« “ケイゾク”を継続! | トップページ | 灯台もと暗し。 »

2010年8月23日 (月)

研究中。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

小さい頃からの僕の“特技”というか“遊び”のひとつに、「ものまね」というものがありますpaper。テレビtvに出ている芸能人だったり、身近なところでは学校の先生だったりの特徴を掴み、「ものまね」をしてよくクラスのみんなの笑いをとっていましたsmileたぶん(笑)

中学生schoolの時、理科の先生がある日突然『今日は授業をしないで、みんなに一人一芸やってもらいます!』と言い、みんなは嫌々ながらも色々なことを黒板の前に出て披露しましたshine

みんなは嫌がっていたのかもしれませんが、僕は「ものまね」をやりたくてウズウズしていて、順番が来た時に当時の自信のネタであった「とんねるずの憲さんがやる、太陽にほえろの山さん」の真似をして大ウケした思い出がありますhappy02

その後も、大人になっても僕の「ものまね」好きは衰えずを知らず、今では「ものまね四天王」の一人とも言われていますgood

「ものまね」にもTPOがあり、時や場所によって使う種類が異なりますscissors

例えば、カラオケkaraokeなどの歌を歌う所では長渕剛玉置浩二福山雅治などのレパートリーを使いますし、ちょっと年輩者向けには小林旭堀内孝雄なども織り交ぜますbell

歌以外でも「ものまね」は活用できます。ドラマのワンシーンtvを真似したり、CMなどのセリフを真似したりと、「ものまね」のネタはありとあらゆるところに転がっているのですshine

僕が結構得意としている「ものまね」を幾つかご紹介しますと、小倉智昭田村正和所ジョージ中尾彬大滝秀治織田裕二阿部寛など、結構幅広いジャンルの人たちの「ものまね」をすることができますhappy01

さらには「ものまね」の「ものまね」的なものでは、ホリが真似するキムタクや、松村が真似する掛布や、中川家の礼二が真似する「ヤミ金の人がインタビューで話す声」などもありますconfident

「ものまね」ってまわりの人が笑ってくれるのがもちろん楽しいのですが、実はやっている本人が一番楽しいんですよねhappy02“自己満足”の部分もかなりありますが、“共感”もやはり欲しいわけで、ウケなければ『やっぱり似ていないんだ・・・もっと似るように頑張ろう!』と、向上心も沸いてきますup

そんな僕の向上心を今かきたてている、ある人shadowの「ものまね」がありますsign03。今はまだ研究中なので完成品までにはなっていませんが、似ている時は超似ていると僕なりには思っていますconfident

Aゆにも何度か披露したことはありますが、似ている時は本当に“たま~に”だけなので、まだまだレパートリーになるまでには至ってませんが、そのうちに自信の「ものまね」になるようにしたいと思いますpaper

そうそうflair肝心の誰の「ものまね」かと申しますと、俳優の市原隼人ですscissors。まだ“たま~に”しか似てないということは、彼の特徴をまだ完全には掴んでいないということですねcoldsweats01。早くこの「ものまね」が陽の目を見ることに期待してくださいhappy01

皆さんも「ものまね」はする方ですか?もし自信がある「ものまね」などありましたら、ぜひ教えてくださいhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 阪神応援団→黄色(阪神の応援席は阪神のチームカラーの黄色が目立ちます。特に甲子園では猛烈な応援で湧き上がります。あの応援は日本一、いえ世界一ですね。)

|

« “ケイゾク”を継続! | トップページ | 灯台もと暗し。 »

コメント

私の好評のモノマネはミッキーマウスのモノマネですhappy01
ディズニーランドで即興で披露して以来、定番になりつつありますclub
ミッキーの声のマネってわかりづらくてすみませんrain

投稿: Fい嫁 | 2010年8月24日 (火) 13時56分

Fい嫁さん
こんばんはhappy01
ミッキーマウスの「モノマネ」ぜひ見たいですねhappy02。今度ご披露してくださいねshine
僕の頭の中でのミッキーの声のイメージが、なかなかパッと出てこないので、今度何かでミッキーの声を調べて確認しておきますねpaper

投稿: 猫男爵 | 2010年8月24日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36323158

この記事へのトラックバック一覧です: 研究中。:

« “ケイゾク”を継続! | トップページ | 灯台もと暗し。 »