« 灯台もと暗し。 | トップページ | 打倒、藍ちゃん! »

2010年8月25日 (水)

『秋』近し、『食』美味し♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

8月も終わりに近づき、いよいよ「夏」から「秋」への季節の移り変わりが近づいてきた今日この頃ですが、皆さん体調など崩されていませんか?真夏の寝苦しい熱帯夜が嘘のように、ここ数日は涼しい朝晩ですねconfident。季節の移り変わりの時期って、何かちょっとドキドキしますね。まあ、僕的には「夏」が終わってしまうと、また1年間「夏」とお別れするのが切ないのですが・・・bearing

そんな『秋』近し今日は、秋らしい食べ物をいただくことにしましたrestaurant

『秋』近し、『食』美味し♪

まずは、お盆が明けたら真っ先に食べたくなる「とうもろこし」ですhappy02。僕は「とうもろこし」が大好きですnote食べる気になれば何本でも食べれちゃいますsmile

『秋』近し、『食』美味し♪

「とうもろこし」の皮を1枚残し、その上に塩をまぶし、サランラップで巻き、レンジで8分~10分、「チンnote」をすれば出来上がりshine

『秋』近し、『食』美味し♪

どうですかこのぎっしり実が詰まった「とうもろこし」sign03。レンジで温めているので、茹でたものに比べて甘みが逃げずに凝縮されており、めちゃくちゃ美味しかったですhappy02。もうこなると僕の手は、いえ口は止まりませんhappy02あっという間に2本を食べちゃいましたscissors。「とうもろこし」を食べていると、やっぱり「秋」の到来を感じちゃいますconfident

そして、今日は「とうもころし」だけでは食べ足りなく、こちらの食材を使ってがあるものを作ってくれましたpaper

『秋』近し、『食』美味し♪

知り合いの農家さんからいただいた大きな「南瓜」ですpaper。通常の「南瓜」の収穫時期は9月半ば過ぎからですが、ここの「南瓜」は早出しなので新鮮でなおかつ美味しいんですshine

『秋』近し、『食』美味し♪

2つに割った「南瓜」の中は、ホックホックの実でぎっしりですgood。この旨みが凝縮された「南瓜」を使ってAゆが作ってくれるその料理とはsign02

『秋』近し、『食』美味し♪

じゃんsign03

どうですかhappy02美味しそうでしょscissors「南瓜のポタージュ」ですshine。この美味しい「ポタージュ」を食することができるのは、世界中で僕ひとりだけですheart04。あまりの美味しさにお代わりを何度もしちゃいましたup

『秋』近し、『食』美味し♪

「南瓜のポタージュ」はパンbreadとも非常に合いますscissors。ポタージュの旨みを吸い込んだパンはめっちゃ美味しかったです。ちなみにこのパンは全粒粉のパンですbread

今日は「とうもろこし」「カボチャ」という2つの“秋の味覚”をお腹いっぱいに食べちゃいましたhappy01。本格的な秋が訪れる前に「食欲の秋」を満喫した猫男爵でしたmaple

8月25日、『秋』近し、『食』美味し♪そんな清々しい夜でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> レモン→ザ・テレビジョン(レモンといえば、やっぱり「ザ・テレビジョン」ですね。皆さんも「今日はこうくるだろう~な!」と予測できたのではないでしょうか(笑))

|

« 灯台もと暗し。 | トップページ | 打倒、藍ちゃん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36355942

この記事へのトラックバック一覧です: 『秋』近し、『食』美味し♪:

« 灯台もと暗し。 | トップページ | 打倒、藍ちゃん! »