« あゆ解禁♪ | トップページ | それでも僕は信じる! »

2010年5月23日 (日)

勝負の5年目!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今年もこの季節がやってきましたshine。そうでうす、毎年恒例になっている「男爵村」の開村式ですsign03

今日は曇り空cloudでしたが、午後から実家の裏にある「男爵村」に足を運び、作業に精を出してきましたsweat01

勝負の5年目!

まずは村長である「キョウボウ」dogの開村宣言karaokeにより、5回目の男爵村の開村となりましたpaper。気がつけば早いもので「男爵村」も今年で5年目になりましたconfident

今から5年前に僕の気まぐれで始めた家庭菜園ですが、いざやってみると結構大変なことばかりでしたcoldsweats01。でも秋の収穫祭での喜びがあるからこそ、僕は毎年頑張れてこれました。

そんな家庭菜園も5年もやっていれば、ある程度のコツを掴んできているで、今年は“実りを秋”になることが求められると思います。まさに今年は勝負の5年目です!そう、自分に言い聞かせて気合いを入れなおしましたhappy01

勝負の5年目!

今年もこの自家用耕運機「N-210」が僕の手となり足となり働いてくれます。北日本一耕運機の似合う男のはずなのに、なかなか耕運機のCMmovieのオファーが来ません・・・残念な限りですbearing

今年は春になってもなかなか気温が上がらず、4月末には雪snowが降るなどして、家庭菜園のスタートにも多少なりとも影響を及ぼしています。このままだと今年は「冷夏」という最悪の事態も考えられますが、こればっかりは自然相手なので何ともいえないところですbearing

勝負の5年目!

今年も昨年に続き、畑を少し拡張しましたup。しかし、秋耕しをしていたので非常に耕しやすかったですscissors

今年から僕は「男爵村」とは少し離れたところで生活をしているので、今年からその畑の管理全権を常務取締役(母)に任せて、僕が代表取締役という立場に就任した新体制でスタートすることにしますpaper

勝負の5年目!

今日は早速、農家さんから仕入れた「種芋」をの植え付け作業をしましたscissors。植えた芋が3~4ヶ月には立派な芋に育ってくれることを祈っていますconfident

常務の話しによると、今年はこの他に「トマト」や「枝豆」、「カブ」に「大根」などを植えることを予定しているそうです。また、2年前に植えた「アスパラ」も今年はなかなかの大きさに成長してきました。3年目から収穫ができる「アスパラ」なので、来年の初収穫が今から楽しみですhappy02

今年も時間があればこの「男爵村」の様子は、このブログ内pcでご紹介できればと思っていますので宜しくお願いしますhappy01

勝負の5年目!

男爵村の脇には切った木を利用して作ったがあります。これで今年のキャンプも朝までの薪は十分にありますgood。今からキャンプが超楽しみですhappy01

勝負の5年目!

目線を「男爵果実園」に移しますと、「サクランボ」cherryの花が咲いていましたshine。今年は「サクランボ」がたくさん収穫できるといいのですが・・・期待していますpaper

勝負の5年目!

「チシマザクラ」は既に咲き終わり、徐々に花が散っていましたcherryblossom。「春」が終わりを告げているのを僕はこの目で実感しましたconfident。いよいよ僕の大好きな「夏」がそろそろやってくるんですねsign03

さあ、今年の夏はいったいどんな夏になるのでしょうか!皆さんも一生に一度しかない「2010年の夏」yachtを思う存分楽しんでくださいねhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 体育祭→リレー(体育祭の最後の飾る花形といえばやっぱりレー競技ですよね。自慢ではないですが、僕は学生の頃までは足が速く、小中高通じて全学年でリレー選手に選出されました。)

|

« あゆ解禁♪ | トップページ | それでも僕は信じる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/34838552

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負の5年目!:

« あゆ解禁♪ | トップページ | それでも僕は信じる! »