« 日本は再生するのか? | トップページ | 歴史を呼び起こせ~第7回~ »

2010年6月 5日 (土)

時代の象徴!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は非常に暖かい一日でしたねsun。やっと『夏が来たっ!』と言えるような天気でしたscissors。このポカポカ陽気に誘われて、今日は外でレジャーyachtといきたいところでしたが・・・風邪hospitalをひいてしまい、あまり体調が優れないので今日はずっと家houseで安静にしていた猫男爵ですbearing

昨日は、Hこ一家が我が家houseに遊びにきてくれましたhappy01。子供たちもAゆ特製の「ギョウザ」を美味しそうにたくさん食べて、みんなで賑やかに楽しい時間を過ごせましたhappy02

そして、Hこがもってきてくれたお土産がもの凄い衝撃でしたsign03

時代の象徴!

少し食べたあとで申し訳ありませんが、見て下さいsign03

この巨大な容器に入っているのは何と「ティラミス」ですsign03

時代の象徴!

煙草の箱と大きさを比較するとその大きさにビックリしますよねsign02

でも「ティラミス」はスイーツの中でも僕の大好物のひとつなので、ガンガン食べちゃいましたgood。たぶん、バスタブぐらいの量はすぐにペロリと食べれると思います(笑)smile(ちょっとおおげさに言い過ぎました)

Hこが買ってきてくれたこの「ティラミス」は「コストコ」の札幌店で購入したそうですshine。「コストコ」というお店を僕はよく知りませんでしたが、アメリカで生まれたスーパーマーケットで、食品関係などは“業務用”を取り扱っているので、この巨大ティラミスのように非常にスケールの大きなものを購入できるみたいですpaper

「コストコ」は全世界で8カ国にしか店舗がなく、その中のひとつである日本では9店舗が営業しているようですhappy01

昨晩に引き続き、今日も昼食後と夕食後に僕は少しずつこの「ティラミス」を美味しくいただきましたcafe。「ティラミス」は本当にいつ食べても美味しくてたまりませんnote。これを最初に作った人には本当に「ノーベル賞」でもあげたいくらいですhappy02

「ティラミス」が世に出始めて大流行したのは、確か・・・バブルの時代ですflair。僕はその頃から大好きで今でもよく口にしますscissors

時代の象徴として「巨人、大鵬、卵焼き」という言葉がありますよねconfident。これは1960年代いわゆる“高度成長期”の象徴ともいえるものを並べたものですpaper

これを僕の青春時代、つまりバブル時代にあてはめるとすれば!!

「ティラミス、ランバダ、貴花田」といったところです(笑)smile

「ティラミス」は当時もの凄い人気で、子供から大人までみんなが好んで食していましたし、「ランバダ」は大流行した踊りですよねcoldsweats01。当時はどこに行ってもランバダの音楽が流れていてみんなで踊っていましたnote。最後の「貴花田」は、相撲界に現れたニューヒーローとして日本中の注目を集めていました。いずれもこの1980年代後半~19990年代前半のバブル期という時代の象徴ですgood

「巨人、大鵬、卵焼き」、そして僕が勝手に言っている「ティラミス、ランバダ、貴花田」。いずれも語呂が良いので、耳earによく入ってくるのかもしれませんねhappy01。皆さんの中で、あの時代の象徴といえば、「○○○、○○○、○○○」だったよな~というものはありますか?あればぜひ教えてくださいねhappy01

ちなみに1970年代後半時代の象徴として、嫌いなものを並べたものに「江川、ピーマン、北の湖」というのがあるらしいですcoldsweats01。北の湖は当時あまりにも強すぎて嫌われていたようですし、江川は「空白の一日」のイメージがよく思われなかったようです。

全部に共通するのですが、なぜか必ずお相撲さんが入っていますね(笑)やっぱりこのへんが“国技”と言われる所以なのかもしれませんね。それとも単なる偶然かな?(笑)coldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 紅白→歌合戦(「紅白」といえばやっぱり、歌い手にとっての夢でもある「紅白歌合戦」karaokeです。これを見ると一年が終わるんだな~と実感します。)

|

« 日本は再生するのか? | トップページ | 歴史を呼び起こせ~第7回~ »

コメント

おはようございますhappy01
先日は遅い時間までお邪魔してスイマセンでしたcoldsweats01

耳から離れないんですよね、「ティラミス、ランバダ、貴花田」smile
ホント、納得ですよね。

暖かくなってきましたね、外で焼肉しなきゃですねbeer

投稿: Hこ | 2010年6月 7日 (月) 09時54分

Hこさん
先日は楽しいひとときありがとうございましたhappy01
我が家の冷蔵庫には、なかなか減っていかない「ティラミス」が陣取ってます(笑)coldsweats01

「ティラミス、ランバダ、貴花田」は自分で言うのもなんですが、かなりのお気に入りの名言ですshine。今さらですが、ぜひ流行らせてくださいsign03

「外焼き」は、僕もAゆも早くしたくてしたくてたまりませんhappy02。近いうちにしましょうねgood

投稿: 猫男爵 | 2010年6月 7日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/35072793

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の象徴!:

« 日本は再生するのか? | トップページ | 歴史を呼び起こせ~第7回~ »