« 魅力満載のオホーツク♪ | トップページ | 日本は再生するのか? »

2010年6月 3日 (木)

☆お弁当の「おかず」☆

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

6月に入り、暑い日が続くかと思いきや小雨rainと肌寒い日の連続・・・やはり今年は“冷夏”downなのでしょうか・・・bearing

そしてこの6月といえば、各地で一斉に行われる「運動会」シーズンですよねsports。僕はガキの頃から、走ったり動き回ったりするのが大好きな子だったので、「運動会」は「マラソン大会」と同様にとても楽しみな年中行事のひとつでしたgood

そんな「運動会」のもうひとつの楽しみが「昼食の時間」ですrestaurant。普段は給食があるので食べる事のできない親の「手作りのお弁当」を食べれるのが、運動会の楽しみのひとつでしたshine

重箱にたくさん詰められた「おかず」の山を目の前にして、僕は無我夢中で頬張った記憶がありますhappy02。僕の大好きな「いなり寿司」は、にリクエストして必ず多めに作ってもらいましたbell

皆さんのお子さんもそろそろ「運動会」シーズンですよね。きっと、子供にとっては「お昼のお弁当」は超楽しみなはずですhappy01。子供が笑顔でお弁当を食べて喜ぶ顔が一番嬉しいですよねconfident。子供達にとって思い出に残る「運動会」になるといいですねpaper

「運動会」とは少し話がそれますが僕は今、職場での昼食は「愛妻弁当」ですshineAゆが作ってくれる「お弁当」を食べるのが毎日の楽しみですhappy02。凄く美味しいので、いつも満足顔で食べちゃってますhappy02

今日は「お弁当」の話題になったので、「好きな、おかずランキング」BEST10というものをやってみたいと思いますscissors。僕のランキングと、皆さん自身のランキングを比べてみてくださいねconfident

それでは早速ランキングのほうにいってみましょうsign03

onezero位 春巻き

nine位 ポテトフライ

eight位 アスパラベーコン

seven位 しゅうまい

six位 ハンバーグ

five位 エビフライ

four位 ウィンナー

three位 唐揚げ

two位 卵焼き

そして、栄光の第1位sign03

☆お弁当のオカズ☆

僕の中ではやっぱり「ミートボール」ですshine。しかも“あん”がかかったヤツscissors。これがあればかなりテンションが上がりますup

この「ミートボール」は日本では「肉団子」とも呼ばれますが、実は世界各国で愛されている食べ物なんですhappy01

スウェーデンでは「キョットブッラール」と言い、フライパンを使ってバターで焼き上げる料理です。

オランダでは「ヘハックトバル」と言い、油で揚げた後にトマートソースなどを合わせて作るそうです。

スペインでは「アルボンディガス」と言い、キャベツなどとともにトマトソースで煮込むそうです。

中国では「肉丸(ロウワン)」と言い、中華風の甘いあんかけをかけて食べる、日本でもお馴染みのものです。

香港では「バオジャンニュウワン」と言い、ミートボールの中にスープが入っていて、噛むと汁が飛び出すように作られており、楽しみながら食べれる料理です。

このようにそれぞれの国により、色々な作り方や食べ方がある「ミートボール」は世界中で愛され好まれている料理だと言えますよねhappy01

そんな話をしていると何だか今、無性に「ミートボール」が食べたくなってきちゃいましたcoldsweats01。皆さんの中での「お弁当のおかずランキング」第1位は何でしたか?

「お弁当」は作った人の愛情heart04がたくさん込められている最高の逸品ですねconfident。お弁当を食べれるということは、それを作ってくれる人がいるからこそであって、本当に心から感謝しなければならないと思いますconfident。小さい頃には分からなかったことですが、それを今しみじみと感じている猫男爵ですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> お供え→お饅頭(真ん丸い「お饅頭」がお寺に供えられているのが僕のイメージです。)

|

« 魅力満載のオホーツク♪ | トップページ | 日本は再生するのか? »

コメント

日曜日、火水木とお弁当作りをしましたbearing
ぶっちゃけ、超めんどうdown
給食様様の毎日を送っていますscissors
さすが新婚のAゆは違いますねkissmark
毎日ですからね~riceball
引き続き、日曜日の運動会にお弁当を午前中で1年生は終了にも関わらずもっていくとCのが言い張るので作るハメになりました・・・soon

ランキングにもあったミートボールは子供も大人も大好きですねone
うちは卵焼きはお弁当では不評でゆで卵に1票ですねtwo
あと、子供のお弁当に欠かせないのがデザートの楽しみでフルーツやゼリーなどが必ず入りますthree
いなり寿司はCのの大好物でリクエスト多数の一品ですfour
カップの小さなグラタンなども、好評ですが冷凍食品なのでランク外でしょうかfive

投稿: Fい嫁 | 2010年6月 4日 (金) 10時06分

Fい嫁さん
こんばんはhappy01
Cのちゃんはお母さんのお弁当が大好きなんですねshine
でもお母さんの気持ちは「正直、面倒くさい・・・」実にリアルですねcoldsweats01
Cのちゃんも僕と同じで「いなり寿司」大好きなんですねhappy02。いなり寿司なら、本当に冗談抜きで100個は食べれる自信僕はありますよscissors

実は「カップの小さなグラタン」僕も大好きなんですup。いつも愛妻弁当の中に入っていますheart04。今回はランク外でしたが、大好きな逸品ですbell

投稿: 猫男爵 | 2010年6月 4日 (金) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/35039042

この記事へのトラックバック一覧です: ☆お弁当の「おかず」☆:

« 魅力満載のオホーツク♪ | トップページ | 日本は再生するのか? »