« 視線は4年後のブラジルへ! | トップページ | 口から火が出るほどの激うま! »

2010年7月13日 (火)

夏バテ解消法。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

早いもので7月も中盤に差し掛かり、北海道の短い夏はまもなくピークを迎えようとしていますsun

当初は今年の夏は“冷夏”になるのでは・・・という予想もありましたが、ここまでは雨の日rainがやや多いものの、気温は平年並みかそれよりも少し高い気温で推移している模様ですup。このまま暑い、夏らしい日が続くことを僕は祈っていますconfident

そして、これから来るであろう30℃オーバーupの日が続くと、気になるのが「夏バテ」というやつですdespair。食欲不振、倦怠感、何となく気合いが入らないという、夏バテ独特の状態に陥らないためにも、今日は僕なりの「夏バテ解消法」を考案してみますpaper。まあ、とは言ってもごく普通のありきたりのことなんですけどねcoldsweats01

<夏バテ解消法>

その壱 『運動して汗をかくべし!』

夏バテにかかわらず、運動は日常生活で欠かせないものです。ハードな運動ではなく、ウォーキングなども効果的ですgood。僕の場合は、この夏を「ミニバレー」「野球」「フットサル」で汗sweat01をかき、乗り切ろうと思いますhappy01。10月の「駅伝大会」sportsに向けて、ジョギングrunもボチボチ始めてみようかと・・・Aゆも一緒にね(笑)smile

その弐 『睡眠をたくさんとるべし!』

睡眠不足は体の疲労を倍増させます!ただでさえ夏の暑さで疲れている体を、しっかり休養させることは一番大切なことですpaper。僕の場合は通常0時30分~1時頃に眠りに就きますが、夏バテ解消に向けて30分~1時間早めに寝ることにしますsleepy

その参 『よく遊ぶべし!』

夏バテ解消には、よく遊ぶことですhappy02。大人が夏バテになりやすいのに比べて、子供はそんなに夏バテしません。その原因はよく遊んでいるからですshine。これはあくまでも猫男爵理論ですが、とにかく遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!そうすれば、気持ちも体もリフレッシュされ、疲れにくい体を作りますscissors

夏バテ解消法!

ということで先日、Aゆとカラオケに行ってきましたkaraoke。この日は3時間しか歌いませんでしたが、カラオケは本当にリフレッシュできる遊びですよねhappy01。カラオケに限らず、この他にも色んな遊び方で、夏バテを解消できると思いますpaper

その四 『よく食べるべし!』

夏バテ解消の最大ポイントは、やはり「食」です!どうしても暑い日などは、食欲不振に陥りがちですが、そこは暑さに負けずに食べることですsign03。夏にダイエットなどをすると、かえって体を壊す原因になりますので、夏はガッツリ食べることですrestaurant。でも食べてばかりではよくないので、体を動かし汗sweat01をかくことも忘れずにcoldsweats01

夏バテ解消法!

これも先日、Aゆと地元の居酒屋に行ってきましたbeer

夏バテ解消法!

①「しめさば&まぐろ山かけ」

夏バテ解消法!

②「にんにく丸揚げ」

夏バテ解消法!

③「つぼだい」

どれも夏バテ解消にはぴったりの料理ですshine。特に②は匂いが翌朝まで残っちゃいますが、とにかく絶品ですnote。僕もAゆもこの居酒屋にきたら絶対に外せない逸品ですscissors

その五 『夏を愛するべし!』

これはもう完全に“メンタル的”なことになっちゃいますが、「暑いから夏は嫌い」というそういうイメージを取っ払って、とにかく「夏は大好き」ということを自分の脳にうえつけることですpaper

どうしても暑いのが苦手な人は、『暑いけどこのあとの水風呂spaが気持ち良いんだよな~』とか、『このあとに飲むビールbeerが美味しいんだよな~』と、間接的に好きなものと結びつけて夏を好きになることもひとつの作戦ですgood

さあ、以上あげた5つの解消法、皆さんはいくつ実戦できますかconfident。僕は基本的に夏が大好きなので、夏バテというものになったことはありませんが、年齢的なものから考えても疲れが出てきてもおかしくはありませんconfident。今年の夏は夏バテにならないように、解消法を実戦してみようと思いますscissors

皆さんも独自の夏バテ解消法でこの夏を乗り切ってくださいねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 鉄板→焼きそば(鉄板と聞いて真っ先に思い浮かんだのは「焼きそば」です。熱々の鉄板の上で焼いた焼きそば、たまりませんね~happy02

|

« 視線は4年後のブラジルへ! | トップページ | 口から火が出るほどの激うま! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/35740326

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ解消法。:

« 視線は4年後のブラジルへ! | トップページ | 口から火が出るほどの激うま! »