« グラウンドが消える時・・・ | トップページ | 切磋琢磨。 »

2010年9月29日 (水)

手が止まらないツ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですnight

昨晩そして今日ともの凄い強風typhoonでしたねsign03。皆さんのお家は大丈夫でしたか?何か被害などにはあわれていませんか?bearing

今朝仕事に行く途中、国道沿いの防風林xmasが倒れているのを見ましたeye。それだけ凄まじい強風typhoonだったという証ですねpaper自然災害に人間は本当に無力なものですdown。危ないdangerと思った時には、すぐに逃げるということも大切なことですgood。そして、そういう緊急事態に対する“備え”というものも大事なことかもしれませんねconfident

これから冬になれば大雪snowsnowなどによる被害や、道路の路面凍結による交通事故など、危険がたくさん潜む季節になりますshock。くれぐれも事故や災害には気をつけていきましょうねpaper

さて話は変わりますが、今日我が家houseでは「男爵村」で収穫した「芋」を使って、収穫祭ならぬ「ポテチ祭り」を開催しましたshine

日頃、家事をこなしてくれているへの感謝をこめて、今日は僕がキッチンに立ち、腕を振るいましたscissors。とは言っても、まあ「ポテチ作り」ですからそんな大げさなものではないですけど(笑)coldsweats01

手が止まらないツ!

まずは、今年「男爵村」で獲れた「キタアカリ」「レッドムーン」の2種類の芋の皮を剥き、スライサーでスライスしますgood

手が止まらないツ!

次に水でよく洗ったあと、キッチンペーパーなどで十分に水分を取りのぞきます。

手が止まらないツ!

熱した油に先程の薄くスライスした芋を入れ、色がキツネ色になりかけた頃に油からあげますup

手が止まらないツ!

最後に塩を軽くまぶし、これで見事に猫男爵風「ポテトチップス」の出来上がりですscissors。どうです?美味しそうでしょうhappy02

Aゆは喜んで次から次へと「ポテチ」を口に運んでいましたhappy01

手が止まらないツ!

そうなんですflair「ポテチ」は食べだしたら止まらないんですよねhappy02~何なんでしょうねあの感覚happy01

手が止まらないツ!

そんな中、またしても「ハート」を発見ですheart01スライサーで切ったのにもかかわらず、奇跡的なハート型ですhappy01。これはやっぱり愛の力・・・おっと、これ以上は(笑)smile

手が止まらないツ!

本当に手が止まらないツ!(笑)

2人であっという間に、どんどんと食べちゃいますsmile

手が止まらないツ!

気がつけば、残りわずかになっていまいましたeye

手が止まらないツ!

そして最後の1枚・・・

我ながら本当に美味しかったですgood。やっぱり家で作る「ポテチ」は、お店に売っている「ポテチ」よりも何となく美味しい感じがしますwink。「揚げたて」だからですかね?作っている工程はほぼ同じだと思うし、別に難しいことはないので、「芋」さえあれば誰でも簡単にできるものですからねshine

「男爵村」で獲れたお芋さんで「ポテチ」を作り、お腹いっぱいにfullに食べた今日はとっても幸せな一日でしたhappy01

実はAゆとの話で出たのですが、来年は「男爵村」で「里芋」を作ってみようかと考えていますscissors。2人とも里芋は大好物なのでhappy02。そしてその「里芋」を使って、色々な料理をしてみるのも今から凄く楽しみですrestaurant

やっぱりこれからの時代は自給自足が一番かもしれませんねbell

今日の教訓は、「美味しいものを食べる時は、本当に手が止まらないツsign03」です(笑)happy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> たいまつ→ドラゴンクエト(「たいまつ」といえば「ドラゴンクエスト」の主人公が「たいまつ」を持っている姿がとても印象的です。)

|

« グラウンドが消える時・・・ | トップページ | 切磋琢磨。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36995246

この記事へのトラックバック一覧です: 手が止まらないツ!:

« グラウンドが消える時・・・ | トップページ | 切磋琢磨。 »