« “ちっちゃいおっさん”が帰ってきた! | トップページ | 歴史を呼び起こせ~第13回~ »

2010年11月29日 (月)

2010年の流行り。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

気がつけば早いもので「11月」も明日で終わりますpaper。今年もボチボチ、1年間を振り返る時期がそろそろやってきましたhappy01

2010年という年は、僕個人にとっては「結婚」という人生最大の出来事があり、絶対に忘れることのできないshine素晴らしい1年shineになりましたhappy02

そんな思い出に残る「2010年」も、本当にあっという間に過ぎていき、改めて時の早さというものに驚いている今日この頃ですconfident

さてそんな今日は、我が家houseに素晴らしいゲストが遊びにきてくれましたので、その方をご紹介しましょうsign03

2010年の流行り。

『皆さん、初めまして。洗浄カメラマンの「割った鍋陽一」です。』

彼のことを簡単にご紹介しますと、彼の仕事は食器、服、髪、車、とにかくshine洗浄shineされているところをカメラcameraに写す、洗浄カメラマンですhappy01

簡単に言えば今、巷で大人気の戦場カメラマンのニセモノです(笑)smile

「2010年」という年は、まさに渡部陽一という人物抜きには語れない1年でしたねhappy01。1年前の今頃は、日本中のほとんどが全く彼のことを知らなかったのに、今では彼のことを知らない人はいない程、まさに2010年の流行りが彼ですscissors

“流行り”という言葉が出ましたので、ようやく今日の本題にいきますがcoldsweats01今年もいよいよ明後日12月1日に、「新語・流行語大賞」が発表されますcrown

僕は毎年この日を楽しみに待ちわびていますhappy02。その年の一番流行った「新語」や「言葉」が決定するわけですから、見逃す手はありませんpaper

というわけで今日は、今年の“流行り”でもある渡部陽一のニセモノをゲストに迎えて、2010年「新語・流行語大賞」の予想について語ってみたいと思いますhappy01

その前に過去の流行語大賞を振り返ってみますと、まずは昨年2009年の大賞作品を皆さんは憶えていますか?

昨年の大賞は『政権交代』でした。その他に入賞作品として「こども店長」「事業仕分け」「新型インフルエンザ」「草食男子」「歴女」などがありましたpaper

2008年は『アラフォー』『グ~!』、2007年は『どげんかせんといかん』『ハニカミ王子』でしたpaper

さてさて、今年はいったいどんな言葉が選ばれるのか?そこでノミネートされている60作品の中から、僕なりに大賞候補に選んだ作品をご紹介してみたいと思いますhappy01

僕の予想flairでは「3D」、「K-POP」、「イクメン」、「ととのいました」、「ブブゼラ」、「・・ぜよ!」、「酷暑」、「山ガール」などがかなり良い線まで来るのではないかと思いますがイマイチ決め手がないので、ズバリ大賞候補は今年大ブレークkaraokeした「AKB48」か、NHK連ドラtvとして久しぶりの高視聴率を叩き出した「ゲゲゲの~」が来るのではないかと予想しますscissors

僕的には今年の流行語は「どうかしてるぜ!」で100%決まりだと思っていたので、それがノミネートされていない事がもの凄く残念で仕方ありませんbearing。それと「ツイッター」というのもノミネートされていないのも不思議ですconfident

それとオマケでもうひとつ、「戦場カメラマン」というのもノミネートから漏れてしまいました・・・やはり“戦場”というものが「流行語」というイメージとはちょっとズレているのが漏れてしまった理由なのでしょうかねbearing

いずれにしても今年の大賞は明後日には決まりますsign03果たしてどんな言葉が選ばれるのかsign02今年は例年に比べると『これだっ!』という“パンチ力”のある作品が少ないような気もしますが、皆さんは何が選ばれると思いますか?

僕は12月1日の発表が非常に楽しみですhappy01

2010年の流行り。

『2010年は私にとっても非常に忘れられない年でしたが、皆さんにとってはどういう1年でしたか?』

最後は彼のこのやや“ウケる顔”を見ながら今日はお別れすることにしましょう(笑)coldsweats01

まあ、「戦場カメラマン」というよりは、「泥棒」ですがね・・・(笑)smile

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 騎馬戦→水泳大会(騎馬戦といえば、芸能界水泳大会を思い出します。)

|

« “ちっちゃいおっさん”が帰ってきた! | トップページ | 歴史を呼び起こせ~第13回~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/37893614

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の流行り。:

« “ちっちゃいおっさん”が帰ってきた! | トップページ | 歴史を呼び起こせ~第13回~ »