夏バテ解消法。
こんばんにゃ~
北の猫男爵です![]()
早いもので7月も中盤に差し掛かり、北海道の短い夏はまもなくピークを迎えようとしています![]()
当初は今年の夏は“冷夏”になるのでは・・・という予想もありましたが、ここまでは雨の日
がやや多いものの、気温は平年並みかそれよりも少し高い気温で推移している模様です
。このまま暑い、夏らしい日が続くことを僕は祈っています![]()
そして、これから来るであろう30℃オーバー
の日が続くと、気になるのが「夏バテ」というやつです
。食欲不振、倦怠感、何となく気合いが入らないという、夏バテ独特の状態に陥らないためにも、今日は僕なりの「夏バテ解消法」を考案してみます
。まあ、とは言ってもごく普通のありきたりのことなんですけどね![]()
<夏バテ解消法>
その壱 『運動して汗をかくべし!』
夏バテにかかわらず、運動は日常生活で欠かせないものです。ハードな運動ではなく、ウォーキングなども効果的です
。僕の場合は、この夏を「ミニバレー」「野球」「フットサル」で汗
をかき、乗り切ろうと思います
。10月の「駅伝大会」
に向けて、ジョギング
もボチボチ始めてみようかと・・・Aゆも一緒にね(笑)![]()
その弐 『睡眠をたくさんとるべし!』
睡眠不足は体の疲労を倍増させます!ただでさえ夏の暑さで疲れている体を、しっかり休養させることは一番大切なことです
。僕の場合は通常0時30分~1時頃に眠りに就きますが、夏バテ解消に向けて30分~1時間早めに寝ることにします![]()
その参 『よく遊ぶべし!』
夏バテ解消には、よく遊ぶことです
。大人が夏バテになりやすいのに比べて、子供はそんなに夏バテしません。その原因はよく遊んでいるからです
。これはあくまでも猫男爵理論ですが、とにかく遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!そうすれば、気持ちも体もリフレッシュされ、疲れにくい体を作ります![]()

ということで先日、Aゆとカラオケに行ってきました
。この日は3時間しか歌いませんでしたが、カラオケは本当にリフレッシュできる遊びですよね
。カラオケに限らず、この他にも色んな遊び方で、夏バテを解消できると思います![]()
その四 『よく食べるべし!』
夏バテ解消の最大ポイントは、やはり「食」です!どうしても暑い日などは、食欲不振に陥りがちですが、そこは暑さに負けずに食べることです
。夏にダイエットなどをすると、かえって体を壊す原因になりますので、夏はガッツリ食べることです
。でも食べてばかりではよくないので、体を動かし汗
をかくことも忘れずに![]()

これも先日、Aゆと地元の居酒屋に行ってきました![]()

①「しめさば&まぐろ山かけ」

②「にんにく丸揚げ」

③「つぼだい」
どれも夏バテ解消にはぴったりの料理です
。特に②は匂いが翌朝まで残っちゃいますが、とにかく絶品です
。僕もAゆもこの居酒屋にきたら絶対に外せない逸品です![]()
その五 『夏を愛するべし!』
これはもう完全に“メンタル的”なことになっちゃいますが、「暑いから夏は嫌い」というそういうイメージを取っ払って、とにかく「夏は大好き」ということを自分の脳にうえつけることです![]()
どうしても暑いのが苦手な人は、『暑いけどこのあとの水風呂
が気持ち良いんだよな~』とか、『このあとに飲むビール
が美味しいんだよな~』と、間接的に好きなものと結びつけて夏を好きになることもひとつの作戦です![]()
さあ、以上あげた5つの解消法、皆さんはいくつ実戦できますか
。僕は基本的に夏が大好きなので、夏バテというものになったことはありませんが、年齢的なものから考えても疲れが出てきてもおかしくはありません
。今年の夏は夏バテにならないように、解消法を実戦してみようと思います![]()
皆さんも独自の夏バテ解消法でこの夏を乗り切ってくださいね![]()
それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)
<今日の連想ものとり> 鉄板→焼きそば(鉄板と聞いて真っ先に思い浮かんだのは「焼きそば」です。熱々の鉄板の上で焼いた焼きそば、たまりませんね~
)
| 固定リンク


コメント