« 見てのお楽しみ! | トップページ | ポスト「アヤパン」は誰? »

2010年9月20日 (月)

『LOVE・ポテト♪』

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は久しぶりに我が「男爵村」の情報をお伝えしますpaper

今年でオープンfive周年を迎えた「男爵村」ですが、今年も収穫の季節がやってきましたshine。僕は先週末と今週末の2回に分けて、「芋」の収穫作業を行ってきましたscissorsこの芋の収穫作業の時期が来ると『秋だな~』としみじみと思っちゃいますconfident

ラブポテト♪

今年蒔いた芋の種類はthree種類ですshine。今年の出来はどんな感じか、毎年「芋掘り」を開始する前のドキドキ感heart02を今年も感じてしまいましたhappy01

今年は近年まれにみる猛暑sunという異常気象でした。この気候は農作物にも大きな影響を与えており、近郊の農家さんでは『今年の「芋」は不作だ』と言う方がほとんどですbearing

我が「男爵村」は豊作なのか不作なのか・・・今年は僕自身、春以降色々と忙しくてなかなか男爵村での作業をすることができなく、除草作業などの夏場には欠かせない作業を怠ったので、非常に心配なところですbearing

そんな思いの中、スコップ片手に収穫作業の始まりですup

まず最初に掘り始めたのは「レッドムーン」ですshine

ラブポテト♪

掘り始めて約1時間での収量はこれだけです・・・今年は本当に大きさも“小ぶり”ですし、収量も少なめですdown。やはり、猛暑による影響が出ているようです・・・

そんな中、こんな変わった形の芋を見つけましたsign03

ラブポテト♪

「ハート型」の芋ですheart01。「レッドムーン」は色が赤いので本当のハートマークheart01みたいですhappy02

ラブポテト♪

「レッドムーン」に続き、次に掘り始めた畝は「キタアカリ」ですpaper

「キタアカリ」は大きいものも少しありましたが、それでも全体的には少し小粒でしたsad

ラブポテト♪

「キタカリ」は約3時間ほどで全ての畝を掘り終えましたが、なかなか掘りごたえのある畝でしたgood。この日は「レッドムーン」と「キタアカリ」の2種類の芋掘り作業を無事に終えましたconfident

「芋」を作って5シーズン目ですが、やっぱりその年によって「大きさ」も「収量」も違いますし、掘っている間は芋を傷つけないように、まるで自分の子供のように大切に扱ってしまうんですよねconfident。数ヶ月間、畑の中でじっとこの日を待ちわびて、そうしてこうやって僕と出会ってくれるのですから自然とそうい優しい気持ちになってしまいますconfident

ラブポテト♪

「男爵村」のもだいぶ畑作に合う土壌になってきましたscissors。毎年、「春」と「秋」に2度「畑耕し」をして、細かい雑草や石などを取り除いている効果が徐々に出てきたと言えますgood

そして今日は、残りの1種類「メークイン」の収穫作業をしてきましたscissors

ラブポテト♪

残念ながら「メークイン」は超不作です・・・shock

「形」、「質」ともに過去5シーズンの中で最悪の出来ですdown・・・これには僕もちょっとガッカリでしたが、こればっかりは自己責任なので仕方のないところです。来年は必ずリベンジしたいと思いますsign03

でもそんな「メークイン」の中にも、この形のものがありましたhappy02

ラブポテト♪

そうです!先程の「レッドムーン」と同じハート型のメークインですheart01

ラブポテト♪

これで、赤と白の2種類のハートマークが揃いましたheart04。まさにこれは、今年結婚した僕らを象徴するかのような「LOVE・ポテト」ですheart04

そんなに収穫した芋の数がたくさんあるわけではないのに、見事にこの2つのロマンチックな形の芋があるなんて、凄いと思いませんか?

よく、全国各地で変わった形の収穫した野菜が紹介されるニュースtvを目にしますが、手前味噌で申し訳ありませんが、この「LOVE・ポテト」は自慢のできるお芋さんだと思いますhappy02

これで今年の芋の収穫は何とか無事に終了しましたpaper。また来年、たくさんの「芋」が収穫ができるように、また一年間かけて「男爵村」の管理に汗を流したいと思いますsweat01

皆さんの中にも家庭菜園をしている方もたくさんいると思われますが、今年の出来はいかがでしたか?豊作でしたか?不作でしたか?

いつも思いますが、「野菜を作る」ということは非常に大変なことですが、凄く“やりがい”がありますし、色々なことを学ばさせていただけますよねconfident。そんなところが僕が家庭菜園に強くひかれる魅力のひとつなのかもしれませんflair

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 卵→うずら(卵の中で、僕は「うずら」の卵が大好きです。同じ卵なのに何なんでしょうね、あの美味しさは!)

|

« 見てのお楽しみ! | トップページ | ポスト「アヤパン」は誰? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36838303

この記事へのトラックバック一覧です: 『LOVE・ポテト♪』:

« 見てのお楽しみ! | トップページ | ポスト「アヤパン」は誰? »