大なエネルギー消費にも繋がりますし、人間や動植物の健康に悪影響を及ぼす可能性もあるという、いわゆる「光害」という指摘もありますbearing

そして何より、夜空nightに光り輝く本物の素敵な輝き、つまりshine星明りshineの存在を弱めてしまうという指摘もあります。「造作物」よりも、「天然」の輝き が一番であることは間違いないですからねscissors

しかし、こんなに素敵なイルミネーションなら、僕も自分でやっていても凄く感動しそうですhappy02。自分の家でできないこともないけど・・・やっぱり、電気代などのことを考えるとちょっと厳しそうですcoldsweats01

なのでイルミネーションは街を歩きながら楽しむことにして、あとは天然の星空nightの輝きで満喫することにします。僕の住んでいる家からは、晴れた日の夜空は本当にキレイな星が光り輝いているんですよshineshine

天然のイルミネーションは最高です♪

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> とらや→空港(「とらや」のようかんと言えば、お土産売り場には欠かせないですよね。特に空港のお土産売り場とか。)

|

« とら年の「漢字」! | トップページ | めっちゃ怖いやんけ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/37971043

この記事へのトラックバック一覧です: できないことはないけど・・・:

« とら年の「漢字」! | トップページ | めっちゃ怖いやんけ! »