« 空中散歩はアカンって・・・ | トップページ | デラックスな「冬ドラ」♪ »

2010年10月 2日 (土)

最強キャラ決定戦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

10月に入り、全国各地で様々なスポーツの大会が開催されていますsports。やっぱり「スポーツの秋」という言葉もあるように、やや涼しくなるこの時期は運動するには最適な環境なのかもしれませんねhappy01

春先から長丁場で行われているプロゴルフツアーgolfもそろそろ男女とも終盤戦を迎え、「賞金王&賞金女王」争いがし烈になってきていますimpact

そんな中、今週は茨城県の大利根カントリークラブで日本女子オープンゴルフが開催されていますgolf。この大会は日本女子プロツアーのメジャー大会のひとつで、非常に由緒ある大会です。4日間で行われるこの大会を制したものは、真の女王とも言われますshine

今年の大会も米ツアーで活躍中の宮里藍を筆頭に、昨年の賞金女王横峯さくら有村智恵上原彩子などの有望な若手も数多く参戦しています。3日目を終えて首位は、初日から独走を続ける宮里美香ですが、明日の最終日はいったいどんな結末が待ち構えているのでしょうsign03

そして実は我が家houseでもまたしてもゴルフが熱いんですup勘の鋭い方ならすぐに分かりますよね?そうです、我が家で熱いゴルフとはflairご存知「みんゴルgolfですhappy02

このブログpcでもAゆの「みんゴル好きnote」は度々ご紹介したと思いますが、今度は新たな戦いを考えちゃいましたshine題して「みんゴル最強キャラ決定戦」です!

最強キャラ決定戦!

ご覧のようにトーナメント表をちゃんと作り、本格的な大会にしてみましたscissors。ただしプレイするのは僕とAゆの2人だけですけどねsmile

最強キャラ決定戦!

大会概要を簡単にご説明致しますと、まずは「みんゴル4」に登録されいる24人のキャラクターの中から、お互いに12人ずつを選択しますgood

僕とAゆは「みんゴル歴」が長いので、お互いに得意なキャラupもいますし、あまり使ったことのないキャラdownもいます。それに対戦回数もかなりあるので、お互いに得意なコースや苦手なコースなどもよく知っていますhappy01。でも言い換えれば、それだけこの大会が楽しく盛り上がるのは間違いないということですsign03

最強キャラ決定戦!

まずはジャンケンにより先攻後攻を決めて、キャラを順番に選択していきますgood。ここはこの大会を左右する重要なドラフト会議ですflair

お互いに12人のキャラを決めた後は、いよいよトーナメント組み合わせ抽選会の開始ですsign03

最強キャラ決定戦!

僕のポリシーは「何事も常に楽しくするためには、より楽しめることを色々と発想してそれを実行してみること」です。この組み合わせ抽選会も、そのひとつですpaper。ただ適当に対戦して優勝を決めるよりも、こうやって組み合わせ抽選会を開くことで、相手を決める段階で凄く楽しめちゃいますhappy01。くじを作り、お互いに交互に引いていき、対戦相手を決めていきますbell

最強キャラ決定戦!

その結果、このような組み合わせになりましたpaper。24人によるトーナメントは1回戦は常に僕とAゆが選んだキャラの対戦で、もしも2回戦で同じ人が選んだキャラが勝ち上がった場合は、その人が好きな方のキャラを選び、残ったキャラはもう1人が代わりにプレイするという仕組みですpaper

例として言えば、が選んで実際にプレイした「ファルコン」「カズマ」がそれぞれ1回戦で勝利したとします。すると、2回戦では「僕」対「僕」になるので、それではつまらないので、僕が優先的に「ファルコン」か「カズマ」のどちらかをチョイスしますgood。ここでは「ファルコン」をチョイスしたことにします。するとAゆは自動的に「カズマ」でプレイすることになり、そこでもしも「カズマ」が勝てば、3回戦でAゆは「カズマ」をプレイすることができるというわけですconfident

ちょっとややこしいですが、この大会のルール分かりましたか?まあ分かったところで楽しむのは僕とAゆの2人なので関係無いっちゃ無いかもしれないですけど(笑)coldsweats01

最強キャラ決定戦!

早速、組み合わせ抽選会後に開幕ゲームを行いましたhappy02

「ゴンゾウ」(Aゆ)VS「スズキ」(猫男爵)の対決が開幕戦カードですshine。いきなり「おっさん対決」という面白いキャラ対戦になりましたsmile

最強キャラ決定戦!

僕もAゆもお互いにそんなに普段使うことのないキャラだけに、前半戦はかなり慣れるまで手こずりましたcoldsweats01。ちなみに回るコースは20面対のサイコロを振って、コースを選択しますscissors

最強キャラ決定戦!

普段使わないキャラをたまに使うのも楽しいものですhappy01。24人のキャラが一同に介する大会なので、キャラクターたちももしかしたらテレビの中で『猫男爵の奴、なかなか楽しいこと考えてくれたな。これはおもしろい戦いになりそうだな。』みたいな会話をしているのかもしれませんねhappy01

最強キャラ決定戦!

開幕戦は2打差で何とか「スズキ」(猫男爵)が勝利し、「スズキ」は2回戦へと駒を進めましたscissors

こうやってまずは1回戦の全12ゲームを戦っていき、そしてその後は2回戦、3回戦へと進んでいくわけですが、この大会は長期戦になりそうですnote。優勝者が決まるまでは結構時間がかかるとは思いますが、優勝者が決まり、最強キャラが決まったおりには、このブログでもちろんご紹介しますねpaper

僕の友人Hたちゃんはかなりの「みんゴル達人」と聞いていますが、そのHたちゃんのご友人に「仙人」と呼ばれる超達人がいると聞きましたear。何でもその人は普通に「-25」ぐらいのスコアを叩き出すそうですgolf

ちょっと僕とAゆのレベルでは考えられない次元のプレイをしていると思いますが、いつかその人にも勝てるぐらいに僕達も腕をあげていきたいと思いますup

「みんゴル」を全くしたこともなく、そして全く関心のない方にはとっては、何をそんなに熱く語っているんだよthinkと思うでしょうが、この「みんゴル」というゲームは本当にハマると楽しいゲームなんですよhappy02。騙されたと思って一度試しにやってみてください、本当に楽しいですからhappy01

さあ、今晩もこれから1回戦の残りの対戦をこれからAゆと2人でやることにしますgolf。今日は土曜の夜なので、深夜までたっぷりと試合が出来そうですhappy01。これは明日は寝不足間違いなしですcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> こんにゃく→群馬県(「こんにゃく」の名産地とえいば、確か群馬県ですよね。「こんにゃく」って料理にちょっと入っていると、何だか美味しくて嬉しくなります。)

|

« 空中散歩はアカンって・・・ | トップページ | デラックスな「冬ドラ」♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/37026680

この記事へのトラックバック一覧です: 最強キャラ決定戦!:

« 空中散歩はアカンって・・・ | トップページ | デラックスな「冬ドラ」♪ »