« サプライズな旅行~後編~ | トップページ | あなたは誰と一緒? »

2010年10月19日 (火)

新・師弟コンビ誕生か?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は週に1度のミニバレーの日ですpaper。先週は風邪hospitalでお休みした分、今週はそれを取り返すつもりでいましたが、何と風邪がブリ返してdownまだミニバレーができるような体調には程遠いので、今週もお休みさせていただきましたweep

MVDの皆さんにはご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんbearing。ただでさえ、人数不足なのに・・・来週までにはこのしつこい風邪に打ち勝とうと思っていますので、宜しくお願い致しますhappy01

さてそんな今日は、僕の耳earにプロ野球の去就についてのあるニュースが飛び込んできましたsign03去就といっても選手ではなく、監督についてですpaper

皆さんも既にご存知だと思いますが、阪神タイガースbaseball星野仙一SD(シニアディレクター)が阪神球団を去ることが発表されましたtv

星野SDでは何か固いので、ここでは馴染みのある[星野監督]という言い方で言わせてもらいますhappy01

星野監督といえば現役時代は中日ドラゴンズの投手として活躍し、その後は中日の監督としてチームをリーグ制覇に導き、さらには低迷していた阪神タイガースの監督を引き受け、見事にチームをリーグ優勝へと導いた名将とも言われていますconfident

そして、時にそのアグレッシブで気合いの入った姿から“闘将”という言われ方もされていますcoldsweats01

実は僕個人的には、星野監督のことはあまり好きではありませんthink。というのも、彼は現役時代から我が巨人軍に対しては闘志剥き出しで挑んでくるからですgawk。巨人に対してそんなに“敵対心”を持たなくてもいいのに・・・と幼き頃僕はいつも思っていましたbearing

根は悪い人ではないのは重々解っていますが、どうしてもその幼き頃の嫌なイメージが僕には払拭できず、彼の解説とかも素直に受け入られません・・・bearing

その星野監督が「阪神球団を去る」ということはいったいどういうことなのか?阪神ファンにとっては腑に落ちない点もきっとあることでしょうthink

しかしおそらく、皆さんも知っての通り、噂されている東北楽天イーグルスの監督に就任するために阪神を去ることはほぼ99%間違いないと思いますpaper

退団の会見で星野監督は『タイガースファンには感謝の言葉しかありません。ここ1、2年で野球がしたくなった。やはり自分は野球人なんだ。』と述べています。

つまりそれはユニホームを着ることを決断したという風に取れますpaper。ということは、監督就任要請がある楽天の監督に就くことはほぼ決まりといってもいいでしょうconfident

楽天と言えば初代の田尾監督に始まり、その後は野村名将が引っ張り、今年はブラウン監督が1年間監督を務めましたが、チームは最下位に低迷してしまいましたdown

2005年に新球団として誕生した楽天ですが、なかなか安定した成績を残せるチームへの道のりは遠いようですdespair。そこで抜擢されるであろう人物が星野監督というわけですshine

僕的にはまたパリーグだけが盛り上がるのはちょっと悔しいbearingですが、野球baseballが面白くなるのであれば喜んで賛成しますscissors

まだ正式に楽天の監督に決まったわけではありませんが、星野監督が楽天の監督になった場合に、僕には楽しみなことが1つだけありますscissors

それは楽天にいる我が北海道のヒーロー「マーク君」こと田中将大が、彼の指揮のもとプレーするということですhappy02。「マー君」といえば駒大苫小牧高校時代から、時折見せる“気合い”で「闘う」impactという印象がピッタリの選手ですpaper

そして星野監督も「闘将」と呼ばれるほどの、「闘う」監督ですsign03。「気合い」の入り方では抜きに出ています。今でこそ少し年齢を重ねたので若干温厚になったかもしれませんが、最初に中日の監督を務めた頃は、選手を殴ったり蹴ったりするのは当たり前のことでしたからねcoldsweats01

プロの選手としてファンに対して失礼なプレーをした選手には、容赦せず鉄拳をくだすimpact。これは“プロ”ということに徹底していた星野監督らしいスタイルだと思います。

何かと甘やかされて育った現代人に「喝」sign03を入れる意味でも、星野監督の現場復帰はプロ野球界全体のことを考えれば凄く良いことではないでしょうかconfident

2008年の北京五輪で野球baseball日本代表の監督を務めたのは、何を隠そう星野監督ですpaper。そしてその時、当時19歳の若さで代表最年少だった選手が、田中将大なのですshine。既にこの時師弟関係は築かれてはいますが、来年2011年からは楽天というチームでその師弟関係が復活しそうですgood

来年の楽天は岩隈が抜けた場合、マー君がエースとして君臨することになるでしょうbaseball。マー君も来期は5シーズン目に突入し、楽天を引っ張っていく存在にならないといけない立場ですpaper。その大事な年に「闘将」が引っ張っていってくれれば、チームにとっては明るい光りが見えてくるのではないでしょうかflair

星野仙一田中将大という新・師弟コンビの誕生が何だかとても楽しみになってきましたhappy02

でもこれでまた、パリーグに主役を持っていかれてしまうと思うと、巨人軍のいるセリーグファンとしては悔しいですbearing。せめて、ハンカチ王子がドラフトでセリーグの球団に入ってくれますように・・・

今日は野球のネタでまたしても熱弁をふるってしまった猫男爵でしたcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> ダンク→踏み台(中学生の時とか体育館でバスケとかで遊んでいると、どうしてもダンクシュートがしたくて、バネのある踏み台をゴールの下に置いて、踏み台を利用してダンクシュートしたりしましたよねbasketball

|

« サプライズな旅行~後編~ | トップページ | あなたは誰と一緒? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/37305220

この記事へのトラックバック一覧です: 新・師弟コンビ誕生か?:

« サプライズな旅行~後編~ | トップページ | あなたは誰と一緒? »