« 『12回目の海』~後編~ | トップページ | 雨中の激闘! »

2010年7月31日 (土)

僕が立ちたかった場所!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日で7月も終わり、いよいよ明日からは僕の大好きな8月がやってきますshine。僕がなぜ8月が好きか?それは高校球児の夢の舞台である甲子園球場で全国高等学校野球選手権大会baseballが開催されるからですhappy02

僕が幼い頃から憧れ夢見ていた甲子園。野球を志すものであれば誰しもが憧れるこの夏の選手権が開かれる季節がくると、僕の中の熱い魂がいつも燃え上がってきますup。今年も全国から49の代表校が集まり、8月7日に熱戦の火ぶたが切られるわけですが、今から僕はその瞬間が待ち遠しい限りですhappy02

そんな今日、僕はAゆと一緒にプロ野球公式戦「日本ハムVS西武」を観戦しに、帯広の森野球場に行ってきましたscissors

プロ野球選手は誰しも、高校野球で汗sweat01と青春の時代baseballを過ごした選手ばかりです。この季節になればその「思い出」を思い出す選手もたくさんいることと思います。どんなに月日が経とうが、野球を大好きなプロ野球選手にとっては、いつになっても高校時代の経験というものは貴重な財産dollarとして今のプレーの糧になっているのですbell

僕の住んでいる十勝の高校球児の「甲子園」でもあるこの帯広の森野球場で、プロ野球が開催されることは本当に素晴らしいことだと思いますhappy01

僕が立ちたかった場所!

試合開始1時間前に、大渋滞の中をかいくぐり僕とAゆは球場に到着しましたcar。僕らの願いが通じ、最高の青空sunが広がり、既に球場は多くのファンの方で混雑していましたfull

僕がこの球場で野球を観戦するのは、実に17年ぶりのことですpaper。その17年前はと2人で巨人の2軍戦を見にきましたbaseball。その当時まだ2軍にいた松井秀喜を生で見たことはeye、今でも僕の脳裏に鮮明に残っています。あの体の大きさ、いかつい顔、そしてダイナミックな打撃、そこには現在の松井秀喜の原点がありました。

それ以来の帯広の森野球場での野球観戦は僕にとっては凄く楽しみにしていたイベントでしたpaper。と、同時に今回はAゆが生まれて初めて野球観戦をするということで、今まで野球には全く興味がなかったAゆが『これで野球に興味を持ってくれるといいな~』という、僕の願いが実はあったのですconfident

僕が立ちたかった場所!

僕らが観戦したのは一塁側内野席、しかも前から4列目というかなり選手に近いポジションですgood

早速、試合前の練習風景に僕は釘付けになりましたeye。ちょうど日本ハムの選手が練習をしており、間近でその練習風景を見ることができましたup

中でも稲葉はやっぱり格好良かったですねshine男前でしたsign03僕のお目当ての中田翔も元気に動き回っていましたし、森本稀哲はサービス精神旺盛で色々なパフォーマンスでファンを楽しませてくれましたhappy01

僕がおいている野球観戦のポイントのひとつが、実はこの試合前の練習なんですよねdelicious。試合中の緊張感とはまた別の顔が見れるこの練習の時間が、僕は結構好きなんです。自ら今でも朝野球をしている僕にとっては、この練習風景の中に勉強になることがたくさんありますscissors

僕が立ちたかった場所!

午後1時、いよいよプレーボールですbaseball

今日の先発投手は日本ハムが武田勝、西武はエースの涌井です。ダルビッシュを見れなかったのは残念でしたbearing・・・打者では中田翔がDHでスタメンです!中田の打席が楽しみになってきました!

僕が立ちたかった場所!

楽しい野球観戦に僕とAゆの顔も思わずほころびますhappy02。天気が良いので、ビールbeerやコーラが極ウマですnote

試合は序盤から日本ハムが優位に立ちます。大野のホームランなどで、西武のエース涌井を打ち崩します。その肝心な大野のホームランを僕達は、目の前を歩いていたピンク色の服を着たオヤジに見とれていたせいで見逃してしまうというハプニングもありましたcoldsweats01

その後も日本ハムは、さらに小谷野のホームランで西武に対して大量リードをし、応援にもさらに熱が入りますnote

僕が立ちたかった場所!

その熱さと炎天下の暑さを少しクールダウンdownさせるには、やっぱり「かき氷」ですねnote「イチゴ」「メロン」をチョイスしました。超美味しかったですhappy02

僕が立ちたかった場所!

客席には色々な人がいます。僕らの目の前には、タバコsmokingの吸殻をなぜか耳earに乗せているオッサンがいましたcoldsweats01。髪焼けちゃいますよ・・・

その隣りには、ドン小西あるいは10年後は勝新太郎になっちゃう?的な個性的なオッサンも座っていました。完全に自宅で野球を見ているかのごとく、選手に野次を飛ばしたり、オッサントーク全開でしたsmile。僕も将来あんな風にならないように気をつけますpaper

途中、僕らの客席近くにファールボールが飛んできましたbaseballdash。あまりの弾道の速さに、避けきれなかったおばさんの頭をボールは軽く直撃し、ファールボールの危険性を改めて痛感しましたdanger

僕が立ちたかった場所!

