« 右を見ても左を見ても! | トップページ | そろそろ奴の季節だよ♪ »

2010年5月 3日 (月)

店員の当たりハズレ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日はの携帯電話mobilephoneを買いに携帯電話会社に2ヶ所行ってきましたpaper

まずは妻が元々使っていた携帯電話会社に行き、携帯の契約を解約しに行ったのですが、ここの店員が非常に感じの良い店員でしたshine

20代後半ぐらいの男性の店員なのですが、非常に説明も分かりやすいですし、言葉も丁寧ですし、時折ジョークをまじえながら、気分の良い接客をしてくれる店員でしたhappy01

実は前回来店した時も同じ店員に担当していただき、その時から僕は『この店員は接客のできた店員だな~』と思っていましたが、妻に聞くとそこのお店ではまともに接客できる店員がその店員だけみたいです(苦笑)coldsweats01。それを思えば、今日はラッキーだったんだと思いますscissors

次に今度は新しく変える携帯電話会社に向かいました。そこで担当についた店員は、こちらも20代後半で顔立ちは「天津」似の男性の店員でした。

この店舗にはこの男性の店員を入れて5人程の店員がいたのですが、待っている間にその店員たちの接客の仕方を妻と一緒に観察していたのですがeye、僕らに当たった店員以外はどれもこれも全くなっていませんcatface

特に2人のオヤジ店員に限っては、言葉も乱暴ですし、態度も横着で見るに見かねぬ状態ですgawk。女性の店員も以前来客した時に担当してもらった、僕とAゆの中で通称「雪女」と呼んでいる店員は説明が下手ですし、なんだか鼻につく店員もいますし、本当にその20代後半の「天津」だけが、まとまな店員なんですhappy01。「天津」は接客もよくて、とても親切ですし、分かりやすい説明でしたpaper

ということは、今日は2つの携帯電話会社でいずれもたった1人しかいないであろう「優秀な店員」に当たったので、本当に僕達はツイているnote日だったのかもしれませんhappy02

携帯電話会社に限らず、サービス業では接客というものが非常に大切ですよね。お客さんに不快な思いをさせず、「また何かあったらこの人にお願いしたい!」そんな風に思われることがとても大切なことですよねconfident

僕も仕事柄、お客さんと接する機会があるので、自分も気をつけなければいけないと改めて思いましたbearing。とにかく今日は店員の当たりハズレで言えば、間違いなく「当たり」の日でしたsign03

余談ですが、僕は4年前に携帯電話mobilephoneの機種交換をして以来1度も携帯を変えていないのですが、今日携帯電話会社に行って色々なことを聞いて分かったのですが、今は携帯を変えるのには結構なお金yenがかかるんですね。昔は「機種変」はそんなにお金かからなかったのに・・・

そしてビックリしたのは、充電器までも「有料」なんですねcoldsweats01。僕が変えた頃は、当然「無料」でもらえたのにcoldsweats01ちょっとビックリでした。

でも最近の機種mobilephoneはデザインもカッコイイのがたくさんありますし、機能も非常に充実しているし、カメラの画質cameraも素晴らしい。僕はまだ当分は今の携帯を使う予定ですが、『欲しい機種が出たら変えようかな~』って今日少しだけ思っちゃいましたconfident

十数年前でしたら携帯電話などを持つことすら想像をもしない時代でしたが、今のこの時代は携帯電話のない生活など考えられない時代になってしまいましたねconfident。とするならば、これから十数年後の未来はいったいどんな風になっているのですかね?

ただ、便利なことは非常に良いことですが、その裏には色々な落とし穴があるので、気をつけることも忘れてはいけませんね。機械に頼りすぎてばかりいないで、人間は頭というものを使うことも忘れてはいけないと思った猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 床屋→耳掃除(床屋にあって美容室にないもの、それは「耳掃除」です。僕は耳掃除が大好きなので、小さい頃は床屋で耳掃除してもらうのが楽しみのひとつでしたhappy01

|

« 右を見ても左を見ても! | トップページ | そろそろ奴の季節だよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/34492805

この記事へのトラックバック一覧です: 店員の当たりハズレ。:

« 右を見ても左を見ても! | トップページ | そろそろ奴の季節だよ♪ »