« 研究中。 | トップページ | 『秋』近し、『食』美味し♪ »

2010年8月24日 (火)

灯台もと暗し。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今朝はもの凄い豪雨rainでしたね・・・「バケツの水」どころか、「バスタブ」をひっくり返したぐらいの勢いの雨でしたrainrain。僕がちょうど仕事に出勤した午前6時半頃は、車のハンドルを握っていてもcar視界がまるで無く、対向車のトラックとすれ違おうものなら、アトラクションのような猛烈な水しぶきが車に浴びせられ、ワイパーをスーパーMAXの速さにしても、雨をはじくのが追いつかないくらいでしたshock・・・本当に久しぶりに「豪雨」と呼べる雨でしたrain

さて、話は変わりますが「灯台もと暗し」という諺をよく耳earにする事はありますよねconfident

「灯台の真下は暗いので、身近なことはかえって気づかずに見落としがちなになる」という意味ですが、今その諺がピッタリの事がサッカー界soccerで起きているように僕は感じますconfident

W杯南アフリカ大会で「ベスト16」入りし、ある程度の世界との距離を掴んだサッカー日本代表は、2014年のブラジル大会に向けて再びスタートしましたsign03と、言いたいところなんですが・・・スタートどころかまだ準備体操じたいもできていない、そんな状態が代表チームの現実ですcrying

その最大の要因、それは岡田監督の後任監督shadowが決まっていないからですdown。監督が決まらなければ、「戦術」や「スタッフの体制」など先のヴィジョンが全く見えてきません。それでは、代表に招集される選手たちも「目的意識」や「モチベーション」も当然あがってくるわけがありませんpaper

どんなスポーツもそうですが、監督と選手の意志統一があってこそ初めて“チーム”ですshine。そのチームの支柱となるべきものが決まっていないこの日本代表は、「果たして4年後に世界と勝負できるのでしょうか?もっと言えば、W杯に出場できるのでしょうか?」

僕的には不安いっぱいですbearing。サッカー協会は懸命に監督交渉を行っているようですが、W杯終了から2ヶ月が経とうとしているこの段階で、まだそんなことをしているようではお先が真っ暗ですbearing

日本サッカー協会が交渉している人選を見ても分かるように、交渉相手は外国のいわゆる“名将”と言われる人ばかりです。

レアル・マドリードの前監督マヌエル・ペジェグリーニ氏、ビジャレアルなどで監督を務めたエルネスト・バルベルデ氏、チリ代表監督のビエルサ氏、アルゼンチンのペケルマン氏、さらにはメキシコ代表監督の経験のあるバビエル・アギン氏、スペインのビクトル・フェルナンデス氏、オランダのマルコ・ファン・バステン氏などなど・・・挙げればキリがありませんが、どれもこれも契約成立には至っていませんdespair

そこで素朴な疑問ですsign02「代表の監督って外国人でないといけないの?」日本人にも良い監督はたくさんいると思うのですが・・・

そもそも僕は外国人の監督よりも日本人の監督の方が良いと常々思っている派ですpaper。まず“言葉の壁”が無いし、スポーツには“魂”というか「心のつながり」というものがありますsign03。それをできるのは同じ「大和魂」を持つ日本人だけだと思うからですgood

確かに「戦術」や「プレースタイル」、「世界規模での経験値」という意味では、外国人の名将と言われる方々の方が数段上なのは理解できますconfident。しかし、代表監督というものは国を代表する選手をまとめる存在ですshine。その役目は、やはり自国の人間で務めるべきだと僕は思いますscissors

そういう意味では、今のサッカー協会には「灯台もと暗し」という諺がピッタリ当てはまるような気がしますflair

日本には。いっぱい良い人材がいることをお忘れではないですか?僕が協会の一員なら、真っ先にこの人を推薦しますけどねscissors

灯台もと暗し。

そうですsign03「日本人ならお茶漬けやろ!」でお馴染みのラモス瑠偉ですhappy01。純粋な日本人ではありませんが、心は99%日本人ですbell。下手をすれば日本人よりも「大和魂」を持つ男、それがラモス瑠偉ですhappy02

僕的には次の大会が「ブラジル」ということも含めて、代表を率いるのは彼以外にはいないと思っていますhappy01。彼のサッカーに対する情熱、そして自らも日の丸を背負い闘った経験、それは監督業としても十分に活かされるはずですgood

ぜひサッカー協会の方には彼の存在に今一度、目を向けて欲しいところですsign03

もしも彼がダメというなら、彼よりも遥かにカリスマ性を持ち、選手を引っ張る能力のある方をお薦めしますscissors

灯台もと暗し。

我らがキング・カズですshine。現在、主力としてプレーしている代表選手のほとんどはカズに憧れてサッカーをしていた世代ですsoccer。彼が監督になれば、選手は自分のためや日本のためはもちろんこと、『三浦知良監督のために頑張ろう!』という気持ちになると思います。『誰かのために・・・』という力は時に凄いパワーを生み出しますup

そして彼の「世界を股にかけた経験」というものも大きな武器ですgood。彼が世界で見てきた感じてきたそのトップレベルのサッカーsoccerは、きっと指導者としても役に立つはずですsign03。もちろん現在も現役でプレーしているキングですので、日本サッカー界史上初の選手兼監督ということを僕は望みますけどねhappy02

ラモスでもカズでも、どうしてもダメだという場合は、とっておきの“切り札”を用意しておりますsign03そのジョーカーとは・・・

灯台もと暗し。

来ました!松木大先生です!

『サッカーの基本は、まずはシュートです!』。サッカー解説?というよりは“応援”が熱いことで有名な彼ですが、実は監督としての実績もちゃんとあるんですよcrown

先に述べたラモスやカズが在籍していた、ヴェルディ川崎の黄金時代を指揮していたのは何を隠そう彼、松木安太郎氏ですからねshine。まあ、選手に恵まれていたという点もありますが、当時の強い“ヴェルディ”は彼が築きあげたといっても過言ではありませんから、彼の手腕も意外と期待できるかもしれませんcoldsweats01

いずれにしても、今挙げた3人でないにしても日本人には才能豊かな人材がたくさん眠っていますconfident。ここは外国人ばかりに頼らず、日本サッカーを日本人の手でもう一度築きあげていってほしいものですpaper

皆さんは、誰が日本代表の監督にふさわしいと思いますか?日本人、外国人問わず、この人がオススメという人がいれば、ぜひ教えてくださいhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 黄色→レモン(黄色のものを想像して一番最初に思い浮かんだのは、レモンでした。)

|

« 研究中。 | トップページ | 『秋』近し、『食』美味し♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36339792

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台もと暗し。:

« 研究中。 | トップページ | 『秋』近し、『食』美味し♪ »