« 「軽トラ」に猫。 | トップページ | 6年前の悪夢・・・ »

2010年9月10日 (金)

毒針攻撃!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日の夕刊で見ましたが、帯広の気温は今日も25℃以上upを記録し、これで今年の夏日の日数は何と70日になったそうです。これは観測史上one位の新記録だそうですsign03

今年の夏は、皆さんの「記憶」にも、そして数字として「記録」にも残る、そんな猛烈に暑い夏でしたyacht。おそらくもう30℃オーバーの「真夏日」は来ないとは思いますが、25℃オーバーの「夏日」はまだまだ続くと思いますので、記録はさらに更新されることでしょうcrown。来年の夏はここまで暑くなくて良いので、程々の夏になってほしいところですねhappy01

さて、そんな「夏」から「秋」へとの季節の移り目を象徴するようなことが、今日僕の職場で起きましたsign03。昨日ご紹介した「軽トラに猫」事件に次いで、今日も事件ですsign03(笑)

今日僕の職場の事務所に、ある部外者が許可なしに侵入してきて、その結果もの凄い大騒ぎになり、取り押さえられるという事件がありましたsign03その犯人はsign03

毒針攻撃!

大きな大きな「スズメバチ」です!死後硬直して体が丸まっているので、幾分小さく見えますが、その大きさはスズメバチの中でもかなりデカい部類に属するものだと思いますbearing

事件が起きたのは午後3時頃ですclock。僕は自分のデスクに座りchair、書類に書き物をしていましたpencil。背後で何か羽が擦れるような低い重低音がしたので、何か虫が入ってきたのは分かりましたが、振り返った僕の目に飛び込んできたeyeのは衝撃的なものでしたsign03

親指ぐらいの大きな体を左右に揺らし、事務所内を飛びまわるスズメバチです!『これは危ないぞ!あの毒針攻撃くらったらイチコロだ!』事務所内は一時騒然となりましたshock

毒針攻撃!

僕は素早く殺虫剤を手に取り、ススメバチに向かって噴射しましたdash。しかし、怒ったスズメバチangryは動きを早め必死に抵抗しますsad。ここでひるむと僕が毒針攻撃の餌食になってしまいます・・・僕はこれでもかsign03というくらいに殺虫剤の噴射攻撃を続け、スズメバチの息の根を止めましたdown

毒針攻撃!

見て下さいsign03あのお尻にある毒針をsign03あれに刺されたら人間といえどもイチコロですwobbly。死亡するケースもよくありますから気をつけなきゃdanger

スズメバチの活動が活発になるのは9~10月頃で、ちょうど今頃です。今日撃退したスズメバチがどこから来たのか?近くに巣があるのか?それは現段階では未解決のままですが、とりあえずは今日は何とか難を逃れましたcoldsweats01

いくら虫好きの僕でも、コイツだけには絶対に近づきたくありませんcrying。あのデカい体で近づいて来る姿には、恐怖とともに迫力さえ感じてしまいますbearing

僕はこれほどのサイズのスズメバチを見たのは中学生以来ですpaper。その中学生当時は、ちょうど野球部baseballの練習中で、守備練習でノックを受けていた時にいきなり友人のSむ『痛いっ!!』と大声で激痛を訴えその場に倒れこんだのを今でも憶えています。

Sむはスズメバチに腕を刺され、すぐに顧問の先生に処置してもらい病院に行きましたhospital。幸いにも処置が早かったので大事には至りませんでしたが、戻ってきたSむの腕は赤く大きく腫れあがり、人間の腕とは思えないものになっていましたbearing。あの時に憶えたスズメバチに対する恐怖心は今でも凄く大切なことだったと思っていますconfident

これからスズメバチの活動時期になりますので、皆さんも十分に注意してくださいねdanger。異常気象で地球のバイオリズムにも乱れがあれば、生物の異常発生なども見られるかもしれませんbearing。いつどこで何が起こるか分かりませんので、日々の生活でも気を抜かず常に目を光らせてくださいねeye

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> ミラクル→ミラクルひかる(ベタでゴメンなさい・・・ミラクルといえば「ミラクルひかる」しか思い浮かびません(笑)でも逆にシンプルでいいのではないでしょうか・・・)

|

« 「軽トラ」に猫。 | トップページ | 6年前の悪夢・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36658471

この記事へのトラックバック一覧です: 毒針攻撃!:

« 「軽トラ」に猫。 | トップページ | 6年前の悪夢・・・ »