« 6年前の悪夢・・・ | トップページ | 懲りずに『明日から』! »

2010年9月12日 (日)

秋はやっぱり“祭り”だね♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

すっかり空も「秋色」に染まってきた今日この頃ですが、今年もこの季節がやってきましたshineそうです「秋祭り」の季節ですhappy02

僕の住んでいる街では毎年9月11日と12日の2日間に渡り、「秋祭り」が開催されますbell。これは僕が子供の頃から、もっとさかのぼれば僕の父が子供の頃から、何十年もの間続いている伝統行事ですshine

そんな歴史のある「秋祭り」を、今年も僕はと一緒に思いっきり楽しんできましたhappy02

秋はやっぱり“祭り”だね♪

日が暮れ始める午後5時過ぎに僕らはお祭り会場に到着しました。今年は開催日が土日と重なったということもあり、出店やイベント会場の周りには老若男女問わずたくさんの人が集まっていましたpaper

天気sunにも恵まれ、非常にビールbeerが美味しい2日間でしたscissors。実は昨日の宵宮(前夜祭)にも僕は妻と一緒に足を運び、ひと足先にお祭りの雰囲気を満喫していましたhappy01。昨日も大勢の人で賑わっていましたが、やはり今日の本祭りとなるとその人の数はさらに増していましたup

秋はやっぱり“祭り”だね♪

イベント広場には大道芸人shadowによるショーが行われており、大盛り上がりでしたnote。火の付いた“たいまつ”を使った芸を僕らの前で披露してくれましたsign03

驚くことに彼は、あの手に持っている“たいまつ”を口に持っていきsign03

秋はやっぱり“祭り”だね♪

見事に消してみせてくれましたhappy02。写真cameraがボケてしまって申し訳ありませんbearing。肝心なところをうまく撮ることができませんでしたbearing。でも、素晴らしい芸でしたよhappy01

ちなみに僕が子供の頃には、この秋祭りに十勝花子が来て、非常に楽しいトークkaraokeをして帰っていった思い出がありますsmile

秋はやっぱり“祭り”だね♪

さて、すっかり日も暮れて喉がカラッカラになったので、早速美味しい生ビールbeerで喉を潤すことにしましたshine『この一杯のために生きているな~』思わずそんな言葉が自然と口から出てきますhappy02

色々な出店が今年もたくさん出店していました。とり串、たこ焼き、フライドポテト、から揚げ、煮ツブ、おでん、うどん、そば、かき氷、牛サガリなどの食べ物類に加え、金魚すくい、射的、くじ引き、スマートボールなど、子供が楽しみにしている出店ももちろんありましたhappy01

秋はやっぱり“祭り”だね♪

まず僕らは「うどん」で空腹を満たすことにしましたpaper。非常に美味しくてすぐ食べきりましたsmile

秋はやっぱり“祭り”だね♪

このお祭りの雰囲気が僕は大好きなんです。昔に比べ規模は小さくなったとはいえ、いつになってもこの雰囲気だけは変わりませんnote

秋はやっぱり“祭り”だね♪

そんな楽しい雰囲気に誘われて、思わず食も進みますup。僕の大好物の「フレンチドック」もペロリと食べちゃいました。

Aゆと2人でビールbeerも何杯も飲み干し、お腹も色々なものを食べたおかげで満腹になりfull、すっかり秋祭りを満喫して和んでいると、奇跡的な再会を僕らはしましたsign03

秋はやっぱり“祭り”だね♪

昨年の秋祭りで出会った「ぬらりひょん」ですshadow。彼の事を憶えている方は、この「北の猫男爵HYPER日記」のかなりのマニアですねgood。詳しくは2009年9月18日のブログ『お祭り男の血が騒ぐ!』を参照してくださいpaper

なにわともあれ、「ぬらりひょん」との1年ぶりに再会には“奇跡”を感じましたconfident。話好きなところは1年前と何も変わっていませんでした。また来年、彼に再会できることを信じ僕らは彼と別れを告げましたconfident

秋はやっぱり“祭り”だね♪

2人ともすっかり酔いがまわり、ほろ酔い気分になってきたので、最後は演歌・歌謡ショーkaraokeを観てから家路につくことにしましたhappy01

今日は1年に1度の楽しみにしていた「秋祭り」を、思う存分楽しむことができた非常に素晴らしい一日でしたshine

皆さんの街でも「秋祭り」が行われていると思いますが、いくつになっても秋はやっぱり“祭り”だね♪

今から2011年の秋祭りが楽しみな猫男爵夫婦でしたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> ものまね→コロッケ(僕ら世代にとっては、やはり「ものまね」といえば「コロッケ」ですね。)

|

« 6年前の悪夢・・・ | トップページ | 懲りずに『明日から』! »

コメント

おはようございますhappy01
空もすっかり秋ですね、過ごしやすくて好きです。
私の住んでる地域でも11、12日と秋祭りがありました。
Wくはジャンケン大会で優勝しカップラーメン一箱、おみこしかついで1000円、子供相撲に出て500円稼いで大喜びでしたhappy01
猫さんの町のお祭りは随分盛大ですね?
私の地域は露店がなく、商店で売店コーナーをつくってるんですが、すぐ売り切れちゃいますcoldsweats02
大道芸、面白そうですねhappy01

投稿: Hこ | 2010年9月13日 (月) 09時48分

Hこさん
こんばんはhappy01
また今年もHこさんの街の「お祭り」と日程カブってしまいましたねbearing
Hこさんのところの「お祭り」にもぜひ行きたいとは思っていますが、どうしても同じ日になってしまいますねcoldsweats01
いつかお互いの街の「お祭り」に参加し合いたいですねscissors。その時はHこさんは大道芸を披露してくれるんだろうな~(笑)smile
Wくは凄い大活躍ですねshineジャンケン大会の優勝はそうそう簡単にできることではありませんよね!凄いです!
「御神輿」や「相撲」でお小遣い稼ぐのは、僕も子供の頃を思い出しますconfident
やっぱり大人にとっても、子供にとっても「お祭り」って素晴らしいイベントですねhappy02

投稿: 猫男爵 | 2010年9月13日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36699883

この記事へのトラックバック一覧です: 秋はやっぱり“祭り”だね♪:

« 6年前の悪夢・・・ | トップページ | 懲りずに『明日から』! »