« 新たな歴史の誕生なるか! | トップページ | “ケイゾク”を継続! »

2010年8月21日 (土)

縁日の屋台といえば?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

8月も後半へと差し掛かり、夜の風が秋風に一歩ずつ近づいてきましたねmaple。そろそろ「トンボ」や「すすき」が目に入る「秋」という季節の到来ですconfident

そして「秋」になるとやってくる楽しみなもののひとつが「秋祭り」ですshine。日本古来からある作物の収穫に対し神々に感謝するお祭りですが、もっぱら僕の楽しみは屋台ですhappy02

昔と比べれば最近はめっきりその数も少なくなりましたが、色々な食べ物や、おもちゃなどを屋台で見ているだけでワクワクしてきますhappy02。そのワクワク感には子供も大人も関係ありませんpaper

そこで皆さんに質問ですnote。皆さんの好きな出店(縁日の屋台)で売っている物は何ですか?

僕は断然「アメリカンドッグ」、もしくは「フランクフルト」ですsign03。お祭りに行ったら必ずどちらも食べちゃいますsmile。特に注目するべきなのは「アメリカンドッグ」ですが、北海道では別名「フレンチドッグ」とも言いますpaper

実はこの「フレンチドッグ」には、僕の住んでいる北海道では一種特有の風習というか“味付け”がありますgood(一部では道東地方、つまり北海道の東部を中心とした地域だけという説もあります。)

通常は「アメリカンドッグ」には「ケチャップ」「マスタード」を付けて食べますよね?僕も基本はケチャップ&マスタード派ですgood

ところが北海道では「砂糖」を「アメリカンドッグ」にまぶして食べるのですsign03。僕も昔食べたことはありますが、別に嫌いではないのですが、やっぱりノーマルなケチャップ&マスタードの方が好ましいですcoldsweats01

「アメリカンドッグ」の好きなところは、あの“衣”なんですよねhappy02。基本的に僕の“味覚”はいまだに子供なので、子供が好むであろうあの何とも甘い味がたまらないのですhappy02

「フランクフルト」や「フライドポテト」などにも目がなく、ついつい量を抑えることができず大量に食べちゃいますscissors

一方で「綿飴」や「リンゴ飴」などはちょっと苦手でほとんど食べませんbearing。甘いものが大好きなのに矛盾していますよねcoldsweats01

皆さんにとっての定番、縁日に行ったらこれは絶対食べますscissors的なものはいったいなんですか?もし宜しければ、その“こだわり”や“エピソード”なども教えていただければこれ幸いですhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> お祭り→はっぴ(お祭りとえば「祭」と書かれたはっぴを着て、御神輿を担ぐのが何ともいえない光景です。)

|

« 新たな歴史の誕生なるか! | トップページ | “ケイゾク”を継続! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/36230293

この記事へのトラックバック一覧です: 縁日の屋台といえば?:

« 新たな歴史の誕生なるか! | トップページ | “ケイゾク”を継続! »