« 『54』という数字の偉大さ! | トップページ | 『LOVE・ポテト♪』 »

2010年9月19日 (日)

見てのお楽しみ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

9月も中盤から後半に差し掛かり、「秋」もいよいよこれからが本番ですmaple。まだ昨日あたりは、残暑sunの名残りが少しありましたが、それでも季節はすっかり秋です。今日は3連休の「中日」ということもあり、皆さん思い思いに楽しい時間を過ごされていることでしょうhappy01

そんな秋の夜長nightに、ぜひ見ていただきたいオススメのDVD作品cdを今日はご紹介したいと思いますpaper。その作品とはsign03

見てのお楽しみ!

「碑文谷教授のミッドナイトゼミナール 今さら人に聞けない!怒らせ方講座完全版」というDVDですshine

この作品名を初めて聞く方もいると思いますが、これは2007年10月~12月にテレビ東京系列で放送された同名番組tvをDVD化した作品ですscissors

どういう内容かと申しますと、碑文谷(ひもんや)教授という架空の教授が登場し、様々なシチュエーションで人を“怒らせる方法”というものを、実技を踏まえながら教えるという内容ですup

見てのお楽しみ!

彼が碑文谷教授ですpaper

僕も彼の顔はこのDVDで初めて拝見させていただいたのですが、何せインパクト大の存在ですsign03

そこで詳しく調べてpcみたのですが、彼の本名は薄井伸一という俳優さんです。年齢は52歳。そして意外にも趣味は「ウィンドサーフィンyacht」と「ビリヤード」と「靴みがきboutique」らしいです。ちょっと想像がつきませんが・・・coldsweats01

この番組では東京東海大学言語学教授の碑文谷潤という設定で出演していますが、この番組には他に『温厚な上司の怒らせ方』『一番大切な人の怒らせ方』などのシリーズがありますcd

そして実は彼はドラマtv方面にも出演しておりまして、『猿ロック』(2009年)、『左目探偵EYE』(2010年)に出演しています。どの場面でどんな役で出ていたかは僕にも分かりませんcoldsweats01

見てのお楽しみ!

番組は毎回、「テーマ」を設けてそのテーマにあった「怒らせ方pout」を紹介していきます。

碑文谷教授は少年時代から「怒らせる」ことに興味があり、ロンドンに留学した際に怒りと争いの社会学的研究で知られる社会学者スティーブン・マーシュに出会い、その教えを受けたことから本格的に「怒り」の研究を始めたそうですconfident

イギリスでの2年間の研究を終え帰国airplaneしたのですが、当時の日本ではまだ「怒り」に注目している学者が皆無だったこともあり、バッシングを受ける不遇の日々を過ごしましたbearing

40歳の時、研究論文『東アジア文化に見る怒りの空洞理論』が北米言語学会最優秀文科論文賞crownを受賞し、一躍脚光を浴びましたshine。これにより、日本で碑文谷の研究業績に注目が集まるようになったのですpaper

近年では各地の大学の特別ゼミ、講座や企業への「怒り」の提案など多忙な日々を過ごしていますshine

以上のことは全て「碑文谷」という架空の人物の架空の人物設定です。間違っても本当の話ではありませんので、ご理解をsmile

見てのお楽しみ!

さてさて話をDVD作品に戻しますが、見てくださいこの碑文谷の顔sign03腹立つでしょうgawk

一緒にこのDVDを見たAゆにいたっては、『キモい!』を連発していましたcoldsweats01。たまに僕はそんなAゆに彼の顔真似をして遊んでいます(笑)smile

見てのお楽しみ!

番組ではテレビ東京の大橋アナも一緒に出演しているのですが、彼の卑猥かつキモい行動に、大橋アナも終始ドン引きですdown。一応、わざとやっているとは分かっているのでしょうが、それでもかなり困った表情をしたり、怒りの表情をしています。見事に番組の主旨にハマっている感じですcoldsweats01

見てのお楽しみ!

この作品には他にも色々な出演者がいて、人の「怒らせ方」を実演していますが、その一人がこのオッサンですshock。このシーンは新入社員に意見を言わせないというシーンです。新入社員が何か話そうとしたら、このオッサンが『しゃしゃり出てこんでいい!お前は口出すな!』という同じセリフを連呼していますsmile

見てのお楽しみ!

この、いっけん渡辺いっけいの若い頃風に見える男性も腹の立つヤツで、「怒らせ方」を見事に実演していますbleah

見てのお楽しみ!

以上、簡単にこのDVDcdについてご紹介しましたが、詳しくは実際に借りて見てくださいhappy01。この続きは見てのお楽しみ!ですpaper

興味を持った方は今すぐ、お近くのレンタル店へお急ぎくださいねrundashお笑いのコーナーの棚に置いてありますのでgood。その“くだらなさ”の虜になるかもしれませんよhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> にわとり→(にわとりが産む卵は、人間にとって大切な食材です。)

|

« 『54』という数字の偉大さ! | トップページ | 『LOVE・ポテト♪』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36777969

この記事へのトラックバック一覧です: 見てのお楽しみ!:

« 『54』という数字の偉大さ! | トップページ | 『LOVE・ポテト♪』 »