« 口から火が出るほどの激うま! | トップページ | モデルチェンジした妖精♪ »

2010年7月15日 (木)

街の風景。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は夏らしい暑さの中に、やや涼しさもある北海道の7月らしい一日でした

ここ数日、全国的に見られる集中豪雨には、ニュースで見るたびに驚きを覚えています。昨日まで普通の道路だったところが完全に水の中に消え、地滑りなどによる災害も多発しています

それを考えると本当に北海道は滅多にそういう事はないので、幸せなんだな~とつくづく思います

先月末に僕は京都と大阪に旅行中でしたが、その時にそんな集中豪雨に遭遇していたら・・・と思うと本当にゾっとします

というわけで、今日はその懐かしき京都・大阪の街の風景を少しだけ写真で回顧してみることにします

まずは「京都編」からです

街の風景。

①「商店街」

どこか懐かしさを感じるこの商店街は、「ミートショップ弘」に行く際に通った商店街です。ちょうど19時頃という時間帯で、シャッターを降ろすお店もありましたが、何となく雰囲気のある商店街でした。色んなジャンルのお店があり、もっとゆっくり時間をかけて見たくなるような商店街でした。

街の風景。

②「古風」

これは「豆生庵」というお店に行く途中の京都らしい古風な街並みです。少し前までは交通量の多い大きな道路を歩いていたのに、少し小道に入ると情緒ある瓦屋根の京都の街の景色が並んでいました。車がすれ違うのはほぼ困難なくらいの細い道を踏みしめながら歩いていると、とても心が落ち着きました。

街の風景。

③「坂だらけ」

「清水寺」に行く途中の坂道で撮った1枚です。一年坂→二年坂→産寧坂と坂を登りながら歩きましたが、両脇に並ぶ京都の街並みとお土産屋さん目を取られ、登り坂がそんなに苦ではありませんでした。これも京都の情緒だからこその力ですね。

街の風景。

④「小川のせせらぎ」

京都ではちょっと小道に入ると、このような小川がたくさん流れています。こんな澄んだ小川を見ていると何とも言えない“癒し”を感じます。水深もそんなに深くないので、近くの子供達が小川の中で水遊びをしている光景がとても心を和ませてくれました。

街の風景。

⑤「和風雑貨」

京都にはこのような雑貨屋さんが多数ありました。お店を見つけるたびにAゆは『入ってもいい?』と聞いて、すぐにお店に飛び込んでいきました。僕もついて入るのですが、すぐに飽きちゃうのと、中のクーラーの冷たさにすぐに店外に出てしまいます。でも、中にいるAゆにとってはワンダーランドなんでしょうね、凄い楽しそうでした。こんな和風雑貨店も京都らしい顔のひとつです。

「京都編」はここまでで次は「大阪編」です

街の風景。

⑥「ビル街」

大阪について最初に撮った1枚です。宿泊先のマルビルの部屋から見える大阪駅近郊のビル街です。さすが日本を代表する大都市です!写真ではちょうど見切れていますが、右下のビルではちょうどビアガーデンの準備中で、この後に日が暮れればリーマンやOLでごった返すのだろうな~という想像をしました。ビルに囲まれた風景は大阪らしい風景です。

街の風景。

⑦「眠らない街」

大阪の夜はネオンが消えることがありません。少し太い幹線道路の歩道橋の上から写真を撮りましたが、行き交うタクシーの数と歩行者の数には、眠らない街・大阪を肌で感じました。

街の風景。

⑧「日本の中にあるアメリカ」

心斎橋で「アメリカ村」に寄りました。とにかくファッションから雑貨、靴にスポーツ用品とあらゆるものが売っている若者の集う場所です。国際色も豊かですし、行き交う人には色々な人がいました。ここで色々と買い物をして気がついたのは、大阪の店員はそんなに客にガッついてこないことです。一見、商売上手な関西人だからすぐに近寄ってきて商品の説明とかするのかと思っていたのですが、こちらから何かを尋ねるまでは無駄に近寄ってきません。僕が好きな接客のタイプでした。唯一の心残りは、めちゃくちゃ美味しい「たこ焼き」を食べたかったです・・・

さあ、いかがでしたか?8つの街の風景をお伝えしてきましたが、どれもこれもその場所にしか独特の光景がありました

普段の生活では味わうことのできない、旅の素晴らしさがそこにはありました。やっぱ旅っていいっすね~

あなたの住んでいる街にも、きっとその街にしかない街の風景があることでしょう・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 海の家→シャワー(海の家に欠かせないのは、体についた砂や汗を洗い流すシャワーです。海に入ったあとのこのシャワーが超気持ち良いんですよね~)

|

« 口から火が出るほどの激うま! | トップページ | モデルチェンジした妖精♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 街の風景。:

« 口から火が出るほどの激うま! | トップページ | モデルチェンジした妖精♪ »