« 『金曜どうでしょう』~VOL5~ | トップページ | 消えゆく昭和野球・・・ »

2010年12月 4日 (土)

トイレの前で・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は非常に強い風typhoonが朝から吹いていましたが、皆さんのお家houseやご近所は被害にはあっていませんか?昨日から台風並みの雨rainと風typhoonで、「本当に今は12月なの?」と思っちゃうほど変な天候が続いています。今年一年は本当に最後まで異常気象な一年ですねbearing

さて、先日僕はと2人でTSUTAYAにDVDcdをレンタルしに行きましたscissors。お店に入って、色々と借りたいDVDを探しているうちに、僕は“便意”をもよおしてきました・・・shock

ここで質問ですが、図書館や本屋さんに行くとなぜか便意をもよおしたりしませんか?これは僕だけなのかな・・・おそらく共感してくれる人もいるではないでしょうか?

以前、何かのテレビtvで科学者みたいな人が話していたことがあるのですが、本や雑誌などの印刷に使われている「インク」pencilには独特の臭いがあって、『人間はその臭いに刺激され便意をもよおすことがある』というようなことを言っていたような気がしますpaper

自分の部屋などでは本の量が多くないので、大量に本が置いてある本屋さんや図書館ではそういう現象が起きるとも考えられますflair

中にはその作用を上手に利用し、便秘がちな人がわざわざ図書館に行き、そしてそこで便秘を解消するという話も聞いたことがありますcoldsweats01

いずれにしても、このことは実際に科学的に立証されたわけではないので確かなことは言えませんが、やっぱり僕は本屋さんや図書館に行くとついついトイレtoiletに駆け込んでしまいますshock

話を元に戻しますが、この日も僕はTSUTAYAに行きすぐに“便意”をもよおし、急いでトイレtoiletに直行しましたrun「DVDを借りに行ってなぜ便意?先程の話では本のインクに原因があるのでは?」とお思いでしょうが、そうではないのですpaper

TSUTAYAのレンタルDVDコーナーから少し離れたところには、雑誌や本のコーナーがありますpaper。そこにはもちろん大量の書籍が並んでおり、そこからやってくる“臭い”で僕の便意は活性化されるのですdown

ここで問題なのが、TSUTAYAのトイレの数なんですtoilet。店舗によっても違いますが、決してトイレtoiletが大きくないんですよね・・・おまけに「大」をするところが大抵1つしかないんです・・・sad

案の定その日も、急いでトイレに駆け込んだのですが、1つしかない「大」のところには先客がいて、僕は仕方なく一旦トイレの外に出て、先客が出て来るのを待つことにしましたcoldsweats02

トイレから目と鼻の先のCDコーナcdで様子を伺うこと数分eye・・・

ようやく男子トイレから1人の高校生が出てきましたsign03『よし!』と思い、僕が歩きだした瞬間sign02僕の前をサッと横切ってトイレに入る若者がいるではありませんかsign03

『まさか・・・』

その僕の予感は的中してしまいましたshock・・・

そいつは、あろうことか「大」の方へ入っていったのですdespair・・・

『嘘だろ・・・マジかよ・・・また待つのかよ・・・』

そんな僕の心の叫びも届くわけもなく、僕は再びトイレの外に出て待機することにbearing。しかし僕の便意の我慢にも限界がありますdown

『頼むから、早く出て来いよ・・・今度誰かに先に入られたら、本当にアウトだぞ・・・』

そして数分後・・・clock

先程の若者が思っていたよりも早く出てきましたgood僕は一目散にトイレに駆け込みrun、そして無事に用をたすことができましたhappy01

僕が用をたしている間にも2人ほど、トイレに入ってきて直ぐに出ていく人の足音footが聞こえました。きっと彼らも僕と同じように「大」に入りたかった人だと思いますcoldsweats01

やっぱりTSUTAYAのトイレtoiletの特に「大」の方は、非常に利用頻度が高いですsign03。なのに、「大」のところが1つしかないのは非常に厳しいものがありますbearing

本当に「本や雑誌のインク」が原因で便意が活性化するのであれば、そういうものを大量に置いてある場所のトイレtoiletは、せめてもう少し数を増やして欲しいですbearing。でないと、オチオチ安心して本やDVDを選んだりしていられませんsad・・・

トイレの前で、空くのを待っているのって結構しんどいんですよ(笑)coldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> ポット→お茶(ポットに入っている熱いお湯でお茶を飲むシーンが僕の脳の中で連想されました。)

|

« 『金曜どうでしょう』~VOL5~ | トップページ | 消えゆく昭和野球・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/37957462

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの前で・・・:

« 『金曜どうでしょう』~VOL5~ | トップページ | 消えゆく昭和野球・・・ »