« 口癖は「失礼!」 | トップページ | 縁日の屋台といえば? »

2010年8月20日 (金)

新たな歴史の誕生なるか!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~今日は熱かったですね~sign03何が“熱い”かって、甲子園で行われている高校野球baseballですsign03皆さん今日の試合ご覧になりましたか?

第1試合に登場した沖縄県代表の興南高校が「0対5」の劣勢から見事に報徳学園に逆転勝ちし、沖縄県勢としては1991年の沖縄水産高校以来19年ぶりの決勝進出を果たしましたshine

春の選抜大会を制した興南高校にとっては、“あと1勝”で史上6校目の春夏連覇達成というところまで来ましたgood。高校生とはいえ、「王者」として他の高校と戦うということは非常に大変なことです。

目に見えない“重圧”もさることながら、王者となったことによる“おごり”というものも、時に大きな障害として立ちふさがりますbearing。それを示すかのように、長い高校野球の歴史の中で春夏連覇を達成した高校はたった5校しかないのですconfident

そいういう意味では高校野球史に新たな歴史の誕生なるか!非常に注目が集まるところですpaper

ただ僕も幼少の頃から長い間に渡って高校野球baseballを見てきましたが、この興南高校というチームほど意志統一がなされているチームを見たことはありませんsign03

その姿を目の当たりにしたのが、地方予選沖縄県大会の決勝戦ですgood。興南高校は圧勝で甲子園出場を決めたのですが、その瞬間選手たちは何もなかったのごとく整列し始めたのですsign03

普通は優勝して甲子園出場が決まったとなれば、野手もベンチにいる控えの選手も、みんな一斉に飛び出しマウンドに集まり、抱き合い喜びを表現するものですhappy02

しかし、興南高校の選手には一切その姿はありませんでした。地方予選の優勝はあくまでも「通過点」であって、選手たちが目指すところは“春夏連覇”のみなのですbaseball。その光景を見た時僕は、『このチームは強いな~、自分たちは何をしなければいけないか、何をするべきかを一人一人がきちんと自覚しているんだな~』と感心したことを思い出しますconfident

エース島袋ばかりが注目視された春の大会とは違い、個々がしっかり鍛えられ、野球に対する姿勢が本当に真摯なチーム、それが興南高校というチームだと僕は思いますscissors。そしてそんなチームを育てあげた我喜屋監督という人柄にも僕は感銘を憶えずにはいられませんpaper

明日の決勝戦は神奈川県代表の東海大相模高校です。野球ファンであればご存知の通り、僕の崇拝する巨人軍の原辰徳監督の母校ですshine。東海大相模高校にとっては1970年の全国制覇以来、実に40年ぶりの決勝戦進出です。あの原監督でも3年間決勝に進めなかったその壁を見事に破り、頂点まであと1つですbaseball

僕個人的には東海大相模高校を応援したいところですが、興南高校の表には見えない“強さ”を知っている僕にとっては、どちらも応援したいところですhappy02。贅沢をいえば、明日は延長15回引き分けになり、翌日改めて「再試合」を観たいくらいですtv

そしてもうひとつ、実はこの興南高校と東海大相模高校にはあるエピソードがあるそうですpaper。両校が出場した春の選抜大会の後、練習試合で両校は顔を合わせる機会があったそうです。

その際の練習時間の時に、東海大相模高校のエースである一二三が、興南高校のエースの島袋の真似をして「トルネード投法」をしたそうです。その時なぜか「サイドスロー」で投げてしまったのですが、それがしっくりきて、今までの「オーバースロー投法」に悩んでいた一二三の悩みを解決する“きっかけ”となったそうですflair

おかげでその後、サイドスロー投法に変えた一二三は投球も安定し見事に夏の甲子園切符を手にしたそうですbaseball。そんな縁のある2人が夏の甲子園決勝のマウンドで対決するというのも、きっと2人にとっては楽しみなはずですhappy01

いや~青春って良いですねhappy02。その瞬間にしか味わうことのできない貴重な体験をしっかり胸に刻みこみ、選手たちには悔いの残らないよう、最後まで諦めず全力で燃え尽きて欲しいものですbaseball

8月7日に開幕した第92回全国高等学校野球選手権大会も早いもので、いよいよ明日で終わりの時を迎えますcrying。数多くの球児の涙sweat02と汗sweat01を吸い込んだ「甲子園球場」は、本当に「偉大」「寛大」「雄大」な球場だということを、今大会を通して改めて強く感じましたpaper

どうか皆さんも、その「甲子園球場」の勇姿と、光り輝く「球児たち」の熱いプレーを脳裏に焼きつけるためにも、明日の決勝戦はぜひテレビtvの前にかじりついてご覧になってはいかがですかhappy02

「高校野球」って皆さんが思っているよりも、本当に素晴らしいものですよshine

それでは興はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> お面→お祭り(「お面」とえば、お祭りの出店で売られている「キャラクターもの」のお面ですよね。子供はあのお面にどうしても興味がひかれるんです。僕はよく仮面ライダーものを買ってもらいました。)

|

« 口癖は「失礼!」 | トップページ | 縁日の屋台といえば? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36267957

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな歴史の誕生なるか!:

« 口癖は「失礼!」 | トップページ | 縁日の屋台といえば? »