« 野菜嫌いな僕・・・ | トップページ | もうひとつの地球! »

2010年11月 7日 (日)

ボディマス指数??

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は暦の上では「立冬」でしたが、それに逆行するように今日は非常にポカポカ陽気の暖かい一日でしたsun。最高気温は何と16℃でしたup。そんな、とても11月とは思えない暖かさにつられ、冬眠前の小さな虫たちも我が家houseの窓にへばりついていましたcoldsweats01

さて、これから年末に向けて忘年会シーズンbeerに突入し、何かと外で飲むbeer機会やお食事をするrestaurant機会が増えてきますねhappy02。そうなると気になるのが、やはりお腹の出具合weep・・・これは僕だけかな?coldsweats01

どうしてもダイエットしたくても、「年末」というシーズンになると、仕事や友人のお付き合いがあり、どうしてもついつい暴飲暴食をしてしまい、その後自分の体型を見てはガックリcryingという行動を毎年繰り返していますdespair

こればっかりは分かっていてもどうしようもないんですよね・・・きっと今年もそうなっちゃうことでしょうpaper。だって、やっぱりビールbeerは美味しいし、料理restaurantも美味しいんですも~happy02

皆さんはボディマス指数(BMI)というものをご存知ですか?僕は無知でして、今まで全く知りませんでしたが、このボディマス指数とは「成人の肥満指数」を表すものだそうですpaper

子供の頃、ローレル指数というのがあったのを皆さんは憶えていますか?身体測定などをしたあとに、このローレル指数も同時に数字として表れるのですが、僕は子供の頃めちゃくちゃガリガリな少年だったので、いつもローレル指数は低い数値downで、いつも「やせている」のゾーンでしたcoldsweats01

ちょっとだけ記憶を蘇らせてくださいflair皆さんのローレル指数は幾つぐらいでしたか?「標準」の数値は120~130で、145以上の数値は「太っている」、逆に105以下は「やせている」ということになりますpaper

当時のローレル指数を思い出せない方には計算式をお教えしましょうpaper

ローレル指数の計算式は10×体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)×身長(m)}ですpaper

今の僕で計算してみると、10×67kg÷(1.7×1.7×1.7)=136.4ということになりましたshine

しかしこのローレル指数の対象は、あくまでも児童や生徒ですschool。そこで、大人用の肥満指数を示すものが先程ご紹介したボディマス指数なのですgood

ではでは、そのボディマス指数の計算式はと言いますとconfident

体重÷{身長(m)×身長(m)}ですpaper

これに僕の現在の身長と体重を当てはめてみますと、67÷(1.7×1.7)=23.2ということになりますpaper

日本肥満学会が示している数値によれば、ボディマス指数の標準値は22で、25以上になると肥満、逆に18.5以下は低体重というランクに分けられますpaper。一応、僕は何とかまだ標準レベルのようですcoldsweats01

日本肥満学会に比べて世界保健機関(WHO)の基準はもっと柔らかく、25が標準値で30以上から肥満となるそうです。まだ日本人は世界的に見れば肥満大国ではないようですhappy01

この計算式は世界共通でして、国に寄ってその基準は若干違うものの、世界中の成人であれば誰しもがこの計算式で自分の今の体型を知る事が可能なのですbell

僕もこのボディマス指数で肥満の数値にならないように、今後も気をつけますcoldsweats01。と、言いつつも今日は僕のの誕生日birthdayのお祝いに、自宅にを招いてお食事をしましたrestaurant

Aゆの美味しい料理に、ついつい箸がすすみnoteまたもかなりたっぷり食べてしまいましたfull。これでまた少しボディマス指数が上昇しちゃいましたup

皆さんもぜひ、このボディマス指数の計算式に当てはめて、自分の数値というものを算出してみてはいかがですかhappy01。そして自分が標準なのか、それとも肥満に近い方なのか、把握しておくのも良いかもしれませんよpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> ご飯→憲さん(ご飯と言えば、お米大好きな僕の師匠でもある木梨憲武さんの名前を出さないわけにはいきません。僕も彼のようにお米を美味しく食べる地タレを目指したいです。)

|

« 野菜嫌いな僕・・・ | トップページ | もうひとつの地球! »

コメント

おこんばんは
計算してみましたpig
結果、25.2scissors
ワールドスタンダードでしたhappy01
安心していいんでしょうかsign02

投稿: Hこ | 2010年11月 8日 (月) 20時53分

Hこさん
早速、自分のボディマス指数を計算してくれたんですね[E:happy01。
残念ながらジャパニーズスタンダードではアウトですねcoldsweats01・・・

(ここからは、少しスローな喋り方で話していることを想像してください。)
でも、最近の日本の食文化restaurantもかなり欧米諸国に似てきているということをふまえれば、我々日本人も世界レベルで考えてもいいのではないのでしょうかpaper
それが“ワールドスタンダード”ですgood
以上、戦場カメラマンの渡部陽一からのお答えでした(笑)smile

投稿: 猫男爵 | 2010年11月 9日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/37567977

この記事へのトラックバック一覧です: ボディマス指数??:

« 野菜嫌いな僕・・・ | トップページ | もうひとつの地球! »