« デラックスな「冬ドラ」♪ | トップページ | 歴史を呼び起こせ~第11回~ »

2010年10月 4日 (月)

健康が第一。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先日、幼なじみのお父さんが亡くなり、「お通夜」と「告別式」に行ってきましたdespair。葬儀会場で、幼なじみのお母さん幼なじみの背中を見ていると、何だかとても切なくて胸が詰まる思いでしたdespair

幼なじみのお父さんは満69歳の生涯に幕を閉じたわけですが、まだまだこれからやりたいことはたくさんあったはずです。それでも人間とは“無力”なもので、病魔には勝つことはできませんでした・・・weep

これで今年になって、小中学校の同級生の親の喪に接するのは2度目ですbearing。子供の頃、親子参加の学校行事schoolになれば必ず見ていた顔が、街のどこかで会うことがあれば必ず挨拶を交わしていた顔が、ついこの前まで元気で普通に会話をしていた顔が、もう2度と見ることはできないのですweep。人の命って本当にあっけないとういうことを、改めて感じさせられましたbearing

先日亡くなった幼なじみのお父さんは、僕が幼い頃その友達の家houseに泊まりに行き、夕食をいただいているとrestaurantいつも、『遠慮しないでご飯お代わりすれよ!』と声をかけてくれるお父さんでした。

普段は無口で冗談とかを言う人ではありませんが、子供が悪い事をすると他人の子供でも『ダメだぞ!』と、ピシっと叱ってくれる厳格なお父さんでしたgood。なかなか現代にはいない、子供のお手本といっても良いお父さんだった印象がありますconfident

その友達の家が農家なので、中学生の頃は僕もたまに農作業をお手伝い行ったりしました。するとお父さんはいつも、『ありがとうな!助かるよ。』と優しく声をかけてくれたことを今でも僕は鮮明に憶えていますconfident

こうやって友達の親が亡くなっていく場面に立ち会うと、自分の親もそれなりに「死」というものに近づいていることを肌で感じてしまいますbearing。こればかりは“避けては通れない道”だということは分かってはいますが、できることなら親には少しでも長生きしてもらいたいものですconfident。やっぱり人間にとって一番大切なことは、健康で毎日を過ごすことなんだと思いますconfident

親が歳を取ってきたということは、言い換えれば僕達も当然歳を取っているということですconfident。気がつけば僕も30代半ばを過ぎて、そろそろいわゆる「成人病」を気にしないといけない年齢に差し掛かってきましたpaper

実は今日、僕は「人間ドック」に行ってきましたhospital。昨年初めて受けた「人間ドック」、あれから早いもので1年が経ち、僕自身自分の健康がどうなっているのかを知る良い機会ですpaper

この日のために落とそうした体重は目標までは届きませんでしたが、68.5kgあった体重を66.0kgまで2.5kg減らすdownことができましたscissors

「人間ドック」も2年目なので、昨年に比べれば緊張感というものはありませんでしたが、それでも「バリウム検査」だけは何度やっても好きにはなりません・・・bearing

気になる検査結果は、特別どこか悪い症状があるということはなく、体は至って健康ですgood。ただ、悪玉コレステロール値が高くup、まずは再度病院に行きhospital内科医に相談し、生活改善をするように勧められましたcoldsweats01

悪玉コレステロール値が高いと、「心筋梗塞」や「脳卒中」を起こす原因にも繋がるので、気をつけて数値を下げるようにしないといけませんねbearing

きっと若い頃の“暴飲暴食”がその要因の1つなのかもしれませんが、そのことはもう取り返しがつかないので、これからどうやって自分の体の健康を維持するか、それに気を配っていかなければと思っていますpaper

自分の健康は家族の幸せ、家族の健康は自分の幸せです。いつも側にいる家族が、いつまでも健康で長生きすることが、僕達人間が生きる意味でもあるし、最高の幸せであると、今日改めて強く僕は感じましたconfident

まずはできることから1つずつ、僕は強い信念をもって頑張っていこうと思いますscissors

一.野菜を多く摂取する。

二.間食をなるべく控える。

三.甘い物をなるべく控える。(スイーツ王子は封印sign03

とは言っても・・・美味しいものを全く食べないのは寂しいので、そこはバランス良く食べることに気をつけたいと思いますsmile

1年後、この努力が実を結び、コレステロールの数値が下がるように頑張っていこうと思う猫男爵でしたhappy01

皆さんも健康には十分に留意してくださいねconfidentやっぱり人間「健康が第一」です!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 黒岩→スピードスケート(黒岩勢はスピードスケートでかなり活躍しました。今はあんまり見なくなりましたけど。)

|

« デラックスな「冬ドラ」♪ | トップページ | 歴史を呼び起こせ~第11回~ »

コメント

死に直面するのは本当に悲しいですよねdown
私も今年かわいがっていただいたおじさんを亡くし、何だかいなくなった気がしませんweep

体重減ってるようですねupwardleft
私も約40日頑張ってますが、fiveキロの減量に成功しましたhappy02
しかし、目標の数値まではあとthreeキロありますのでまだまだ納得いってませんeye
甘いもの、酒よりも私は炭水化物の摂り過ぎた日は本当にてきめんに体重が増加していますrestaurant
色々なデータを収集して自分の痩せやすい環境づくりをしましょうねnote

投稿: Fい嫁 | 2010年10月 5日 (火) 14時08分

Fい嫁さん
こんばんはhappy01
5kg減頑張ってますねgood。やっぱりダイエットというのは、日々の積み重ねですから、結果が数字に出て来ると嬉しいですよねwink
あと3kg頑張ってくださいsign03
僕は目標まであと1kgなんですが、ここからがなかなか難しいんですよね・・・
美味しいものの誘惑には、なかなか勝てないので食べすぎないように気をつけますcoldsweats01
もちろんコレステロールの問題もあるのでbearing

運動と食生活のバランスをうまく取って、楽しく生活しながら痩せれることがベストですねpaperお互いに頑張りましょうねhappy02

投稿: 猫男爵 | 2010年10月 5日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/37073030

この記事へのトラックバック一覧です: 健康が第一。:

« デラックスな「冬ドラ」♪ | トップページ | 歴史を呼び起こせ~第11回~ »