« 思い出のラーメン店。 | トップページ | 夏の終わりに。 »

2010年8月28日 (土)

仙人を見~つけた♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

突然ですが、皆さんは仙人を見た事がありますか?僕はありませんconfident。では、見たいと思いますか?僕は見たいですpaper

まず思うに「仙人」というものはこの世に存在するのでしょうかね?僕の中では存在するような気もします。僕の友人であるFいさんは以前、登山中fujiにもの凄い勢いで下山runしていく仙人?らしき人を見た事があったと語っていましたconfident。その動きは、とても人間レベルの動きではなかったそうですup

そもそも「仙人」とは何ぞや?ということですが、中国の道教では「仙人」とは「主に高い山の上や仙島、天上など仙郷にて暮らし、仙術をあやつり、不老不死を得た人」を指すそうですpaper

分からない部分がたくさんありますよね?まずは「仙島」?仙人が住む島なんでしょうね。次に「仙郷」?仙人の住む街か何かですかね・・・「仙術」は何となく仙人が使う術的なことでしょうが、果たしてこの世に不老不死が存在するのか否か・・・bearing

巷では最近、住民票に登録されたままの130歳とか150歳とかの高齢者もいますが、この方々は実際には亡くなられた方ばかりですから、実際に不老不死などは存在しないように思えますbearing

あるとするならば、ドラゴンボールsevenつ集めるしかないですね(笑)smile。ちなみに僕の友人の氷屋さんの家にはthree個のドラゴンボールが集まっているので、あとfour個ですscissors

ちょっと話が横道に沿れちゃいましたが、皆さんの「仙人」に対するイメージはどんな感じですか?勝手ですが、僕のイメージは「白髪で痩せていて、杖みたいなものを持っているご老人」そんなイメージですnote

一部では「仙人」は人間の姿を借りた「神様の化身」という説もありますshadow。それはそれで凄いとは思いますが、神様であれば何ゆえに人の姿をするのでしょうね?「神様」はやっぱり緑色の顔をしていなかれば(笑)おっ~とまたしても、話がドラゴンボールの方向に向きそうです・・・STOP!(笑)danger

ちなみに「仙人」には様々な修行法があるようですsign03

①煉丹術→霊効を持つ霊薬(原料は水銀)を練る術。

②房中術→男女で気を巡らす術。

③導引術→現代でいう「気功法」で、呼吸により体内の気を巡らせる術。

④調息→長く大きく呼吸をし息を長くとめる術。

⑤胎息→胎児の呼吸という無呼吸にも似た状態の呼吸をする術。

⑥辟穀→五穀(米、麦、粟、豆など)を断ち、松の実などの植物性植物だけを食べる術。

まさに、いずれも人間の域を超えた「仙人」にしかできないことばかりですscissors。逆にいえば、これを可能にすることができる「人間」がいれば、その人は「仙人」ということになるのかもしれませんねhappy01

「仙人」が運動会sportsに出ている写真cameraを入手しましたので、今日はそれをご覧になってお別れすることにしますhappy01。これが僕のイメージする仙人像です。「仙人を見~つけた」♪

仙人を見〜つけた♪

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> ラッキーカラー→(僕のラッキーカラーは中学生の頃から赤だと思っていましたが、カラーセラピーではラッキーカラーとはまた違いますが、僕の色「緑」でした。)

|

« 思い出のラーメン店。 | トップページ | 夏の終わりに。 »

コメント

こんにちは。
仙人見ましたよ!
正確には「超人」かもしれませんけど。
会社の人達と白雲山に登った下山時、途中休憩をしていると上の方から鈴の音が聞こえてきて、「誰か歩いてきたなぁ」と感じているうちに、僕らの前を駆け下りていく老人を目撃したんです。
今、その時一緒にいたYみにも確認したので見間違いではありません。たしか古びた短パン姿で白い長い髭をたくわえてました。
彼は下り坂を不思議な横走り(横スキップ?)で駆け下りて行きました。一緒にいた一同はただ唖然として見送るのみで、鈴の音はあっという間に遠くなり、すぐに聞こえなくなりました。
どう考えても仙人でしょ?思い出しただけでおもしろくて不思議です。

投稿: Fい | 2010年8月30日 (月) 18時19分

Fいさん
登山の時にFいさんから聞いた、白雲山fujiで見た伝説の「仙人」の話、いつ聞いても衝撃的ですねhappy02
実際に見た方も、さぞかし唖然eyeとしたことでしょうね。僕もいつかその仙人に遭遇したいですcoldsweats01
下り坂を横スキップで下っていくなんてrun、まず人間レベルの技ではないですよね(笑)coldsweats01
その人がもし「仙人」でないとしたら・・・見えちゃいけない人?・・・

投稿: 猫男爵 | 2010年8月30日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36373316

この記事へのトラックバック一覧です: 仙人を見~つけた♪:

« 思い出のラーメン店。 | トップページ | 夏の終わりに。 »