« 僕が立ちたかった場所! | トップページ | 刑事率ほぼ100%の男! »

2010年8月 1日 (日)

雨中の激闘!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日、帯広の森野球場でプロ野球公式戦「日本ハムVS西武」の試合を観戦したAゆですが、実は本日8月1日も観戦に訪れちゃいましたhappy02

雨中の激闘!

昨日の野球初観戦で、すっかり野球の魅力にハマったAゆは、今日も野球場に向かう車の中からテンションがあがりっぱなしでしたup。自分の好きなことに、同じように興味を持ってくれることって凄い嬉しいことですよねhappy01

雨中の激闘!

今日も帯広の森野球場は凄い観衆の数で、席はほぼ満席状態でしたfull。今日の僕らのシートは三塁側内野席です。昨日よりは少し上の席で、グランドからは少し距離が離れ臨場感は薄れましたが、逆に全体が見やすく良いポジションでしたscissors

今日もぜひともファイターズには勝利してもらい、帯広シリーズ連勝で帰っていただきたいところですbell

試合開始までは、昨日と同様に両チームの練習風景をじっくり観察しながら、売店で購入した「フランクフルト」や「フライドポテト」でお腹を満たしていましたrestaurant

すると、僕らの目に前に奇跡の光景が飛び込んできましたsign03

雨中の激闘!

昨日、僕らの目の前に座っていた愉快なオッサン3人組、通称「スリーアミーゴーズ」の中でも一番インパクトのあった、ドン小西がまたしても僕らの前に姿を現したのですsmile

昨日、冗談でAゆに『明日もうちらの前に座っていたらウケるよね。』と話していたことが現実に起きてしまったのです(笑)smile

ドン小西は今日も満面の笑みで楽しそうに誰かと会話をしてましたcoldsweats01。ただ、今日はスリーアミーゴーズは座席chairが別々なようで、他の面々は違うところに座っていました。
雨中の激闘!

しばらくすると、何と!トム・ハンクスが歩いているではありませんかsign03これには僕もビックリ仰天ですsmile(Aゆには全然似てないとダメ出しされましたけどcoldsweats01

雨中の激闘!

そんなこんなで今日も2人で愉快に笑い合っている中、いよいよ午後1時に第2戦の試合が開始されましたbaseball

ライトスタンド芝生席には今日もファイターズの熱い応援団が集結しています。『きっとこの中にFの応援団さんもいるんだろうな~』と思いながら、僕もAゆも一生懸命探しましたがeye、いかんせん遠すぎて目視することはできませんでした・・・bearing

でもきっとFの応援団さんのことだから、拡声器を持って叫んでいる人か、旗を振っている人ではないか?そんな予測をして楽しんでいましたpaper

試合は昨日とはうってかわり、序盤から一方的な西武ペースでした。3回を終わって0対6という大差をつけられ、やや球場全体も沈黙しつつありましたdown。先発の八木はどうもピリっとせず、頼みの打線も西武先発の帆足の前に手も足も出ません・・・

実は日本ハム打線は帆足に対して今日の途中まで30イニング連続で得点できないという嫌なデータもあったようですpaper

試合中盤の6回にファイターズは一気に4点を返し、点差が2点になったあたりから、どうも雨雲cloudが一段と激しくなり、雨が降り出してきましたrain。少し粘ってプレーが続行されたのですが、猛烈なスコールrain並みの雨が降り出したところで、試合は一時中断することになりましたbearing

僕とAゆもすぐに雨の当たらないところに非難しましたが、この猛烈な雨に試合再開は不可能だと判断した観客たちの一部は帰っていきました。

僕らは雨が止み再開されることを信じ待ちわびていると、約15分の中断後試合は見事に再開されることになりましたscissors

試合が成立している以上、このまま終わってしまうと西武の勝利となってしまうので、ここは何としても試合を続行しなければファイターズファンの気がすみませんdespair

そして試合再開直後に観衆を喜ばせることがありましたsign03

雨中の激闘!

西武のマウンドに上がったのは、あの工藤公康ですshine。今年47歳、プロ実働年数28年目という日本野球界の最年長が、帯広の観衆の前に登場してくれたのですhappy02。これには日本ハムファン、西武ファン問わず、大きな大歓声があがりましたgood

僕自身も工藤を生で見れるということでテンションは一気に上昇ですup。晩年とはいえ、そのストレートの威力はまだまだイケるという感じでしたgood残念ながら工藤は連打を浴び、1回持たずして降板しましたが、ベンチに下がる際も大きな拍手が球場全体から起こりましたconfident

その後も、天気は強い雨が降ったり止んだりでしたが、7回の裏に遂に日本ハムが6対6の同点に追いつきましたscissors。0対6からの同点劇には思わず感動せずにはいられませんでしたhappy02

雨中の激闘!