さて、試合に戻りましょうscissors

7対1と大きくリードを広げた日本ハムの6回の攻撃で、遂にその瞬間が訪れましたsign03僕のお目当て中田翔が豪快に左中間にホームランを打ちこんだのですup。ホームランバッターらしい、美しい放物線を描いた打球は中田らしい飛距離十分のパワフルな一撃でしたscissors中田最高ですsign03

僕が立ちたかった場所!

7回に西武の猛攻を受け、2点差まで追い上げられましたが、その裏に小谷野の今日2本目のホームランも出て、日本ハムが9対6とリードして最終回を迎えましたpaper

最終回は武田久が登場し、1点は失ったものの9対7で逃げ切り、日本ハムは帯広2連戦の第1戦を見事に勝利しましたshine。観衆からは大きな拍手と歓声が選手に送られましたhappy02

僕が立ちたかった場所!

本日のお立ち台は武田勝と小谷野ですpaper。インタビューでも、最後の最後までファンを喜ばせてくれて『本当にプロだなあ~』と僕は感心しましたconfident

時計の針clockは午後4時30分になり、僕とAゆは勝利の余韻溢れる球場をあとにしましたが、そのAゆの顔には笑顔が溢れていましたhappy01

『野球どうだった?楽しかった?』不安そうに尋ねる僕の心配をよそに返ってきた答えは・・・

『超楽しかった!野球って楽しいし、おもしろい!また見にきたいよ~!』その言葉が僕には本当に嬉しかったですconfident

Aゆに“自分の知らない新しい世界を見せてそして楽しんでもらえること”が、今日の野球観戦をした僕の最大の意義だったので、その意味では僕は日本ハムが勝利した以上に大きな喜びでしたhappy01本当に良かったです。

僕は今、35歳です。幼い頃からプロ野球選手baseballを夢見ていた僕の夢は叶うことなく終わりそうですconfident。本当は今日見ていたグランドの中は、僕が立ちたかった場所でした・・・

もしも僕がプロ野球選手になっていれば、この帯広の森野球場での試合は故郷での凱旋試合になっていたはずですconfident。家族、親戚、多くの友人たちを呼んで、僕の活躍する姿を見せれた場所でした・・・

でも夢は夢のままで終わって良かったと思いますpaper。だってもしもそうなっていたら、Aゆと一緒に野球を観戦することなどなかったはずだからconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 立ち読み→漫画(立ち読みしている人の中には漫画を読んでいる人の率が高いような気がします。)

|

« 『12回目の海』~後編~ | トップページ | 雨中の激闘! »

コメント

おはよーです! 昨日の試合はFファンにしては、最高の試合でしたね~! 小谷野栄一、中田翔のホームラン最高です!Aさんが野球の関心を持って良かったですね~!僕の相方も最初はまったく、関心がなかったのですがドームに行ってから野球に関心を持つようになりました!今日も勝てるように頑張って応援しましょう!ちなみに外野席から聞こえる応援歌も注目すると、また楽しい野球観戦ができますよ! それではこの辺で!

投稿: Fの応援団 | 2010年8月 1日 (日) 07時30分

Fの応援団さん
はじめましてhappy01
きっともう既にこの時間であれば、球場入りしている時間ですねclock
Fの応援団の相方さん同様に、僕の相方も野球好きになりそうでよかったですhappy02
今日は観戦する場所は違いますが、一緒にファイターズ応援しましょうねbaseball
外野席から聞こえる応援歌楽しみにしていますnote
今日も中田翔のドデカい一発に期待します!

投稿: 猫男爵 | 2010年8月 1日 (日) 09時24分

猫男爵さんnote
読みながらテンション上がりました~notesmile
いいですね野球観戦lovely
そして Aゆが野球に興味を持つなんてlovely
スバラシイnote
今後は札幌ドーム観戦や東京ドーム観戦lovely出来たら最高ですね~note
昨日の試合 私はテレビ観戦でしたが 猫男爵さん夫婦が行ってたなら 観客席が映った時にもっと真剣に見れば良かったshock残念shock
来年は我が家もチビ娘を連れて見に行きたいなぁと思う今日この頃でありますsmile

投稿: Nか | 2010年8月 1日 (日) 12時22分

Nかさん
実に楽しい野球観戦でしたよ。野球好きのNかさんも行きたかったところですよね。
Nかさんが行けなかった代わりと言っては何ですが、Nかさんの好きな陽選手の写真バッチリ撮ってきたので楽しみにしていてくださいね♪
そしてAゆが野球に凄く興味を持ってくれたこと、本当に心の底から僕は喜んでいます。

Nかさんの娘さんが野球観戦デビューする日、待ち遠しいですね!

投稿: 猫男爵 | 2010年8月 1日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/35972318

この記事へのトラックバック一覧です: 僕が立ちたかった場所!:

» 松井秀喜:~「好調、不調。」 [前向きになれる言葉]
松井秀喜さんの言葉をトラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 4日 (水) 09時25分

« 『12回目の海』~後編~ | トップページ | 雨中の激闘! »