« “本家”も脱帽! | トップページ | 思い出の場所が・・・ »

2010年5月15日 (土)

「人違い」の話。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は非常にらしい穏やかな一日でしたねhappy01。今年の春は例年に比べて寒い日が多く、桜の開花cherryblossomも遅れ、農作物の生育budにも影響が出て来るのが懸念されますが、これから少しずつ遅れた春を取り戻して欲しいですねpaper

そんな今日は、僕は髪を切りhairsalonに美容室に行ってきましたconfident。そしていつものように、10年近く髪を切ってもらっている店長にカットhairsalonしてもらっていると、横並びの椅子chairの2つ隣りの椅子に、女性のお客さんが座りましたshadow

その声はどこか聞き覚えのある声ear・・・

『そうだ!間違いないあの声は友人のMひろだ!』そう思った僕は、僕の髪を切っている店長がちょっと席を離れた隙に、2つ隣りの席を見ようとしましたeye

しかし、その間の席に座っているお客さんの体がちょうど重なって、向こうが見えませんbearing。しかしながら、美容師と喋っている声は間違いなくMひろの声ですear。この美容室を利用しているという話も以前聞いたことがあるので、僕はそこに座っているのがMひろだと確信しましたgood

そんなこんなしているうちに、店長が僕のところに戻ってきて再び僕の髪をカットし始めました。カットされながらも、2つ隣りから聞こえてくる声は何度聞いてもMひろの声。

僕は声をかけるタイミングを見計らっていました。でも、しばらく聞いているとちょっと話しの「テンション」や「ノリ」が、本人とは少し違うように思えてきました・・・wobbly

『うん?待てよ・・・声は凄い似ているけど、もしかして別人かな?でも、あの特徴ある声は間違いないんだけどな・・・』

そんな葛藤がしばらく僕の中で続きましたflair

そしてしばらくすると『一度、髪洗いますね。』と、店長が僕にそう言いました。そして僕は洗髪台のところに移動するために立ち上がることにsign03

『よし、Mひろに声をかけるチャンスだ!』そう思いながら僕は立ち上がり、歩きだしましたpaper

すると、僕が見たeye2つ隣りの席に座っていたのは、Mひろとは似ても似つかぬ女性でしたcoldsweats01

『あれ?全然別人じゃん。危ない、危ない・・・話しかけなくて良かった。』

結果的に声をかけなくて正解でした(笑)coldsweats01。間違って声をかけようものなら、大恥をかくところでしたbearing。それにしても、顔ならともかく声がそっくりの人もいるものですねhappy01

今日は友達と声がそっくりな人を見つけたという、「人違い」の話をさせていただきましたhappy01。皆さんの中にも、知っている誰かと思って声をかけたら、全然「人違い」だったというような話はあると思いますbell。そんな時は思わずちょっと赤面してしまいますよねcoldsweats01

余談ですが、美容室hairsalonでの美容師お客さんとの会話で面白い“やりとり”があったので、ご紹介して今日のブログを終わりにしたいと思いますhappy01

お客さん:『今度、岩手に行くんですよ。』

美容師:『岩手か、いいね~仙台があるところでしょ。』

お客さん:『えっ?それって宮崎ですよ。』

美容師:『そっか、そっか、じゃあ、お土産はマンゴーを期待しておくね!』

お客さん:『わかりました。』

・・・・・

(この会話を聞いた僕の感想)→桃鉄をやって地理を覚えましょうcoldsweats01。岩手に行くはずが宮崎になっちゃってるし、岩手に行ってもマンゴーを買ってくることはできないと思いますpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 味噌田楽→茄子(味噌田楽の中でも、一番好きなのが茄子の田楽です。茄子そのものはそんなに好きではないのですが、味噌田楽にすると美味しくて何個でも食べれます。)

|

« “本家”も脱帽! | トップページ | 思い出の場所が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/34711067

この記事へのトラックバック一覧です: 「人違い」の話。:

« “本家”も脱帽! | トップページ | 思い出の場所が・・・ »