« ポスト「アヤパン」は誰? | トップページ | 貸し切り登山~前編~ »

2010年9月22日 (水)

7度目の正直!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~一気に秋mapleが深まりましたねdespair・・・日中も風が肌寒く感じるようになってきましたbearing。特に今日あたりは空気が凄く「秋」っぽくて、そろそろ半袖が厳しくなってきましたshock

僕が住んでいる北海道では今日、初雪snowを観測しましたsign03。とは言っても、それはもちろん平地ではなく山fujiの話です。大雪山系の「黒岳」で初雪が観測されましたsnow。これは昨年よりは13日遅れですが、ほぼ平年並みだということですpaper

そろそろ徐々に「雪」という言葉がチラホラする季節になってきましたねcoldsweats01。「ストーブ」や「鍋」というものが恋しくなる季節が間もなく到来ですhappy01

さて、今年の夏に南アフリカで開催されたサッカーW杯soccerが終わり数ヶ月が経ちました。世界各国では各リーグ戦が開幕し、多くのスター選手が活躍していますshine

もちろんリーグ戦だけでなく、各国代表チームによる国際Aマッチsoccerなどの親善試合も頻繁に行われていますが、実は10月8日日本代表が素晴らしいマッチメイクをしていることを皆さんご存知ですか?

この試合からようやく指揮をとることのできるザッケローニ監督のもと、新生JAPANが対戦するのはsign03南米の雄「アルゼンチン」ですshine

僕にとっては大好きなチーム「アルゼンチン」が日本代表と対戦とあって、少し複雑ですbearing。でもそこは僕も“大和魂”の宿る日本人なので、当然日本を応援しますscissors

しかし、アルゼンチンには彼がいます・・・

8度目の正直!

僕が「3度のメシよりも好きなメッシsign03(笑)」ちょっとかなり無理があったかな?(苦笑)

アルゼンチンの「10」番を背負うリオネル・メッシは、スター性ではあのマラドーナと肩を並べるほどのスター性がありますshine

なんせ彼は、今世界一輝いているサッカー選手ですshine。スペインのFCバルセロナに所属し、チームをチャンピオンズリーグ制覇に導き、個人的にはバロンドールにFIFA最優秀選手も受賞し、世界一のサッカー選手の座にまでのぼりつめましたup

僕は日本でメッシを見れることに大興奮でして、しかもそれが日本代表との試合となればおのずとテンションがあがりup、この試合の日程が発表された時から楽しみにしていましたhappy01

ところが・・・メッシは19日のリーグ戦で右足首を負傷しhospital、全治は2週間と伝えられました・・・このニュースは僕にとってもそうですが、メッシの来日を楽しみにしていたファンにとってもショックなニュースでしたcrying

今のところメッシ本人は出場を希望していますが、今はケガhospitalの回復を待ってからの判断という状況です。僕としては、あまり無理をして今後に影響が出るのも嫌なところですが、プレーを見たいというのも本音なところですbell

そんな「日本VSアルゼンチン」という戦いですが、過去の対戦成績を皆さんはご存知ですか?

実は日本はまだ1度もアルゼンチンに勝利していないのです・・・対戦成績は0勝6敗(公式戦)という部の悪さですbearing

one戦 キリンカップ’92(1992年) 日本0-1アルゼンチン

two戦 FIFAコンフェデレーションズカップ(1995年) 日本1-5アルゼンチン

three戦 FIFAワールドカップフランス大会(1998年) 日本0-1アルゼンチン

four戦 キリンチャレンジカップ’02(2002年) 日本0-2アルゼンチン

five戦 キリンチャレンジカップ’03(2003年) 日本1-4アルゼンチン

six戦 キリンチャレンジカップ’04(2004年) 日本1-2アルゼンチン

以上のように、日本はアルゼンチンに全く歯が立ちませんcrying・・・でも、いつまでもこのままではいけませんsign03今の日本にはこの男がいますscissors

8度目の正直!

日本が世界に誇る「本田圭佑」ですscissors。今の日本には彼の存在は必要不可欠です!それはザック新監督も認めるところで、来月のアルゼンチンで彼がどんな活躍をするか、僕も今から楽しみで仕方ありませんhappy02

ちなみに過去のアルゼンチン戦で得点をあげた選手は3人だけです。その3人は秋田豊鈴木隆行、そしてもう一人は・・・

8度目の正直!

そうです!我らがキング・カズですsign03

僕は何度も口が酸っぱくなるほど言っていますが、ここはザック監督にも大きな心を開いてもらって、カズを代表に選出してほしいですsign03『まだまだカズがイケるんだ!』というところを見せつけ、そして2014年のブラジルW杯soccer出場を実現してほしいところですhappy01

現在のFIFAランクではアルゼンチンは5位、対する日本は30位と、その差は歴然ですが、多くの可能性を秘めた選手を揃えた日本代表には十分に勝機はあると思いますscissors

6年ぶりのアルゼンチン戦に日本選手もかなりテンションは上がっていると思いますup。いずれにしても、世界屈指の強豪国との対戦、そして世界トップのスター選手との対決には見る価値十分だと思いますpaper。これは10月8日の埼玉スタジアムから目が離せませんsign03

皆さんももし時間があれば、この日はテレビtvの前で熱い声援を送ってみてはいかがですか?「3度目の正直」ならぬ7度目の正直が起こるかもしれませんよhappy01

僕の予想は、2対1で日本の勝利ですhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 八宝菜→あんかけ(八宝菜といえば、あの「あんかけ」っぽい“とろみ”が美味しいんですよね~)

|

« ポスト「アヤパン」は誰? | トップページ | 貸し切り登山~前編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36874033

この記事へのトラックバック一覧です: 7度目の正直!:

« ポスト「アヤパン」は誰? | トップページ | 貸し切り登山~前編~ »