それを祝福するかのように、上空には晴れ間もみれてきましたsun。やっぱり“野球の神”はいるんですね!これは今日も勝てる気がしてきましたpaper

がしかし・・・そんな盛り上がりも束の間、9回表に西武に痛恨の1点を奪われてしまいます・・・bearing

雨中の激闘!

9回裏、降りしきる雨の中rain僕もAゆも必死に祈りますbearing。何とか同点に追いついて!そして逆転して!

しかしその祈りも届かず、今日は6対7でファイターズの敗戦となってしまいましたcrying

雨中の激闘!

試合が終わったのは午後5時15分を廻っていましたclock。4時間以上に渡る、熱き雨中の激闘を制したのは西武ライオンズでしたが、今日も実に素敵な試合でしたconfident。日本ハムの連勝とはいきませんでしたが、最後の最後までファンを楽しませてくれるファイターズの選手には本当に感謝の気持ちでいっぱいですhappy02

どんなに雨rainが降ろうが、観衆のほとんどが球場をあとにせず最後まで声援を送っていたことが、全てを物語っていたと僕は思いますconfident本当に素晴らしい選手たち、そして素晴らしいチームです。

ちなみに今日一番印象に残った選手は僕もAゆもシコースキーでした。彼はロッテや巨人でも活躍し、今は西武のストッパーを務めているのですが、マウンドに颯爽と走って登場する姿、『肩抜けるよ!』と言いたくなるくらいに肩をグルグル回す仕草などはインパクト大ですhappy02

さて、2日間に渡るプロ野球観戦はあっという間に終わってしまいましたが、とても楽しく素晴らしい時間でしたshine。Aゆが野球に興味を持ってくれたこと、僕自身は大好きな野球を2日間も満喫できたこと、どちらも素晴らしく大切な思い出ですconfident

また来年、帯広の森野球場で再び公式戦を見れることを願い、僕らは夕闇せまる帯広の森をあとにしましたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 漫画→単行本(漫画といえば単行本の発売が子供の頃待ちきれませんでした。)

|

« 僕が立ちたかった場所! | トップページ | 刑事率ほぼ100%の男! »

コメント

昨日は残念でした! だけど6点差からの同点とても、盛り上がる試合でしたね~!こうした試合を見ると、勝っても負けても野球て面白いですね昨日の応援で喉が痛いです!ちなみに外野席で旗や拡声器で応援しているオレンジ色の半被を着ている人たちは、 闘将会と言う私的応援団です!あの人たちのリードで僕らが応援します来年は外野席で一緒に見ましょう

投稿: Fの応援団 | 2010年8月 2日 (月) 06時41分

猫男爵さんnote
昨日も観戦に行かれたんですね~note
実は 我が家も昨日観戦してきたんですsign03sign03
Oイチャンが休みだったので迷っていたのですがsmile 我が家の優秀な乳母(笑) の『娘は見ててあげるから 滅多に見れないんだから行っておいで~note』の鶴の一声で急遽の参戦でしたsmile
やっぱり 野球は球場で見るに限りますねupupup
負けたのは悔しかったですが かなり楽しめましたよねnotenote
次はしっかり計画して練習からじっくり見たいですnote

投稿: Nか | 2010年8月 2日 (月) 12時21分

Fの応援団さん
昨日は帯広の森での熱い応援お疲れ様でしたhappy01。本当に素晴らしいゲームでしたねshine
勝てなかったのは残念でしたが、あの点数差を追いついたのですから、やっぱファイターズは凄いっすgood
外野席での応援も楽しそうですね。Fの応援団さんも、いつか拡声器を持つ日が来るのかな?きっとさぞかし楽しい応援になりそうです。楽しみにしていますnote
やっぱり野球baseballって楽しいですねhappy02

投稿: 猫男爵 | 2010年8月 2日 (月) 22時12分

Nかさん
昨日見に行っていたんですねsign03
一塁側と三塁側で離れてはいたけど、同じ内野席なので会えましたねcoldsweats01
昨日は雨rainが降る中、本当にナイスゲームでしたよねgood
Nかさんの言う通り、野球は生に見るに限りますscissors
一塁側なら、途中からライトの守備についた陽選手を間近で見れたのではないですか?よかったですねhappy01
来年は一緒に見れるといいですねconfident

投稿: 猫男爵 | 2010年8月 2日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/35986365

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中の激闘!:

« 僕が立ちたかった場所! | トップページ | 刑事率ほぼ100%の男! »