« まだ出せとは言ってない! | トップページ | 個室での葛藤・・・ »

2010年9月 3日 (金)

夢の170キロ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ようやく涼しさとの再会でしたねhappy02

今日の天候は雨rainで、気温も下がりdown非常に過ごしやすい一日でしたpaper。お盆明けからずっーと「猛暑」と「日照り」が続いたのでsun、今日のこの雨と涼しさは本当に助かりますshine。やはり、何事もバランスが大切です。暑い日もあれば、涼しい日もなければ、人間の体はそのバランスを崩してしまいますからねconfident

そんな今日は仕事から帰り、と一緒にTSUTAYAにDVDcdを返しに行き、食事restaurantを食べて家に帰りhouse、先程「Mステ」を見ていましたtv。ゲストに僕も妻も大好きな「Superfly」が出ていて、そのキレイな歌声に聴き入っていましたkaraoke

今回の新曲は、我らがソリーも出演している天海祐希主演のドラマ『GOLD』の主題歌noteなんですが、それを聞いているとAゆが僕の何気ない仕草が「反町に似ている」と言ってくれたのですsign03超嬉しいupupup

『どことなく反町に似てるね』その一言は僕にとっての最高の褒め言葉ですhappy02ありがとうsign03sign03

と、テンションがかなり上がったupところで今日は夢のような世界が目前になったという話題をお送りしますpaper

「夢の170キロ!」これは何の数字だと思いますか?

体重?そんなバカなcoldsweats01・・・170キロあったらお相撲さんですよね。

車のスピード?確かに車cardashで170キロは出ますけど、現行犯逮捕ですよね。

ではこの数字はいったい何か?正解は野球baseballの投手が投げるボールの最高速度ですsign03。とは言っても、まだ「170キロ」は夢の数字で実際には誰も記録していませんbell

つい先日、日本のプロ野球baseballではヤクルトスワローズの由規(本名=佐藤由規)が日本人史上最速の161kmという記録を達成しましたscissors。僕が幼少の頃は「150km」を出せば速球投手と言われていた時代です。

僕が憶えている速球投手は小松(元中日)、槙原(元巨人)、村田(元ロッテ)などですbaseball。そして時代は“平成”になり、松坂(元西武)や五十嵐(元ヤクルト)などが150km台後半を出し速球投手と呼ばれるようになりましたshine

日本のプロ野球ではクルーン(巨人)が持つ162kmが最速ですが、遂に日本人が160kmの壁を越える日が訪れて僕は大興奮していますsign03

しかしその数日後、その数字を遥かにしのぐ世界記録がアメリカで誕生しましたsign03その記録の持ち主が彼ですcamera

夢の170キロ!

親指を立てて余裕のポーズをするのは、アメリカメジャーリーグ・レッズ傘下の3Aルイビルでプレーするアロルディス・チャプマン投手(22歳)です。ちなみに利き腕はスピードが出にくいとされている左腕ですbaseball

彼の名前を聞いてピンflairと来た方もいると思いますが、彼はキューバ出身の投手で2009年のWBCbaseballにも出場しその剛速球が話題になったことは記憶に新しいところですpaper。その後、彼は遠征先のオランダで亡命し、メジャーリーグのレッズと契約し、晴れて活躍の場をアメリカに移したのですscissors

そして遂に、世界最速となる105マイル(169km)という大記録を達成したのですcrown。ヤクルトの由規よりもさらに8kmも速いその剛速球は、きっとプロの選手でも恐怖感を感じるのではないでしょうか・・・

ちなみにチャップマンをその後、メジャー昇格を果たし、そこでもすぐに103マイル(166km)を出していますgood

僕が幼少の頃は「人類が170kmのボールを投げる」なんて想像もつきませんでしたbearing。でも今、その夢の世界が目前に迫っています。チャップマンには、ぜひ夢の170kmを出して欲しいですpaper。ただ、ここからの1kmという壁が相当大きなハードルだとは思います。そう易々とは記録達成とはいかないと思いますconfident

日本人投手もこれに負けず、由規の161kmを超える快速球を見せて欲しいものですbaseball。日本のプロ野球界にはその昔、金田正一、さらに時代をさかのぼり沢村栄治という2人の速球投手がいましたpaper

いずれもそのボールbaseballを受ける捕手は手を真っ赤に腫らし、時には骨折しながら、時には氷で手を冷やしながら、そのボールを受けていたそうですcrying。その時代にスピードガンというものがもし存在していたら・・・いったいどんな数値をはたき出していたのでしょう?

もしかすると人類最速の170kmに近い数字だったのかもしれませんup。そんな偉大な先輩たちのためにも、日本プロ野球界で夢の170kmを目指し、野球界を盛り上げていってほしいと思いますpaper

以上、野球が大好きな猫男爵が今日は夢の170キロについて熱く語らせていただきましたhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 19→サンバイザー(「19」の一人は結構サンバイザーを被っていた印象が強いです。)

|

« まだ出せとは言ってない! | トップページ | 個室での葛藤・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36524206

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の170キロ!:

« まだ出せとは言ってない! | トップページ | 個室での葛藤・・・ »