« 眠らせておいた『お菓子』! | トップページ | “本家”も脱帽! »

2010年5月13日 (木)

世界へ羽ばたけ、ウッチー!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

南アフリカW杯soccerサッカー日本代表のメンバーが発表されて、はや3日が経ちましたが、日本中は残り1ヶ月を切った大会を前に徐々にW杯熱が上昇中ですねup

昨日は、その代表メンバー23名にもし何かあった場合に交代に登録が可能となる予備登録メンバー7人の発表もされましたshine

わずかな“望み”を持ちながら僕はそのメンバー発表を聞きましたがear、やはりカズの名前はそこにもありませんでした・・・bearing。これで完全に僕とカズの夢は絶たれましたsad

選ばれた7名は、DF(徳永悠平、槙野智章)、MF(小笠原満男、石川直宏、香川真司)、FW(前田遼一、田中達也)ですpaper

日本だけでなく他の国でも、世界を代表するスーパースターたちshineがW杯メンバーから漏れたというニュースtvも飛び込んできています。ブラジルではロナウジーニョが、イタリアではトッティがそれぞれ選出されず、改めて時代の流れというものを実感しています。世界がこんな状況なのですから、カズや僕が選ばれないのも仕方のないことなのかもしれません・・・bearing

しかし、日本代表に選ばれた選手の中には、選手をサポートするメンバーとして「カズ」を一緒に南アフリカに帯同して欲しいsign03という、「カズへのラブコール」も続出しているそうですsign03

今の20代~30代の選手にとっては、少年時代の憧れでもある「カズ」というビッグな存在が側にいてくれるだけで大きな支えになるんだと思いますhappy02

この選手達の反応を、果たして岡ちゃんはどう取るんでしょね?12年前のこともあるので、すんなり「カズ」に声をかけにくいのはあるかもしれませんが、ここはぜひ岡ちゃんに“男”になってもらい、カズを南アフリカに連れていってはいかがなものかと思います。ついでに僕もね(笑)smile

さてそんなサッカーの話題ですが、何と今日さらに嬉しいニュースが飛び込んできましたsign03日本代表の若きサイドバック、“ウッチー”こと内田篤人(鹿島アントラーズ)が、ドイツ1部の名門シャルケ04に完全移籍することが確実になりましたscissors

契約は7月1日からの3年契約で、年俸は180万ユーロ(日本円で2億1500万円)という高年俸ですdollar。これはキング・カズヒデ(中田英寿)がセリアAに移籍した時を上回る、日本人歴代最高額ですup

それだけウッチーは高い評価を受けたということです。しかもこの時期に日本人の移籍が決まるというのはこれまた異例のことですshine

通常は南米や欧州のサッカー先進国からの選手獲得が先行し、最後に残ったアジアなどの国からの選手獲得への動きが見られるのですが、それが8月の開幕よりも3ヶ月も前の段階で獲得が決まったわけですから、そのことからもウッチーへの期待度が感じられますhappy01

W杯での活躍を前に、世界がウッチーを放っておかなかったということですねgood。日本が誇る攻撃型サイドバックが、日本の“翼”から今度は世界の“翼”になるべく、羽ばたこうとしていますhappy02

僕は彼が清水東高校から鹿島アントラーズに入団した時から、彼のプレースタイルが大好きでしたshine。近代サッカーsoccerには必要不可欠な、攻撃型のサイドバック。one正確なクロスに、two最後まで落ちない運動量、そしてthree1対1でもボールを奪われない高度な技術に、four速く鋭いドリブル。どれかひとつでも欠けてはいけないその条件を、ウッチーは全て持ち合わせていますscissors

ぜひウッチーにはアントラーズで同じ「2番」のユニホーム着て活躍していた、「世界一のサイドバック」と呼ばれたジョルジーニョ(ブラジル代表)のようなビッグな選手になって欲しいですbell

まずはその前に、W杯で「日本の内田」をアピールするためにも、思う存分暴れて欲しいと思いますhappy02

日本国内でウッチーのプレーを見れなくなるのは少し寂しいですが、ウッチーが世界で活躍するニュースを見るのを僕は今から凄く楽しみにしていますhappy01。皆さんもどうか快く、ウッチーをドイツへ送り出してあげましょうねpaper

世界へ羽ばたけ、ウッチー!日本が誇る史上最強のサイドバックの力を見せてやれ!

W杯soccerが近いので、これからもサッカー関連の話題が少々増えるかもしれませんが、飽きずに読んでくださいねcoldsweats01。何せ4年に1回の祭典ですからhappy02。あの油谷さんも4年に1度しかやってきませんから(笑)今はもう4年に1度もやってきませんけどね(泣)weep

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> ラーメン→味噌(ラーメンの味の種類の中で僕が好きなのは「味噌」です。やっぱりこってりした「味噌ラーメン」が大好きです。)

|

« 眠らせておいた『お菓子』! | トップページ | “本家”も脱帽! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/34678365

この記事へのトラックバック一覧です: 世界へ羽ばたけ、ウッチー!:

« 眠らせておいた『お菓子』! | トップページ | “本家”も脱帽! »